アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、精神科に行ってきてツムラ抑肝散エキスと言うクスリをもらったのですが、注意事項に飲み忘れた場合気がついたときになるべく飲んでくださいとかいてあります
必ず毎日飲んだ方がいいということでしょうか?
それとも気分がよくないときに飲んだ方がいいのでしょうか?
クスリなどに詳しい方教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

別に漢方薬なんだから、忘れたらそれでもいいし、まぁ毎日飲んだ方が良いですよね。


効果が出るのに時間がかかりますもんね〜
くらいの感じで良いと思いますよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます
毎日飲むようにします

お礼日時:2016/12/27 23:24

薬が入ってた紙袋に、服用法が書いてあるはずだが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、かいてありました
すいません…

お礼日時:2016/12/27 23:24

漢方は毎日飲まないと効果ありませんよ。


体質を改善して不快な症状を無くしていくので、効果が出るのに早い方は1週間、遅い方はひと月以上掛かります。
三ヶ月以上キチンと飲み続けても症状に変化無ければ効果なし…と言う所がですかね。
気分が良くない時に飲むとか対処療法には向いていません。
飲み忘れたら気づいた時点で飲んで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2016/12/27 23:23

http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ NHKすぺしゃる

漢方は 腸内細菌をととのえる、いわばヨーグルトみたいなものだとおもってください
  腸内にいる細菌の一部の種類が漢方の成分で活性化し
    その活性化した細菌がだす なんらかの成分が体にプラスの効果をうむのです。

 毎日きちんと忘れずに飲んだほうが、腸内細菌を育むことにつながり、病気の改善によりちかづけますよ。


ちなみに漢方じゃなく、
西洋の薬は 腸内細菌に悪影響ですし、肝臓・腎臓に大変な負担をかけて年配になったときに非常にこまったことになります
  あまりおいそれと飲むものではないと 念頭においておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます
西洋のお薬には気をつけます

お礼日時:2016/12/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!