アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚した30代の主婦です。ほぼ毎日のように、朝から私たちが住んでいるマンションに電話をかけてきて、洗濯物を干したり、ゴミ出しをしていて電話に出られなかったりすると、しばらく時間をおいてから電話をかけてきて、「8時半頃はゴミ出しか?」とか、「さっきかけたんだけど」など、正直うるさくて。主人には相談したのですが、『悪気はないから』と言われてしまい、暖簾に腕押しの状態です。

ある日の電話では、「30ヶ所にお歳暮を贈らなくちゃならなくて忙しいんだ」と言っていて、内心『私も忙しいんですけど』と思いつつ、やはり結婚したばかりですし、言えずにいました。また、義父は常に他人の話を聞かない性格で、自己中心的なタイプです。

先日の電話では、私が我慢できなくなり、声を荒らげて言い返してやりました。フォトウエディングを現在考えているのですが、私たちはゆっくりと考えてから決めたいのに、「まだ決めてないのか?雅叙園でやれ!」と言われ、キレました。『見栄を張ってまで雅叙園でやりたくありません。雅叙園でやるような夫婦じゃありませんから!』と。

正直、電話が鳴るたびに気が滅入ります。精神的におかしくなりそうです。まだ、おかしくなりそうと言えるだけマシだと思います。野菜も欲しくないのに送られてきて(経費で発払で送ってくる)、断っても送ってきます。だから捨ててます。もったいないですが、白菜一玉も食べきれません。同じような経験をされている方いますか?質問になってなくて、すみません。ハッキリ言って縁を切るべきでしょうか。ちなみに主人は次男です。長男は未婚で、未だに会ったことがありません。何か精神的にあると思っています。主人が結婚したことで、兄は焼きもちを妬いていると、義父から聞いたことがあります。

A 回答 (5件)

そうでしたか...。


お二人の生活を尊重したい気持ちが良く分かりました。
横柄なのは、年齢と共に丸くなるどころか頑固になりそうですね。
でも質問者さんを気に入れば、意外と一目置く様なタイプかもしれません。
距離を置くのが今の流儀と、念仏のように伝えていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と貴重なお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 08:40

№2です。


きっと家族仲が密なんでしょうね。
義父さんの性格は早々に直りませんよ。
うちは義母ですが、夫が諦めています。

ただ結婚式は、家同士の結婚と捉え、義父さんは自分のメンツもありますよね。
30ヵ所にお歳暮を贈るような広いお付き合いをされている方なのですから、そのクラスの披露宴が願いでもあるかもしれません。

あまりに価値観が違うので、義父さんに真っ向から言うと、拍車がかかる様な気がします。
お子さんが出来たら更に...。
義母さんにご意見をお願いできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は主人の両親は、いとこ同士らしく(両家顔合わせで説明されたのですが、いまいち分からず、とにかく実家は一つしかないそうです。誰かが亡くなり後妻に入ったとか?)、そのせいか考え方が似ていて困ります。

あと、お歳暮を大量に贈っていましたが、本人(義父)は自分の立場や身分を勘違いしてるように見えます。昔は偉い人だったのかもしれませんが、地元のホテルの社長相手に横柄な態度(30年来の付き合いだと言いながら、社長のことを家来のような扱いです)を取ったり。結婚式を挙げないことには、最初から反対されなかったので、それには少々驚いています。盛大にやれと言われそうでしたが、拍子抜けしました。

子供は欲しかったですが、私に持病があり、服薬しているものが産まれてくる子供に影響が出てしまうものなので、これからも二人だけで暮らします。主人も私の持病のことは知っていて、子供のことも分かってくれています。

お礼日時:2017/01/09 00:15

え~?義父さん嬉しくて構って貰いたくて、一生懸命野菜作ってるんじやないですか?実の息子はまぁそんな程度に片付けたい、と思うのも判ります。


で、どうするか、お兄さんが未婚で親と同居という所が一寸難問かな、もし悪い予感が当って病気だったら、旦那さんとハッキリ話し合ってどうするのか、問題を詰めておく必要がありそうです。
近い関係なのだから、うやむやにすると別の問題に転じる危険性無きにしもあらず、と考えた方がいいのではないかと思います。
お子さんが出来る、今の住まいをどうするかは遠からず考える時が来る、といった事柄は妻の方が生活密着で考えられるし、細かい所に気がつくから、遠慮せずゆっくりしている時、話をされる様お勧めします。

義父さんのお節介は短期的なもの、という感じもしますが、新婚の邪魔にまでなる様なら宣言した方がいいでしょう、「うちの嫁だ」という考えの男もまだ絶滅じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見ありがとうございます。義母は私のことを、もちろん息子の嫁であり、娘のようにも思ってくれてる部分があるかもしれません。声が聞きたくて電話をくれたこともあります。ありますが、これが果たして私のことを本当に思ってくれてのことなのか、独占欲に近いものなのか。

私がこの間(4日かな?)、義父からの電話に機嫌の悪いトーンで出たので、今のところ警戒してかかってきませんが、義母からは今日電話があり、何か送って欲しいものはないか聞かれ、丁重に大丈夫ですと伝えました。確かに悪気はないのかもしれないですけどね。

私は平凡な人と平凡に暮らしたくて、普通の会社員の主人と知り合いました。ところが主人の実家は庭にロータリーがあるような家で、雇っていた従業員の送迎までしていたような会社でした。義母も今は別の職種の社長(義母本人は名ばかり社長と言っているが、名ばかりかどうかは定かでない)になっていて、そこが私の中で誤算でした。私自身、貧乏ですし、私の身の丈に合った人と知り合えたのに、なんかこう…。

お礼日時:2017/01/08 23:46

嫁は我が家の所有物、もしくは指図が父親の威厳だと思っているのでは?


離婚はもう少し留まる方が良いかと思います。
ご主人にあなたがどれほど気に病んでいるかを分かってもらわなければ。

うちはかれこれ20年です。もうあと10年くらいか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返事が遅くなり、すみません。確かに、嫁は我が家の所有物、向こうの好き勝手な時間に電話をかけてきて、出なければ「何してたんだ、どこ行ってたんだ」です。でも、私から用があって電話をかけることは出来ません。義兄が焼きもちを妬くからと言われます。先日も義父から電話があり、機嫌が悪い感じで私が電話に出たところ、少し驚いた様子で、間違って他人にかけちゃったかと思ったと言われました。

ここで話さずに主人に言うべきと分かっているのですが、人並みに主人も稼いでいるのだから、野菜や果物だって近所のスーパーで買えます。主人も両親に依存している気がします。

お礼日時:2017/01/08 23:22

旦那さんにあなたの精神的な苦痛、具体的に今書いている事や日頃の思いをぶちまけるべきですね。


お父さんの『悪気はないから』とあなたの苦痛は別問題です、それじゃ悪気がなければ何をしても良いという理論が成り立ちます、それが分らないのなら、『じゃあ、今後は私が言いたいことはハッキリ言います』でいかがでしょう。
縁を切ってもいいとお考えなら言いたいことは言えばいいのです、当面は『それは主人に言ってください』の一言でガチャッと切る、で通しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!