アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あまやんです。


いわゆるソーダウォーターというやつですね。
あれならいくら飲んでも大丈夫ですよ。

サントリーとか、アサヒのウィルキンソン、クラブソーダなどは後から二酸化炭素、若干のミネラルを加えたもの、ペリエやサンペレグリーノなどは、天然水です。

ソーダサイホンをという器具を買えば自分で作ることもできます。

コーラやサイダーは、糖分や甘味料が含まれているので、飲みすぎると問題がありますが、ソーダウォーターや、ナチュラルウォーターは、水と二酸化炭素だけです。

二酸化炭素は、胃の中に入っても、消化されずに温度が上がったらげっぷになって出て行き、あとは、ただの水が残るだけなので、いくら飲んでも何の問題もないです。コーラやサイダーを飲むよりはずっと健康的だと思います。(水分摂取自体を制限されている場合は除く)

私もペリエは750CCを1日1本くらい飲んでますよ。ごはんの時に飲んでも、甘くないし、炭酸が胃の壁を刺激するからか、食欲増進効果もありますよ。日本人はあまり好きではないのですが、ヨーロッパでは普通です。
    • good
    • 12

炭酸などの刺激物(他に辛いもの、熱いものなど)を摂りすぎると胃が傷む事があります。

また、コーラなどを摂りすぎることによって、他の飲料を摂らなくなったり、ガスで胃が膨らんで食が細くなったりすると栄養バランスが崩れる事になるでしょう。何にせよ害はあっても益はないと思われます。
    • good
    • 7

コーラと骨に関しては迷信と言うより甘過ぎる甘味飲料を飲むのを控えさせるためでしょうね。


http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
実際他の甘味飲料と比べて内容は大差なく香味で味が変わるといった所でしょう。

大昔コカコーラは薬だったそうです。
コカ=コカインを含有した沈静剤だったそうです。
現在はもちろんコカインなどは使用してませんが風味などはある程度近付けているそうです。
そう言った意味も含めてのみ過ぎ注意と言われているのかもしれません。

炭酸についてあるスポーツ関係者の話では「動物は酸素を吸って二酸化炭素を吐くもの」とし「炭酸である二酸化炭素を体内に吸収させると言う事は動物的に間違っている」と唱えている人もいるそうです。
その真意はわかりませんが・・・・

ただ炭酸が骨をもろくするのであればビール好きなドイツ人(勝手な解釈です)は転ぶと直ぐ骨折して病院行きでしょうね。
    • good
    • 5

理論的とはいえない回答ですが、ご参考まで。



ビールは炭酸飲料ですね。
そのビールをたくさん飲みすぎても、アルコールの過剰摂取やカロリー過多などの問題はあっても、炭酸が問題になることは聞いたことがありません。

したがって、ビール程度の炭酸水をビール程度の量飲むなら問題なさそうですね。

コーラで歯がぼろぼろというのは、炭酸のせいではなく、糖のせいでしょうね。
    • good
    • 4

No1ですが追伸です。



勿論、食道から腸へと消化器官の中では、酸等の影響は関係ないと思います。何故なら胃の中ではもっと強い酸、胃酸が出ています。これは薬品の塩酸よりも強い酸です。よって体の中では影響があるとすれば、他の原因が考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

>「何でも摂りすぎは良くない」



 単純に食材リスクを軽減するのであれば、
この考え方はあながち間違いとは言えません。
 炭酸水が持つリスクのほか、一つの商品をとり続ける
というリスク(製造工程でなんらかの異物が混入した場合など)
を考えれば一理あります。

 ただ、ヨーロッパなどでは、ミネラルウォーターは
ガス入りが一般的です。水分補給に、ガス入りの水が
日常的に飲まれていることを考えると、
炭酸水そのものが危険とは考えにくいですけどね。

 ちなみに炭酸で、骨や歯が弱くなると言うのは、
迷信だと思います。たしかに酸性の水ではありますが、
常時浸されているわけではありません(URL参照)

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
    • good
    • 2

そんなことは無いようですよ。


「炭酸 歯」で検索すれば一杯ヒットします。
一例
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansa …
    • good
    • 2

私の友人でも同じ様にコーラを毎日1リットルくらい飲んでいる人がいました。


ある日、事故にあい病院に行ったら、先生から「コーラ等の炭酸は、飲みすぎると骨が弱くなる」と言われたそうです。
実際、たいした事故ではなかったのですが、
事故によって、かなり骨へのダメージがあり
1ヶ月位、入院していたように思います
それ以来、友人はコーラとかの炭酸物をあまり飲まなくなりました
    • good
    • 2

栄養学、生理学、医学、等の事は解りませんが、コーラ、或いは炭酸系飲料を取りすぎるのは体というより歯に良くないのは解ります。


何故なら、歯は当然骨と同じカルシウム質で出来ていますが それが炭酸飲料(弱酸性)により侵されます。つまり炭酸カルシウムとして抽出されます。拠って歯はもろくなります。勿論飲料水ですから化学実験の弱酸よりも、もっと薄い酸ですがやはり毎日大量であればほんの少しずつでも溶ける事になります。

私の知り合いで酒屋の友人がいますが、やはりコーラが好きで子供の時からいつも可也呑んでいたようです。もう大人になった頃には歯はボロボロになってしまつたと本人が言っていました。

ただ、之も個人差があり、全員がなると言うものではないと思いますし、私も炭酸飲料は結構飲みますが、今の所歯にガタは来ていません。(但し、友人程は頻繁に飲みません。彼は毎日コーラを1Lぐらいは飲んでいたそうです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!