電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競売の読み方を教えてください

(けいばい)、(きょうばい)法律の専門家の方々は
通常はどちらをつかいますか?
また、漢字は一緒でも場合によって
使い分けるのでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

一般的には「きょうばい」と読み、「けいばい」は法律用語です。



面白い解説が有ります。
下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n003-q.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/shitumon/zen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おもしろいURLまでありがとうございました

お礼日時:2004/08/12 07:34

 法律用語では変な言い方をしますよ。

三権分立でも普通は「さんけんぶんりつ」と言いますが、法学部では「さんけんぶんりゅう」で言います。結構変な言い方をする人がいますが、それは法学部卒か法律家(弁護士・検察官・裁判官)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、頭のよい人は考えることが違いますね

お礼日時:2004/08/12 07:36

弁護士の方は間違いなく『けいばい』と読みますので、不動産業者も、そう読む人が大半と思います。

『きょうばい』と聞くと、不動産以外のものに感じますね。所謂オークションですね。
何故か、法曹関係の方は、変わった読み方をする事があり、ある弁護士は『賃借人』を『ちんじゃくにん』と読まれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

きょうばい、と けいばい と言う人が
いたので たずねてみました

お礼日時:2004/08/11 09:18

参考URLはNHKのQ&A


「けいばい」は法律用語です。
弁護士などは、けいばいと言いますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n003-q.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

法律用語なんですね

お礼日時:2004/08/11 09:14

法律家は、なぜか「けいばい」と読みます。

しかし、その他の人々は、「きょうばい」と読むのが、通常です。特に使い分けるとかは、ないと思います。
このほかに、遺言の読み方も同様ですが、一般的には、「ゆいごん」と言っていますが、法律上は、「いごん」と読みます。
もっと、一般的に使われる読み方をすればいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的には(きょうばい)と思うのですが
どうなんでしょう

お礼日時:2004/08/11 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!