天使と悪魔選手権

30年ほど前の車(ホンダアクティー)の鉄ガソリンタンクなのですが、タンク内は防錆塗装がなされているのでしょうか?そうならば、キャブレタークリーナーのようなケミカル製品ガソリン添加剤を用いると、その塗膜に悪影響を与えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 粗悪なガソリンを入れると、タンク内塗装が剥がれるトラブルが出るとのうわさを聞いたことがあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 10:03

A 回答 (1件)

タンク内は普通にメッキとかはされているでしょうけど塗装仕上げではないはずです。

(レストア品は除く)
タンク自体にはキャブクリーナーでも影響は無いでしょう

ただし、燃料配管とかにはゴムが使われています。
燃料タンクへの投入が考慮されていないケミカルなどを使うと配管からの燃料漏れやポンプなどのトラブルが懸念されます。
そのあたりについては取扱説明書をよく読んで、となります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに古いホンダアクティー550cc2気筒車で、タンク内塗料剥離片が燃料フィルターに詰まって往生した経験があったもので、尋ねたかったのです。