アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりの同窓会的な集まりに誘われたのですが、
仕事の話をしたくありません。実際は清掃の仕事しています。
必ず「今仕事何してる?」や「まだ掃除の仕事してるの?」
と聞かれるし、
その場合「している」と答えたくありません。
答えたくない理由は掃除の仕事をみんな見下しているからです、
何とか仕事の話を流す受け答えを教えて下さい。
もしくわ誘いを断るべきでしょうか?
二度と誘われないと思います。
普段孤立しているので雑談をして早めに帰ってくるのがいいかな
と私的には思っているのですが。

普段合わない人だし今後会うことになるかもわからないので、
適当に嘘ついてもいいのでしょうか?
悪い気もするので教えてほしいのですが、
私の実際の仕事内容は決まった管理会社現場(退去後)へ行き
主に原状回復作業清掃、部屋全体設備に不備がないか確認し
(水漏れ、建具の動き、クロスの状態、ワックスむら等)
報告しクレーム対応したりです。それを掃除の仕事と言っているのですが
ほかの言い方はできないでしょうか?
掃除の仕事と言えばいいと思うかもしれませんが
それ以外の回答を頂きたいです。お願いします。

A 回答 (10件)

ぶらぶら遊んでるので在るならば別ですが


仕事に向き合って要るのであれば皆んな共通です。
異業種交流として挑んで見られては如何でしょうか?
全ての人が上手く行ってるとは限りません。悩みも抱えてるでしょう。
貴方が手助けするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客の仕事してると言った人はそのままスルーで管理の仕事と
いったら突っ込んで聞かれました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

あなたは真面目に仕事に取り組んでいらっしゃるのでしょう?


ビル管理のお仕事で日々頑張っているのですね。
お友達でも人の仕事内容をそれほど詳しく知りたい訳では ないと思いますが、
ビル管理の仕事で良いのではありませんか?
「クレーム対応もあって」
ときっとデスクワークの仕事をしている人たちやその他の人と共通の話題もあると思いますよ。

仕事で難しいのは人間関係だと思います。それは職種に関係無く共通に頭の痛い所だろうと思うのですが、その辺りは大丈夫そうですね?
(仕事に関しては自信を持っていらっしゃるように読み取れるので)

十年ぶりのクラス会、考えすぎないで行かれたら、時間はあっという間に過ぎますよ。
話の中で
適当にはぐらかすことはあっても良いと思いますが(嘘)は必要ないしやめておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの回答を参考にさせて頂き、管理の仕事といいましたら
不動産関係とか言われましたがちゃんと嘘はつかず
説明しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

仕事に誇りを持っているなら見下す相手と話すの辞めてはいかが。


聞かれたら掃除と簡単に言わず、内容を話してください。
話をさえぎるようなら、「失礼だな君は」と言ってやってください。そして場所をかえる、又は帰ると良いのです。

見栄えが良い仕事だけが仕事ではないでしょ。
建物の清潔は第一です。汚かったら契約やめようかと思いますよ。
汚い職場では仕事の効率も上がらないよ、貴方の仕事は縁の下の力持ちです!馬鹿にする人間のほうが恥ずかしい事がわかっていない、かわいそうな人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更ですがありがとうございました。
私の周りには実際掃除の仕事を馬鹿にする人しかいないです。
馬鹿にされ続け自信も持てなくメンタルも弱くなった気もします。
お礼を書くのが大変遅くなりましたが何度読み返しても有り難いです。

お礼日時:2017/02/26 21:28

店舗、オフィス、ビル等アフターメンテナンスって感じ? 10年ぶりですか・・・仕事なにしてる?の聞き手側は


それほど興味ないと思いますよ。 いや~~儲かって儲かってウハウハ では、羨望と嫉妬 大変苦労続きで・・は
同情と情け  どちらかと言えば自虐ネタのほうが受けるかな 結婚とか子供話とか苦労話でも 笑って話せれば
いいですけど、ションボリされてもね。
せめて、服装だけは気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装はみんな普通でした。その点はよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

「適当に嘘ついてもいいのでしょうか?」


→そうですね~。
うそをつくよりも、別な言い方がいいでしょう。
例えば、”環境整備の仕事”がいいでしょう。
”ビル全体のいろんな環境をチェックし、改善をする仕事”という説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事についてはいろいろ聞かれました。
会社経営してる人とかがやたら聞いてきました。
説明がうまくできませんでした。でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

仕事に自信を持って!


オフィスリフォームの仕事と言ったら。
別に、行きたくないなら同窓会をパスもあり。会えば盛り上がると思うけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は早く過ぎた感じはありました。
でもメンタルはやられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

現状の自分が嫌なら、10年ぶりの同窓会なんて行かないで、理解ある今の友達と親交を深めますけどね。


10年会いもしない友達100人より、無二の友達ひとりのほうが、これからにとって大事だもの。

さて、お仕事についてですが、
賃貸物件の設備管理の仕事でいいんじゃない?
掃除屋ってより、施工屋だもの。
あなたに仕事に関わる人達はプロ意識の高い職人さんや資格持ちなんだし、営業職でもあるんだし、
もっと仕事に自信もとうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自信をもつことができていないとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:28

「僕の仕事はニューオフィスの整備事業です。

今までのオーナーから新しいオーナーに変わる時に委託されてオフィスをチェックしたり整備をしている会社です。表には目立ちませんが、社会の中では無くてはならない仕事の一つです。」で良いのでは?
同窓会で今の仕事を聞くのは、その人の近況や生きてきた人生をざっくり知りたいのが目的です。あなたの仕事が見下されていると思うのは、あなたが内心あなたの仕事をどこか見下しているからだと思います。仕事が存在しているのはニーズがあるからで、きちんと社会に適合している立派な仕事じゃないですか!皆が見下しているのは会社や仕事では無くては、あなたの仕事への向き合い方にではないですか?
誇りをもって堂々と同窓会に出て下さい。あなたに会いたい、成長したあなたを見たい、知りたい人はたくさんいますよ。心一つ切り替えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の向き合い方に問題はあると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 21:27

ビルやオフィスなどの設備点検や整備士と言えばカッコよく聞こえるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:27

そんな事ないですよ。


清掃業も立派なお仕事です。
私の職場にも毎日同じ方がいらっしゃいますが広い職場を二人、または一人で時間もきまっているのに凄く綺麗で丁寧で私には出来ないお仕事です。
会った時には挨拶や少し会話もしますし毎日毎日綺麗になっているのはその方達のお陰です。
何の仕事でもちゃんと汗水垂らしながらお金を頂いていることは素晴らしいと思います。
見下す方のほうがありえません。
掃除の仕事でもちゃんとした職種です。
堂々として良いと思います。
もし、見下されたら普段会うことがないならば今後お付き合いをしなくて良いと思います。

私はどんな仕事でも素晴らしいと思うので見下す方は嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同窓会年末行きました。行ってから心を一か月以上病みました。
でも行くべきだったと思っています。掃除でもちゃんとした職種と言われたのは初めてです。友人の中にそう思っている人は一人もいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!