プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店に行くとプログラミングのコーナーに複数の言語が並んでいますが、どう違うのでしょうか。どう使い分けているのでしょうか。御教示下さい。

A 回答 (7件)

エクセルで高度なことがしたいと思えばVBA

webでいろいろしたいならPHPかjava
(そんなことはないと思いますが)組み込み機器の制御なら C ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

それぞれの言語でできる事

使える機械
使えるOS
が違ってくるので、それぞれに合った言語を使ってます
    • 0
この回答へのお礼

私の場合(他の人から見れば趣味みたいなもの)、

基本的に自分の得意な言語(Delphi)でプログラム作成。
事情があって、ある言語しか使えないか、他の言語の方が簡単にプログラムが作成できるなら、その言語。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムを走行させたい環境によって左右します。

プログラムが動作するのは何もWindowsだけではありません。

プログラミング言語には、得手不得手があります。
それはプログラムのし易さ、堅牢性、保守性、パフォーマンスなど多岐に渡ります。
全く同じ動作をするから何の言語でもいいということはありません。
特徴を掴んで選択します。

という意味も込めて、例えばC言語だけ知っていればいいとか、Javaだけ知っていればいいという感覚は、選択するほどの知識がないことから選択肢と知見を狭めます。

よって、自分の中で得意な言語というものがあっても構いませんが、色んな言語に触れて、メリット・デメリットを理解するに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「お仕事」と「学業や個人的な趣味」とで大きく違います。

共通するのは動作環境です。一番は「どのOS上で動くことが求められるか」です。
お仕事の場合は「利用する各種既成ソフトウェアのインタフェース」や「手軽に頻繁にプログラムに手を入れたいかどうか」といった点もポイントです。
また、非常に現実的なポイントとしては「手配できる人員のスキル」もあります。特に短期決戦の場合は意外とこれが重要です。(^^;
大きな会社では社内にシステム部門があり自社システムの開発経験、運用経験を持った方がおられるので、そういった際は「お客様から指定される」という場合も多いです。
そっか! お客様の社内システム等の改良や前面置き換えの場合は、開発期間(=費用)を考慮した既存システムの活用(流用)や連続性(継続性)みたいな制約から決まることもあります。

あと番外編としては「言語の流行り廃り」も正直言ってあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

クライアントからの要求と機械や環境によってでしょうね。

基本は自分の好きな使いやすい奴だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

言語により、得手不得手があります。

高速な処理が要求される場面では、アセンブラとかC言語で作成することが必要になります。
それほど、処理速度が要求されず、短時間で手軽に作成できることが優先されるなら、perl,ruby等が使われることが多いです。windowsのexcel,wordの操作ならVBAが最適です。
乗り物に例えて言えば、移動するのにどのような乗り物(=言語)を使い分けているかと同じです。
例えば、近くに買い物にいくなら自転車になります。
だけど、荷物が多いなら、乗用車になります。
引っ越しするほど、荷物がおおいなら、トラックになります。
(トラックなら1回で済むことを乗用車なら何回も往復することになります。
コンピュータでも同じように言語を間違えると、非常に処理時間がかかって不便なことになる場合もあります。)
海外までいくなら、飛行機か船になります。
    • 0
この回答へのお礼