プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。
勉強の仕方がわかりません。
勉強しろとか言われても、どこを勉強すればいいのかわかりません。
どう勉強すればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

問題集を解いていって、できないところをなくす。

• 0

個別指導塾か家庭教師の上手い人に

短期間でも教わり、

あなたに一番合う

勉強法を聞きましょう。
    • 0

お気の毒と言うか・・・おそらく今までは勉強せずともテストである程度の点数が取れていたせいですね。

冬期講習などで短期の塾にでも通ってそこで先生をつかまえて勉強の方法を聞くといいです。
学校の先生でもきちんと教えてくれる先生もいるかもしれませんが、やっぱり塾の先生はそのあたりプロですよ。 :)
お母さんにおねだりしてみてください。勉強のことだからきっと大丈夫です。 がんばってね。
    • 0

塾とか家庭教師やZ会などの通信添削はどれもお金がかかりますが、体験ならお金かからないのでいいかと思います。

まだ、中学生ですから、まず、教科書を読んで、中に書かれてある内容を理解することから始めましょう!内容がわかれば、本当に理解しているかを問題集で確認したり、応用問題を解きます。わからなければ先生に聞きましょう!あと、いろんな教科あるので、時間配分は自分で計画立てて頑張りましょう!
    • 0

勉強は、参考書であれ塾であれ学ぶ手段は様々ですが、基本的に繰返しが重要になってきます。

中学二年であれば中学二年で学ぶ範囲がきめられていますので、そのような参考書もしくは学校や塾などの授業ノートの問題をすらすらアウトプットできる状態になるまで演習を繰り返すことが勉強の到達点です。
一冊の参考書を何度も演習し完璧にすることが重要です。
参考書や塾などいろんなことに手を出している方は危険でしょう。
間違えた問題にチェックをつけ、とにかくつぶしていく作業を勉強と呼んでいます。

勉強にはコツがあります。
1度やっただけでは人間はすぐに忘れる生き物なので、復習が重要です。
問題演習直後にもう一度さらっと見直す
朝に前日やった内容をさらっと見直す
これで記憶が定着していきます。
    • 0