プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。
 今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。
 犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下にも書いた者です。

しつけに関しては私も家族も自身がないので、アドバイスすらおこがましい気がしていたのですが、参考にして頂けて嬉しいです!
ウチの犬が指示に従うようになるまで、2~2ヶ月半位かかりました。(ウチも共働きですが、あいにく集中した訓練はできませんでした)
一応、しつけの用語はウチに来てすぐに言いきかせていましたが、犬が家の中や家族に慣れるまでは、犬の方の気が散ってしまって、しつけどころではありませんでしたよ~。
家の中や家族に慣れてから、急に色々と覚えてくれました!あきらめていただけあってビックリしました。
ウチのはまだまだお勉強中の犬なので不十分ですが、(家や家族に慣れてからだったら)1週間の集中訓練で
かなり利口な犬になるような気がします!

効率よくやられるんでしたら、訓練の先生につくのも手ではないでしょうか?その犬にあったやり方で、より短期間で
きちんとしつけられると思うので・・。多少お金はかかりますけどね。ではではご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスをありがとうございます。
犬を飼ったら、頑張ってしつけたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いしますね。
とりあえず、家の件はまだまだ悩み中です。なかなか結論を出すのは難しいですね。

お礼日時:2001/07/06 21:37

他の方が書いていらっしゃるように、「しつけ」次第でどうにでもなると思います!


ウチではヨーキーを飼っていて、客間や畳を新しく替えたばかりの和室などを入室禁止と教えたら、今では
扉が開いていても入って行きません。
しかも、わざと「コッチおいで」と呼んでも、首をかしげて困っていて入りませんよ~(笑)
古い畳の部屋は自由にさせていますが、やはり畳はオモシロイらしくて前足でほじったり、噛んたりしていました。
でも、コレも止めさせるように教えて犬もちゃんと覚えたので、どんな間取りや環境でも大丈夫だと思います!
しつけは簡単なようですが結構大変です。
余談ですが、犬の性格は大まかに攻撃的・従属的・両方の中間といった3つに分けられるそうです。
犬種に関係なく、従属的な性格の犬はしつけがしやすいみたいですよ。
犬を購入する際に、実際に抱っこしたり、ちょっとさわらせてもらうだけでも、どんな性格なのかだいたい分かると思うので、よければ下のURLを参考にしてみて下さい!
ちなみに、ウチの犬は攻撃的なリーダータイプだったので、最初の頃はホントに大変でした。。。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~afc/choosedog2.htm#パピーの性格テスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く躾られたワンちゃんで、うらやましいです。
質問ばかりで恐縮なんですけど、犬を訓練するのに、何日くらいかかりましたか?基本的には夫婦共稼ぎなので、躾に十分な時間が取れないのでは、と心配しています。1周間くらいで躾られるようであれば、1人が休暇を取って、つきっきりで訓練するんですけど...(その辺は融通の利く職場なんです。)

お礼日時:2001/06/27 21:19

リビングと和室が繋がっていると広々としていいですよね。


廊下があると犬も走ったり出来るので奥行きのある間取りがいいと思います。
特に雨の日は散歩に出せないので、ボールを投げて「とってこい!」なんて遊びを部屋の中で出来るのも奥行きがなくちゃ難しいですよね。
しかしどんな間取りでも「しつけ」で全然違いますので、まずは新居でどう飼うのかを考えてみてください。
親戚の家ではキャバリアを飼っていますが、絶対に和室に入りません。
そう教え込んだので、和室に入ったらものすごく怒られる条件反射が養っているようです。面白いくらい絶対に入りませんよ!!
楽しい新居プランを考えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 和室と続きの方が、リビングが広く使えて良いのですが....でも、躾が大変そうですね。
 今は「パピヨン」を飼いたいな、と云うことになっているのですが、パピヨンの躾は簡単ですか? また、留守がちなんですが、人の目が無くても、悪さはしませんか? 質問ばかりで、すいません。

お礼日時:2001/06/27 21:08

これは犬の種類、個性、しつけ方で全然違うと思います。

私はラブラドールを室内がいしています。うちの子はたまたまですが、とてもおとなしく、家具をかんだりということはまずありません。犬OKの旅館に泊まったときも襖や障子には全然興味を示しませんでした。ですが、同じラブラドールでもソファーを一つ食べられたとか、スリッパを何足もだめにされたという話は良く聞きます。おとなしく、しつけが良くできる種類でちゃんとしつけをすれば(できれば)どんなお部屋でも問題ないでしょうが、おとなしい種類でもすごく元気な子もいるので、こればっかりはワンちゃんが育ってみないとわからないというのが正直なところではないでしょうか?
頑張ってしっかりとしつけをされてください。でも、家族の一人として犬を飼うと人生変わりますよ。私も思いきってラブをかってほんとに良かったといつも家族で話をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 躾が重要というのは承知しているのですが、きちんと躾られるまでの数週間、いかに家を守るか!(一応、新築ですし...)という点が気になっています。あと、うまく躾られるかと云う点も???です。リスクが少ないのは、リビングと和室が分離したタイプでしょうか?
 ちなみに実家で飼っている犬(雑種)は、私がたまに実家に帰るとウレションしまくり(当然、屋外で飼ってますが...)で、汚い汚いと家族のヒンシュクをかっています。でも、とっても可愛いです!!

お礼日時:2001/06/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!