プロが教えるわが家の防犯対策術!

例水が20mol生成するとき燃焼したプロパンは何molか?
みたいな化学の計算がわかりません
やり方を教えてください

「【至急】高校化学のmolの計算について教」の質問画像

A 回答 (4件)

1 C3H8 -> 4 H2O ⇒ 1:4 の比。


x C3H8 -> 20 H2O ⇒ x = 20 / 4 = 5
    • good
    • 0

モルは物質の量の単位です。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄これが理解できていますか??知識ではなく理解!!
例えば、質量の単位は kg 、長さの単位は m ・・
 の意味が理解できていますか??

 理解と知識は違います。人口は、人(にん)という単位で数える。鉛筆はダースという単位で数えるとか・・

 C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
という化学反応式は
 1個のプロパン分子と5個の酸素分子が反応して3分子の二酸化炭素と、4分子の水ができる。
 という意味ですが、100個のプロパンだと
 C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
 100個 500個 300個 400個
ということになる。
 C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
 5個  25個  15個  20個

 でも、私たちの目の前にある1Lのプロパンなんて、とても膨大な数になって数えられない。
 そこで、物質の量の単位にモルを使うと
 C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
 1モル 5モル 3モル  4モル
と解釈してもよい。
 モルを使うと、とても便利なのですよ。
なぜなら、モルの定義は
______________
モルは、(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と等しい要素粒子を含む系の物質量である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )

でしたね。
 1モルの炭素は12g
  ̄ ̄物質量

 当然ですが、分子量、原子量は 炭素12(¹²C)の質量を12とした時の比ですから、H₂O の分子量は18ですから、水1モルは18gと換算できる。
 そのための単位がモル

 C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
という化学反応式は
 1モル 5モル 3モル  4モル
100モル 500モル 300モル 400モル
 5モル 25モル 15モル 20モル
    • good
    • 0

(a)


プロパンの燃焼式は、C3H8+5O2→3CO2+4H2O
1molのプロパンで生成される水H2Oが4molと言ってるから
水H2Oが20molなら、プロパンは20÷4=5mol

(b)
2H₂ + O₂ → 2H₂O
酸素1molで水が2mol出来るから、水1molなら酸素は0.5mol

(c)
理想気体(0°,1気圧)の気体の1molは気体の種類に関係無く同じ量
(a)の式で、プロパン:酸化炭素=1:3
体積も1:3になるから、1:3=プロパン:15リットル
∴プロパン=5リットル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 23:51

molというのは、「分子数」に比例した量なので、反応式から


「プロパン1個で、水4個できる」
ということは、「プロパン1mol で、水4mol できる」ということです。

1mol あたり、アボガドロ定数(6× 10^23 )に相当する分子があると考えればよいです。
それだけ集まると、重量が「分子量、原子量に等しいグラム数」になります。「炭素12 の1mol の重量が 12 グラム」というのが基準です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!