【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

見ていただいてありがとうございます。
私は38歳・女性・身長167cm・体重90kgあります。
幼い頃から太っていましたががんばって痩せてみようと決心いたしました。
私は
・デスクワークで座っていることが多いです。
・運動は通勤で毎日往復2時間ほど乗っています。
・体の肉は柔らかくなく硬くてガッチリしています。
・遺伝子検査したところ糖質よりも油を摂るほうが太りやすいそうです。
そこで
質問1.糖質制限とカロリー計算したダイエットではどちらが私に合っているでしょうか。
質問2.有酸素運動と筋トレはどちらが私に適しているでしょうか。
まとまりのない文で申し訳けございませんがよろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません
    ・運動は通勤で毎日往復2時間ほど自転車に乗っています。
    です。
    誤解を招く書き方をして申し訳けございません。

A 回答 (2件)

167センチ、90キロ、幼いころから太目なら、すぐに痩せられると思わないほうがいいです。

かなりの期間続ける覚悟が要りますね。
まず、仕事でのデスクワークは避けられませんが、乗り物に2時間乗っても運動にはなりません。自転車なら別ですが・・・。
それから、女性で筋肉太りはまずありえないので、「肉が硬い」のではなく脂肪が硬いのではないでしょうか(いわゆるセルライトの状態)?
で、回答ですが、糖質とカロリー、可能なら両方制限した方が良いでしょう。ただし、極端に食事量を(急激に)減らすと体が飢餓状態と判断し、少ない栄養でも吸収、溜め込もうとし、結果、苦労しているほど痩せません。これで諦めてしまい、リバウンドする方が多いようです。ですから、野菜を多く摂るようにし、まず野菜から完食します。総カロリーや炭水化物は今までの食事の6~7割くらいにし、なるべくゆっくり、よく噛んで食べると満腹感が得られます。
質問2ですが、女性は筋肉量が元々すくないので筋トレはオススメしません。有酸素運動、なるべく軽めで良いので1回20分以上が効果的とされています。何もジムに通う必要はなく、通勤で歩く(故意に遠回りするなど)、エスカレーター、エレベーターを避け、階段を利用するようにします。
因みに、私は糖尿病がきっかけで、食事制限を指導され、継続しています。
その結果、1年ほどで10キロ痩せましたが、正直続け、維持するのは大変です。誘惑を断ち切らねばなりませんし、「今日くらい」という甘い考えが全てを台無しにするという事なのです。
そうそう、ダイエットのコツが一つ。「体重計に頻繁に乗らない」事です。
1キロ以下の増減で一喜一憂では、必ず訪れる停滞期に嫌気がさしてしまうからです。何が何でも続ける、というのが大切です。
楽に、短期間で、はあり得ません。年単位くらいの気で、頑張ってください。
長文、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験を元に丁寧なご回答ありがとうございました。
一年で10キロ痩せるなんてすごいですね。
私も誘惑に負けないよう2~3年かけて標準体重になりたいと思います。
ありがとうございました。

>・運動は通勤で毎日往復2時間ほど乗っています。

意味不明

>・体の肉は柔らかくなく硬くてガッチリしています。

意味不明

>・遺伝子検査したところ糖質よりも油を摂るほうが太りやすいそうです。

意味不明

痩せる気は無いんでしょ?

>質問1.糖質制限とカロリー計算したダイエットではどちらが私に合っているでしょうか

どちらも会いません

>質問2.有酸素運動と筋トレはどちらが私に適しているでしょうか。

どちらも会いません

理由を着けて、ダイエットを避けてるだけやん
    • 0