電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日お墓参りに義両親、私、旦那、11ヶ月の双子で、義父が運転する車で行きました。
子供たちはチャイルドシートに乗せていたのですが、1人が行きからギャン泣きし、帰りもギャン泣きしていま した。
すると義父が「抱っこしてあげたら?泣いてる方がよっぽど体に悪いよ。」と言い始め、私の旦那が1度断ると、もう1度言ってきたので、「ダメ!」と私がブチ切れ、途中で私と旦那は子供たちを抱っこして車から降りて歩いて帰りました。
以前からチャイルドシートの必要性をさんざん言ってきましが、全くわかっていないようです。旦那も全く言ってくれないので、本当にストレスです。
これまでは毎週末に子供たちの顔を見せに行っていましたが、もう子供たちを会わせたくないし、私も関わりたくないです。
でも義父は自分が1番正しいと心から思っているような人なので、何を言おうと通用しないと思います。
あの時抱っこしてその場を凌いだ方が良かったのでしょうか。もう分からなくなってきました。

A 回答 (7件)

何の為のチャイルドシートか?


事故った時に子供の命を守る為です。
なので、泣こうが喚こうが抱っこは、しないでください。
もし抱っこを強要するなら、必ず安全な場所での停車。
幾ら安全運転してても、危険な運転する人が、突っ込んで来たら、どうします?

No1さんは、命の尊さを分かっていませんよ。
的確なアドバイスしてあげないと。
    • good
    • 3

うーん、別々で行ったら良かったのに。



本当にあんまり泣かせすぎると、赤ちゃんの頭の血管が切れたり、重篤なことになるケースもありますよ。

それに泣き止ませろ!と命令口調で言ってきたわけでもないのに、ブチ切れ絶縁ですか?

そんな短絡思考な逆上型の母親が子育てする方がよっぽど悪影響のような気がしますが。。。

私も2人の子持ちですが、車の中で泣き出したらコンビニに止まってもらって抱っこするとか、ちょっと外の景色見せるとか、なにかしら赤ちゃんに対してアクションします。

そのまま放置でギャン泣きさせるのなんかもっての外。

あなたもたいがいなことしてると思いますが。
    • good
    • 1

事故の時に安心と思うのは チャイルドシートです 貴女が正しい 義父とは絶交すると旦那に言わせなさい

    • good
    • 1

何のためのチャイルドシートか!



場の空気を悪くする?もしそれで
だっこしていて、不運にも事故に遭遇し
子供が亡くなったら責任取ってくれるのでしょうか?
・・・ぐらいのことを言ってもいいと思います

貴女の方が正論です、つーか旦那も旦那だなぁ~
お前も何とか言えよ!ってツッコミたくなりますね
    • good
    • 0

笑顔で「いいえー大丈夫ですー」「いいえー抱っこのほうが危ないのでー」


「いいえー泣いても死にませんからー」と
ひたすら聞く耳をもたず、スルーすればいいのです。

大丈夫ですからー
大丈夫ですー
ええ、本当に大丈夫ですー
お義父さん、泣き声がうるさいんですかー?じゃあ次からは別別にいきましょう
子供たちは大丈夫ですー

車内で抱っこしなかった判断は正しいですよ
祖父母宅に帰省中の事故、近年もいくつかありましたよね。

義父からしたら、ベテランドライバーだし、自分が事故るなんて失礼だと思ってるかもしれないけど
もらい事故や軽い追突をされたって、抱っこだと死亡の可能性があります
チャイルドシートしていれば、軽症や無傷で済んだのに
抱っこだったばかりに叩きつけられて…というケースはありますから。

あとは「それなら路肩にとめてください」
「それなら次に停められるところで止めて下さい」
もアリだと思います

うちもまあ自分が正しいという年寄りもいます
子供が小さいころはいろいろやきもきしましたが
安全に関することはつべこべ理屈をいう寄り
さらーっと流して、断固スルーすればいいという結論にいたりました。
わからせようとしても、わかりませんから。
    • good
    • 2

あなたが正しいです。


抱っこしてその場を凌ぐだなんてとんでもない。
子供の安全よりも法律よりも自分という義父さんと可愛い可愛いわが子のどっちが大事かなんて、考えるまでもありませんよね。
旦那さんが頼りにならないようなので大変ですが、お母さんが悪者(義父さんにとっての。世間的にはもちろんあなたが正しいです。)になってでも可愛い双子ちゃんたちを守ってあげてください。
年明け早々お疲れさまでした。
理解のない人には嫌になっちゃいますね。
    • good
    • 0

抱っこした方が、


子供が安心して、泣きあむと
思ったのだと思います。
チャイルドシートって、
正直私もよく分からないです。
でも、子供が泣くのは明らかに周りに迷惑ですし、
子供も可哀想ですし、
やっぱり抱っこしてあげた方が良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!