アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、法華経を知りネットで現代語訳を読みました。
そこで宗教について、今まで宗教が何なのかわかりませんでしたが、
なんとなく哲学に通じるものがあるような気がしてます。
精神ということでよいのでしょうか?
ただもしそうなら、人を選ぶと思うのですが、
現代の価値というものと真逆の位置にいる気がします。
頂上付近はどんな景色が広がっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そこで宗教について、今まで宗教が何なのかわかりませんでしたが、


なんとなく哲学に通じるものがあるような気がしてます。
   ↑
その通りです。
西洋哲学はギリシア哲学とキリスト教が結びついて
発達したものです。
東洋哲学は、仏教、儒教などを下地として
発達しました。



精神ということでよいのでしょうか?
    ↑
この世はどうして出来たのか、人間とは何なのか
どうして存在するのか、どう生きるべきか。
こうした疑問に宗教が答えて来ました。
時代が経つと宗教では物足りなくなり、哲学やら
思想やらにその答えを求めるようになったのです。



ただもしそうなら、人を選ぶと思うのですが、
現代の価値というものと真逆の位置にいる気がします。
   ↑
仏教などは、カースト制度に対するアンチテーゼ
として登場した、と言われています。
キリスト教はローマ帝国と対立しました。
宗教というものは、俗に対するアンチテーゼですから、
俗世間の価値観と真逆と感じるのは当然です。



頂上付近はどんな景色が広がっているのでしょうか?
    ↑
宗教家に言わせれば、極楽浄土であり、天国であり、じゃないですか。
こういう世界は、理想郷であり、俗世間に対する
理想として観念されたのでしょう。

お釈迦様は極楽浄土など主張していません。
あれは後生の人が布教の為に創りだしたものです。
お釈迦様は我欲を捨てることが悟りだと
しています。
我欲があるから、煩悩があるのだ、だから我欲を
捨てれば煩悩も無くなる、という訳です。

だから、頂上には、我欲が無くなった景色が広がって
いるのでしょう。
無味乾燥の景色、なんて言ってはイケマセン。
限りなく穏やかな心がつくる景色が広がっている
と考えるのでしょう。

尚、上座部仏教などでは、個人の救済が目的で
中にはひたすら座禅を組め、と教えているのも
あります。
長時間座禅を組んでいると、恍惚とした感情に
襲われることがあり、これを悟り、と称する
人もおります。

心理学者に言わせると、ドーパミンなどの
脳内麻薬が出ただけだ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我欲が無くなった景色ですか、どんな景色なのか見てみたいです。
お釈迦様が何を言いたいのか、悟った人ならわかるかなと思って質問したのです。
頂上は自力で見てみたいので、頂上付近ならちょっとずるしてもいいかなと思ったのです。
言葉に肉付けして頂きありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2016/12/27 20:41

お釈迦様はこの世は生きているだけでさまざまな苦があると感じました。

そこで自ら苦から逃れる方法を模索しました。いろい修行を試みましたが納得できることが出来ませんでした。あるときとある木の下で思索にふけっているときに、悟ったのです。この世は無常だと。常なるものは何も無いと。そこで解脱することが唯一の道だとの悟りの境地に達したのです。仏教は個人を悟りの境地へ誘う宗教です。されどお釈迦様も個人がどのようにしたら悟れるのかまでは教えてくれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法華経的に言うならば悟った人に説法を解いてもらうのが悟る方法の近道かもしれません。

お礼日時:2016/12/27 20:35

真摯に試した人間が率直にその心象を表現したのに対し、それを答えであるかのように錯覚する。

要は虚心坦懐に仏の教えの一分を聞けないわけです。
ここに実教が人を選ぶという、まごうかたなき真実が立ちはだかっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
法華経は論理的な言いまわしを使っていると真実にたどりつけない気がしてます。
だからこういう言い回しは望んでません。
marbleshitさんが何を言いたいかわかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 20:31

金色に荘厳された常楽我浄、常寂光土、安心立命の境地です。


三大秘法の南無妙法蓮華経でのみ得られる境涯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人はそれぞれ表現方法が違うと思います。言葉も無数に存在します。
最上の1つの答えが知りたいのではなく、
どんな景色なのか聞いてるわけです。

お礼日時:2016/12/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!