今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。
 今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。
 犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下にも書いた者です。

しつけに関しては私も家族も自身がないので、アドバイスすらおこがましい気がしていたのですが、参考にして頂けて嬉しいです!
ウチの犬が指示に従うようになるまで、2~2ヶ月半位かかりました。(ウチも共働きですが、あいにく集中した訓練はできませんでした)
一応、しつけの用語はウチに来てすぐに言いきかせていましたが、犬が家の中や家族に慣れるまでは、犬の方の気が散ってしまって、しつけどころではありませんでしたよ~。
家の中や家族に慣れてから、急に色々と覚えてくれました!あきらめていただけあってビックリしました。
ウチのはまだまだお勉強中の犬なので不十分ですが、(家や家族に慣れてからだったら)1週間の集中訓練で
かなり利口な犬になるような気がします!

効率よくやられるんでしたら、訓練の先生につくのも手ではないでしょうか?その犬にあったやり方で、より短期間で
きちんとしつけられると思うので・・。多少お金はかかりますけどね。ではではご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスをありがとうございます。
犬を飼ったら、頑張ってしつけたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いしますね。
とりあえず、家の件はまだまだ悩み中です。なかなか結論を出すのは難しいですね。

お礼日時:2001/07/06 21:37

他の方が書いていらっしゃるように、「しつけ」次第でどうにでもなると思います!


ウチではヨーキーを飼っていて、客間や畳を新しく替えたばかりの和室などを入室禁止と教えたら、今では
扉が開いていても入って行きません。
しかも、わざと「コッチおいで」と呼んでも、首をかしげて困っていて入りませんよ~(笑)
古い畳の部屋は自由にさせていますが、やはり畳はオモシロイらしくて前足でほじったり、噛んたりしていました。
でも、コレも止めさせるように教えて犬もちゃんと覚えたので、どんな間取りや環境でも大丈夫だと思います!
しつけは簡単なようですが結構大変です。
余談ですが、犬の性格は大まかに攻撃的・従属的・両方の中間といった3つに分けられるそうです。
犬種に関係なく、従属的な性格の犬はしつけがしやすいみたいですよ。
犬を購入する際に、実際に抱っこしたり、ちょっとさわらせてもらうだけでも、どんな性格なのかだいたい分かると思うので、よければ下のURLを参考にしてみて下さい!
ちなみに、ウチの犬は攻撃的なリーダータイプだったので、最初の頃はホントに大変でした。。。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~afc/choosedog2.htm#パピーの性格テスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く躾られたワンちゃんで、うらやましいです。
質問ばかりで恐縮なんですけど、犬を訓練するのに、何日くらいかかりましたか?基本的には夫婦共稼ぎなので、躾に十分な時間が取れないのでは、と心配しています。1周間くらいで躾られるようであれば、1人が休暇を取って、つきっきりで訓練するんですけど...(その辺は融通の利く職場なんです。)

お礼日時:2001/06/27 21:19

リビングと和室が繋がっていると広々としていいですよね。


廊下があると犬も走ったり出来るので奥行きのある間取りがいいと思います。
特に雨の日は散歩に出せないので、ボールを投げて「とってこい!」なんて遊びを部屋の中で出来るのも奥行きがなくちゃ難しいですよね。
しかしどんな間取りでも「しつけ」で全然違いますので、まずは新居でどう飼うのかを考えてみてください。
親戚の家ではキャバリアを飼っていますが、絶対に和室に入りません。
そう教え込んだので、和室に入ったらものすごく怒られる条件反射が養っているようです。面白いくらい絶対に入りませんよ!!
楽しい新居プランを考えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 和室と続きの方が、リビングが広く使えて良いのですが....でも、躾が大変そうですね。
 今は「パピヨン」を飼いたいな、と云うことになっているのですが、パピヨンの躾は簡単ですか? また、留守がちなんですが、人の目が無くても、悪さはしませんか? 質問ばかりで、すいません。

お礼日時:2001/06/27 21:08

これは犬の種類、個性、しつけ方で全然違うと思います。

私はラブラドールを室内がいしています。うちの子はたまたまですが、とてもおとなしく、家具をかんだりということはまずありません。犬OKの旅館に泊まったときも襖や障子には全然興味を示しませんでした。ですが、同じラブラドールでもソファーを一つ食べられたとか、スリッパを何足もだめにされたという話は良く聞きます。おとなしく、しつけが良くできる種類でちゃんとしつけをすれば(できれば)どんなお部屋でも問題ないでしょうが、おとなしい種類でもすごく元気な子もいるので、こればっかりはワンちゃんが育ってみないとわからないというのが正直なところではないでしょうか?
頑張ってしっかりとしつけをされてください。でも、家族の一人として犬を飼うと人生変わりますよ。私も思いきってラブをかってほんとに良かったといつも家族で話をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 躾が重要というのは承知しているのですが、きちんと躾られるまでの数週間、いかに家を守るか!(一応、新築ですし...)という点が気になっています。あと、うまく躾られるかと云う点も???です。リスクが少ないのは、リビングと和室が分離したタイプでしょうか?
 ちなみに実家で飼っている犬(雑種)は、私がたまに実家に帰るとウレションしまくり(当然、屋外で飼ってますが...)で、汚い汚いと家族のヒンシュクをかっています。でも、とっても可愛いです!!

お礼日時:2001/06/27 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q畳の上にイイ犬用の敷物は?

六ヶ月の柴犬(オス)を飼っています。
6畳の和室で飼っていますが、トイレの粗相をした時
畳では処理に困るので、ジュータンを敷いています。
でもウンチ(特に下痢の時)は大変処理が面倒です。
そこでお尋ねしたいのですが、畳の上でもズレなくて
粗相の処理が簡単で楽な敷物はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの場合は、ビニール製のシートを床に敷いてます。その上で、トイレなどを設置してますが、
どうでしょうか? 基本的には、余計な場所で粗相をしないように、飼い主が見てない時はサークル内生活。
サークル内全体にビニールシートを貼る形です。2211loveさんが失敗したと言うような感じで、
小さいビニールシートだと、吸収せずに隙間から流れます。なので、隙間が出来るようなら、
その隙間の下にはトイレシーツを張るのが大事です。広範囲になると、隙間を作らずって言うのが難しいですしね。

例えば、↓は、粗相対策用に作られてるみたいですがどうでしょう?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=442025
洗濯は手洗いの様ですね。

洗濯機で洗うなら、↓とかかな?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=164005

小さいサイズなら色々あると思うのですが、大きいサイズの絨毯となると、
探すの難しいですよね。組み合わせるタイプだと、どうしても隙間が気になります。

 うちの場合は、ビニール製のシートを床に敷いてます。その上で、トイレなどを設置してますが、
どうでしょうか? 基本的には、余計な場所で粗相をしないように、飼い主が見てない時はサークル内生活。
サークル内全体にビニールシートを貼る形です。2211loveさんが失敗したと言うような感じで、
小さいビニールシートだと、吸収せずに隙間から流れます。なので、隙間が出来るようなら、
その隙間の下にはトイレシーツを張るのが大事です。広範囲になると、隙間を作らずって言うのが難しいですしね。

例...続きを読む

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む

Q和室で仔犬

和室で仔犬を育てた&現在、成育中という方いらっしゃいますか?粗相対策として、畳の上に敷くものとして準備するものとしてどんなアイデアがありますでしょうか?

現在、思案中のもの、部屋のある程度をカバーするブルーシート、クレートの回りを介護用シーツ、おねしょシート、あとは局所的にペットシート(クレート内のトイレも含む)。

何か、これは助かった、こうしたらどう、というようなものありますか?

Aベストアンサー

うちの犬(ダックス)の場合、和室だと畳を爪で掘ったりかじったりして大変でした。上にブルーシートなどを敷いてもしっかり固定しておかないと畳の匂いや素材に興味があるのか?もぐってボロボロにしてしまいましたし、畳にオシッコなんかされた日には・・・(^^;)あくまで子犬の時期だけで躾けた後は大丈夫でしたが、それでもハプニングでたまにやってしまうことはありました。■できることならじゅうたんを敷いてしまうのが理想です。それで粗相をしてしまっても、下に染み込まないように薄いシートやトイレシートを挟んでおけば畳に被害は及びませんし、じゅうたんを擦り洗いするだけで済みます。その際、じゅうたんに少しでも匂いが残っていると、また同じ場所でやる可能性が高いので、洗剤でしっかり洗い、匂いの強いソフラン等を擦りつけ残さないようにするとよいです。完璧に粗相を避けるのは難しいので子犬のうちは多少の苦労はあります。でも躾が終わればほとんど楽なのでそれまでの辛抱ですね(^^)

クレートですが、普通は半分をトイレにして半分を寝床にしますよね?でも檻が小さくて半分ずつだとウンチを踏んだりして寝床までぐちゃぐちゃになる可能性があります。■部屋にスペースがあるならば、檻と同じ大きさのダンボールを同じように切り抜いて入口を作り、檻の入口とくっつけて行き来できるようにします。要はダンボール部をトイレ用、檻は完全な寝床として部屋を二つ作ってあげるのです。犬はもともと清潔な生き物なので、そうすると自然に分ける感覚を身に着けてくと思います。ダンボールの上部も開けておくと上からトイレシートを敷いたり出したり、覗いたりできますし。うちは大きくなってからは放し飼いで檻は使わなかったのですが、これが子犬のうちはとても便利でした。

ちなみにクレート外のトイレについて。
せっかくトイレの場所を覚えても、その枠内からはみ出してしまうというのをよく聞きます。広めに別シートを敷いても、今度はそのシートの場所中心にしてしまったり微妙にポイントがズレます。私はこれを解消する方法を見つけましたので、もしはみ出ることがあればおすすめします。■トレー状のものではなく、側面に囲いのあるトイレ容器を購入し、その入口部分を壁に向けて置くと、平面の入口がないので犬はトイレをするときはジャンプして囲いの中に入って、完全に枠の中でするようになるので外にはみ出ません。これで私はすっかり楽チンになりました。意味が通じなかったらすみません。トイレの形はURLを参照してください。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74358915


ついでにいろんなトイレシーツを試した結果、かなり安いわりに厚くて逆流しにくい(足にオシッコが付きにくい)のはLIONの「ニオイとるパワーシーツ」でした。ワイドもありますがMAT618さんの近所で売っているかは??URL内の一番下です。http://www.rakuten.co.jp/bingo3/598309/598305/567435/567443/


長くてすみませんm(_ _)m
あくまで私流で成功した例なので参考までに★

うちの犬(ダックス)の場合、和室だと畳を爪で掘ったりかじったりして大変でした。上にブルーシートなどを敷いてもしっかり固定しておかないと畳の匂いや素材に興味があるのか?もぐってボロボロにしてしまいましたし、畳にオシッコなんかされた日には・・・(^^;)あくまで子犬の時期だけで躾けた後は大丈夫でしたが、それでもハプニングでたまにやってしまうことはありました。■できることならじゅうたんを敷いてしまうのが理想です。それで粗相をしてしまっても、下に染み込まないように薄いシートやトイレシー...続きを読む

Q中小型犬を室内で飼う場合に、畳はどうでしょうか?

中小型犬を飼っています。
このたび、中古の住宅に引っ越すことになりましたが、古い日本家屋で畳敷きです。
今まではフローリングでしたが、畳に変わるのです。
畳と言っても古いものなので交換が必要なのですが、この際フローリングを張ろうか、それとも畳を新調するか迷っています。
畳だと、処分はどちらにせよ必要ですし、費用的にはさほど変わらないかと思います。しかし、手軽さは畳の交換だと思います。
ペットを飼う場合はどちらがよいかと思いますか?

Aベストアンサー

犬の場合、猫と違って爪が出たままですよね。
どうしても室内で遊ぶと、床が傷つきます。
フローリングは傷痕だらけになるし、畳はササクレます。
以前和室で1度だけ遊んだことがあったのですが、「キャー、畳がーーー!」という感じだったですよ><
元々古かったので、その後畳の上にゴザを敷いてササクレをカバーし、和室には絶対に入れるもんか・・・と誓いました^^;
ですので、私の場合は出来れば畳はお勧めしませんねぇ。
新調すればなお更、ササクレは目立ちますから。
現在、我が家はフローリングの上にタイルカーペットを敷いて、傷をカバーしながら音も緩和という感じにしています。
ちなみに中型犬ボーダーコリー14kgです♪

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Q本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。
生後、4ケ月です。
2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。

そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。
2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。

異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

Aベストアンサー

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。
ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。
もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。
間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。
安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。
要は、危険をさけて散歩させることです。

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q室内犬(柴犬)の夏場の留守番

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

2・6番です、何度もお邪魔します。

暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング