プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が国民健康保険で息子が厚生年金保険の場合で
母親が入院した時に、息子の厚生年金保険に入っていた方が
いいと聞いたのですが、違いってあるのですか?
どの程度違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも自己負担は3割ですけど?



三十年くらい前までは、社保は自己負担1割なんて事もありましたが
今は、自己負担率は同じです

明確な違いは、保険料の負担が多い少ないとか
出産時の給付金とかかな

「入っていた方がいいと聞いたのです」
その話をした人にもっと詳しく確認してみましょうよ
”らしい”と言うような曖昧な話では無くて
    • good
    • 2

追記



後期高齢者の場合は、また制度が異なります
貴方が、何歳か不明ですが

現状は国保とのことなので、後期高齢者の方は考慮していません悪しからず
    • good
    • 0

本来の保険診療での費用は国保でも健保でも差は発生しません、


差が出るのは入院する医療機関の処遇で差は出ます、
此れは保険診療では賄われない物なので様々有るようです、
基本的なことに差が出ることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。基本的には変わらないようですね。

お礼日時:2017/01/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!