プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
両親が離婚して5日。
私は2人の兄弟とともに母の元で生活しています。
ですが先日、父に言われて父方の祖母のお家にお正月の挨拶に連れていかれました。
そこで疑問に思った事があります。
普通、そんな状況で子供達を祖母の家に連れて行って挨拶なんてしますか?離婚して間もないのに。

父が嫌いなので一緒に出かけたくないというのが本音ですが、帰り際に来年はわたしが就職するから予定合わせないと…みたいな事を言っていて、嫌気がさしました。
私は父が嫌いなので、もう一生会わないくらいのつもりだったのに。就職用のスーツを買ってやるとか何かと理由をつけて会う機会を増やしてきます。小学生の妹はお菓子を買ってあげるという言葉につられて父とよく出かけていますが、私は本当に父とは会いたくないし関わりたくないのです。

両親が離婚したのは、父が王様のようにして家事などは何も手伝わなかったり、高い車を買ったりなど家計が見えていなかったり、夫婦喧嘩をするたびに離婚と言い出したり…といったことが積み重なった結果です。

家族5人で暮らしていたのが、突然1人になって寂しいのは分かりますが、そんな事は私には関係ありません。
とにかく私に関わって欲しくないのです。
でも、私は父の事が怖くて、LINE越しでもそんな事は言えません。はっきりと断れません。LINEもブロックしたいけれどできません。

途中からただの愚痴になっていますが、離婚した父が年に一度、父方の祖母の家に連れて行ったり、お墓参りに行くのは普通のことですか?

A 回答 (2件)

あなたがお父さんを嫌いなのはよくわかりました。

そして、おばあちゃんも嫌い、もしくはおばあちゃんちに行くことを口実にあなたに会おうとしているなら、なんだかんだ理由をつけて断ってもいいと思います。
でも、おはあちゃんのことは嫌いではなく、おばあちゃんが会いたがってるのならば、それは絶対的に行くべきです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

おばあちゃんは会いたいだろうし、あなたがお父さんの子で祖母の孫である事には変わりがない

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました