アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県公立入試 社会科地理についての質問です。
地理の勉強なんですが塾や学校の先生からは
資料を覚えろと言われているのですが具体的にどのような資料が必要になりそうなのでしょうか?
学校の資料集は量が多すぎて絶対に出なさそうなものもあるので区別が付けにくくて、、
資料というのは写真とかではなく輸出量とか生産量のことだとは思うんですが。

A 回答 (1件)

日本地理で言えば、代表的な農作物の生産量上位3~5位あたりとか各工業地帯と代表的な工業地域(関東内陸or北関東は除く)製造品出荷額割合は押さえておきたいですね。

あとは日本と主な国との輸出・輸入の特色や代表的な資源の輸入相手国を把握しておきたいところでしょう(癖が出やすいのは日本が海外から輸入する品目の方ですね)。

写真はあまり気にしなくて良いでしょう。撮影角度や地点が異なったらどうにもなりませんし。

世界地理の方の統計は、人口順位とか、代表的な資源の産出量、おもな農作物の生産量(米・小麦・カカオ豆など)、主な工業製品の製造台数とかでしょうかね。
他の統計も使い方次第で何とでもなるのですけど。
    • 0