カシオのFX670という関数電卓を使ってるのですが、メモリーの格納は、STO、呼び出しはRCLというボタンです。
STOは、多分STOCKの略だと思うんですが、RCLって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「STO」は「ストア(Store,蓄積)」で、「RCL」は「リコール(Recall,回復)」です。



「RCL」キーは、STOREしたデータを呼び出すときに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCLって何ですか?

カシオのFX670という関数電卓を使ってるのですが、メモリーの格納は、STO、呼び出しはRCLというボタンです。
STOは、多分STOCKの略だと思うんですが、RCLって何ですか?

Aベストアンサー

「STO」は「ストア(Store,蓄積)」で、「RCL」は「リコール(Recall,回復)」です。

「RCL」キーは、STOREしたデータを呼び出すときに使います。

Q電卓マスター(電卓に詳しい人)、電卓について教えて

電卓マスター(電卓に詳しい人)、電卓について教えてください。


電卓で=を押して、合計が2と表示されたとします。

で、そこから10÷(合計の)2の答えを出したいです。どうすればいいですか?

いま表示されている数字を割る母数じゃなくて、割られる方に持ってきたいのです。

いまは2ですが、小数点が2.467634とかになったら覚えてられないので、紙に書いて、クリアして母数を打って、メモ帳の数字を打って割ってます。

なんか電卓だけで出来ないものでしょうか。紙を使うのが悔しいです。

Aベストアンサー

お使いの電卓にメモリー機能はありませんか?

メモリー機能が有れば計算結果をメモリーに登録し
10 ÷ [MR] =
で計算できます。

QSHOW US THE BIKINI WAX!

こんにちは。
またカリフォルニア知事選関係の質問です。

シュワルツェネッガー氏の
選挙事務所前で、セクハラ発言などから
彼が知事になることに反対する人たちの
プラカードの内容が次の文です。

”ARNOLD GONE WILD! SHOW US THE BIKINI WAX!”

"BIKINI WAX"というのは無駄毛処理用品だと思いますが、全体でどういう意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

説明不足だったでしょうか。BIKINI WAX が直接「男性優位主義」につながるわけではありません。つまり…

「毛むくじゃら」は「男性」をイメージさせますよね? 「男性→男らしさ→マッチョ→male chauvinist」という図式です。ここから、「毛むくじゃらを避けたい」→「bikini wax でなめらかな肌に」→「マッチョだけど male chauvinist のイメージが薄れる」ということです。

▽“BIKINI WAX”を彼がしたと発言したことで、むしろ、”マッチョのくせに女みたいな奴だ” と、そう思う人には思われた、ということなのではないのでしょうか?

それはないと思います。脱毛をするのは女性やゲイとは限りません。シュワ氏にかぎらず、ボディービルをやる人の多くは筋肉の隆起を目立たせるために脱毛するものです。やる時はちょっと抵抗があるでしょうけど。(かれがボディビルのチャンピオンだったことはご存知ですよね?)さらに、「ターミネーター」は未来から送られた「機械」ですから、「毛むくじゃら」ではどうにもイメージが合いません。また、「普通の男性」でも毛深いことにコンプレックスを感じる人もいますから、脱毛する人をゲイと断じることはできません。

▽女たらしの男性は“BIKINI WAX”をするものだ、という前提が…

一般人にはそういう「前提」はないと思いますよ。「毛深い男が好き」という女性もたくさんいます。

最後に、もうちょっとプラカードを解説しますと

「アーノルドがいかれた・ボロをだした。(女性記者に「ヘイ、女の癖にエラソーにくだらない質問をするんじゃないよ!」かなんか言ったのではありませんか?)あんた今まで、こうした女性蔑視の考えを隠してきたけど、うまいことやってきたね。で、どうやって隠してきたの?(male chauvinism を隠してきた→マッチョぶりを隠してきた→男っぽさを隠してきた→毛むくじゃらを隠してきた)→どんな技(製品)を使って隠してきたの?(という皮肉です)」

説明不足だったでしょうか。BIKINI WAX が直接「男性優位主義」につながるわけではありません。つまり…

「毛むくじゃら」は「男性」をイメージさせますよね? 「男性→男らしさ→マッチョ→male chauvinist」という図式です。ここから、「毛むくじゃらを避けたい」→「bikini wax でなめらかな肌に」→「マッチョだけど male chauvinist のイメージが薄れる」ということです。

▽“BIKINI WAX”を彼がしたと発言したことで、むしろ、”マッチョのくせに女みたいな奴だ” と、そう思う人には思われた、ということなの...続きを読む

Qカシオの関数電卓を使った計算方法

カシオの関数電卓を使っているものですが、関数電卓を使って∫(Lから2Lまで)(X-L)dXなど答えに定数Lを含んだ答えで算出する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お持ちの電卓の説明書に書いてありませんか?

 関数電卓といってもいろんな機種があります。私もカシオの関数電卓を持っていますが、私の機種では文字を含んだ式は扱えません。

このような機種ではできるかもしれません。
  ↓
http://edu.casio.jp/cal/example/explaincal/

たとえば、図形の面積を積分で求めるのは

http://edu.casio.jp/cal/example/list/mh06.html

とするそうです。

QRCL回路(直列)について・・・

RCL回路のコイルの内部抵抗(1300Ω)を考慮するとコイルのインダクタンスってどういうふうに表せますか?コイルを測定すると内部抵抗が含まれた状態の値が出るのではないですか?高校の参考書とかを見てみたのですが分からないので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

コイルのインダクタンスだけなら、RCL回路と無関係ですね?
インダクタンスはコイルの持つ性質(磁界と電界の関係)を現すものですので、L[H(ヘンリー)]としか言いようがありません。
抵抗成分である、インピーダンス(Z)を知りたいのでしょうか?
それならば、Z=R+ωL[Ω]で現されます。(ω=2Πf)
コイルを測定するというのは、テスターで測定するということでしょうか?
だとすれば、1300[Ω]にしかなりませんよ。
コイルやコンデンサの威力が発揮されるのは交流電源をつないだ時だけですから、直流で測定するテスターでは内部抵抗分しか測定できません。

ご質問の意図に合っていますか?

QCASIOの関数電卓fx-360MTについて

17年前に工業高校の学生だった頃に学校で買った、CASIOの関数電卓fx-360MTを愛用しています。
現在土木系の建設会社に勤めており、現場で毎日のように使用しています。
電池を交換しながら大切に使ってきましたが、液晶が表示されないことがある、ボタンが効かないなどの不具合が出始めたので、次の電卓を探していますがなかなか良いのが見つかりません。

特に基準点測量で器械高さから前視高さを引く作業が多いのでそれの効率を重視しています。
A-b,A-c,A-d....という感じです。
Aをメモリーすればいいんですが、いちいち呼び出す作業が一手間です。
fx-360はA入力⇒--(マイナスボタンを2回押し)画面にKと表示がでる⇒b入力⇒=⇒c入力⇒=といちいちAを呼びださなくても連続で計算できたんですが。
この機能が継承されている関数電卓は今はもう無いんでしょうか?

なければ土木系、測量系の方のオススメの電卓を教えていただけますでしょうか?
メーカーは問いません。測量系のポケコン(丁張君等)ではなくて、普通の関数電卓(高くても5000円程度のもの)が良いです。

よろしくお願いします。

17年前に工業高校の学生だった頃に学校で買った、CASIOの関数電卓fx-360MTを愛用しています。
現在土木系の建設会社に勤めており、現場で毎日のように使用しています。
電池を交換しながら大切に使ってきましたが、液晶が表示されないことがある、ボタンが効かないなどの不具合が出始めたので、次の電卓を探していますがなかなか良いのが見つかりません。

特に基準点測量で器械高さから前視高さを引く作業が多いのでそれの効率を重視しています。
A-b,A-c,A-d....という感じです。
Aをメモリーすればいいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

あ, 本当だ, fx-260A も生産完了になってる. で現行機種で探すと....

ん~, たしかにカシオの電卓だとないですねぇ. まあ, 関数電卓といっても高度なものになると「入力した数式をそのまま表示してそのまま計算する」ようになってますから, これと定数計算とは相性が悪いのかもしれません (
http://casio.jp/dentaku/info/chair/upper03/
に「基本的にカシオの電卓では~定数計算モードになる」って書いてあるってことは「関数電卓は『基本的』にはあてはまらない」ってことか?).

とはいえシャープだとほとんどすべて (最上位の EL-9900 以外) の関数電卓に定数計算機能がついてます (機能は
http://www.sharp.co.jp/calc/examine/function/index.html
から探せます) から, そもそもの考え方の違いかなぁ. こっちだと
b-A=
のあとで
c=
d=
と入力すればすべて
c-A=
d-A=
の意味になります (と取説には書いてある).

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Q関数電卓のサイトとgoogle電卓での答えの違い

arcsin(0.44/1)をgoogle電卓で計算したところ、 0.455598673と出ました。

ところが↓のサイト
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
で同じ計算をしたところ、26.1038811373399と出ました。

なぜ答えが違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

0.455598673 の単位は、ラジアンです。

26.1038811373399 の単位は、度です。

つまり、前者をπで割って180をかければ、後者になります。

Googleで度の単位で求めるときは、こうやります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=arcsin%280.44%2F1%29*%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%8F%CF%80&lr=

Q"beauty"に「最終的な画像」という意味が?

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」といった意味しか出てきません。
そのため、なぜこれを "beauty" と呼ぶのかがわかりません。
"beauty" には、辞書に載ってない「最終的な画像」に相当するような意味があるのでしょうか?

ちなみに他の3DCGソフトだと、最終的な画像を "RGB" "Final Color" と呼んでいる例があります。
"beauty" と呼ぶのは(自分が知る範囲では)Maya だけです。
しかし Maya は普及率が高いため、3DCG業界に最終的な画像を "beauty" と呼ぶ慣習が定着しつつあります。

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」とい...続きを読む

Aベストアンサー

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の先生が書いた本らしいですが、
The Final Color output is commonly known as a beauty pass because it features all of the components of a fully lit and textured scene.
と説明しています。

ちなみに、beauty passという言葉自体は、Mayaの造語ではなく、ミニチュアモデルの画像を光学合成していたころから使われていたそうです。
http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-647442.html

それと、beauty passという言葉は、元々は「最終の画像」ということではなく、「基本的な要素を全部含んだパス」のような意味だったそうです。

http://www.3drender.com/light/compositing/index.html
こちらは、PixarのTechnical DirectorのJeremy Birnさんのサイトですが、reflections、highlights、shadowsの三つは通常beauty passに含まず、別のパスにすると説明しています。
上のほうにある説明の画像でも、beauty pass、highlight pass、reflection passを合成して、最終画像を作っていますね。

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の...続きを読む

Q関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14

関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14°31.8)cos(34°20.0)cos(340°19.8)の計算ができません。.を入力するとエラーが出ます。回答よろしくお願いします。電卓はEL-566eです。

Aベストアンサー

sin 14 DMS 31 DMS 8
としてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報