プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社宅に住んでいます。
そろそろ出なくてはいけなくなり住宅を購入か賃貸かを考えていました。
その時に新築のマンションを建設しておりモデルルームを見に行きました。
現在の収入でいくらのものが買え、ローンはどうなるかなど全く勉強しないまま行きました。
販売の方にもそのように伝えました。初めは皆さんはこんな風に一戸建てなりマンションを選んで買われています。などとても親切でした。そういう話だけでもいいです、と言ってくれたのでモデルルームに行きました。
これから考える私たちにとってとてもいい話でした。
けれど、主人が2回目で私が3回目の来店で契約を迫られました。考えたいと言っても今決めてください。今じゃないとこれは出せないと販売の時期ではないプレの時に特別にと言われて帰してくれませんでした。まだ、この時点では自分たちがいくらの物件が買えるのかは算出していません。
いろいろ長々と大丈夫!払えます。今日決めないと!と言われ続けました。幼い子はお腹が空いてぐずってしまいました。夜の8時を過ぎていました。おやつはもちろん夕飯も食べさせることができませんでした。帰れないので仕方なく契約する方向で進め帰ることが出来ました。
この時点では契約書に捺印やサインはしていません。
2日後にお金を持って行くことになっていましたが、その間にローンを払った場合の月々の支出を計算したら明らかにマイナスでした。
そのためやはりローンを組んで払っていくことが出来ないので契約をしないことを伝えに行きました。
子どもが保育園に行っている間に時間に余裕を持って行きましたが了承してもらえず、再びじゃあ何なら帰るのか?普通はこんな高い車は買わない(セレナ)普通は家と車ならみんな車を手放す。せっかくご主人が意を決して買うと決めたんですよ?男の人って本当はローンなんて組みたくないんです。けれど家族のために頑張るんです。ご主人の気持ちを折り曲げることをするんですか?ご主人がどういう気持ちだと思います?など言い続けられあっという間に4時間以上が過ぎお迎えの時間に。こうすれば払えます。大丈夫!との繰り返しの言葉にわからなくなり「わかりました」と結局契約をしてしまいました。手付金も払いました。
それから不安で仕方なくなりました。
家計をみてもらうと無理ですと言われました。
このままローンを組んでも1年もしないうちに手放すことになりそうです。
なのでやはり契約の解約をしたいです。手付金の放棄で出来ますか?契約書に「履行」とか違約金20%と書いてあるので良くわからなくて質問しました。オプションはつけていません。購入予定は二階で部屋の内装の変更は出来ない状況でしていません。
ローンの仮審査は通ってしまいました。竣工は来年の9月です。契約したのは先月の末です。
やはり契約をする前に断りに入ったときに1人で行くべきではなかった。なぜ、何度も無理ですと言って月の収入と支出を見せて明らかに無理だとわかるのにわかってくれなかったんだろう。なぜ契約をしてしまったんだと後悔しています。

質問者からの補足コメント

  • 初めての投稿なので書き方がわからなくて。読みにくくてすみません。

    夜の8時をまわった日に9時頃私と子どもたちだけ先に帰り、主人だけが残って話しを聞きました。それも今日にしてくれと言われてそうなりました。
    ただ主人は明けで2時間しか寝てないと伝えてあります。
    そして、その後はその書類はモデルルームが持っていて手元にきたのは契約をしてからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 21:47

A 回答 (3件)

一般的に、手付金を放棄すれば解約できます。

これを解約手付といいます。ただし、相手方が契約の履行に及んでいる場合(引き渡しのためのオプション工事が始まっている等で解約した場合に相手方に手付金以上の損害額が生じた場合はその損害額を賠償しなければなりません。竣工が1年先ならそのような損害は生じていないでしょう。)
しかし、かなり悪質な業者のようですので、弁護士に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

国民生活センターに相談に行き、そちらから電話を1本掛けてもらえば終わりますよ


http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

重要事項の説明は実際にありましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!