プロが教えるわが家の防犯対策術!

第93回箱根駅伝 駅伝の選手が危なかったとしか放送していませんが
肝心なことが放送されていません。

TVの映像では
選手の進行方向に 矢印信号(左折、直進)
が映っていました

横から飛び出てきた車の進行方向はおそらく赤と推測されます

誘導に従わなかった車は信号無視が成立すると思いますが、
逮捕したのでしょうか?

信号無視じゃなくても
映像ではブレーキのランプも見えませんし
あの広い交差点で選手がみえないはずがありませんので
故意につっこんだと考えるのが妥当だと思います

少なくとも
わき見運転や安全運転義務違反
で違反切符や警告切符をきれるはずなんです

あの車の運転手の処分はどうなったんでしょうか?

A 回答 (5件)

警官の指示 > 信号。

赤でも指示があれば行かないといけない。警察の側で連携が悪かったという点は既にはっきりとしているので、前の段階で進めと言われている(指示されている)はず。間違いなく運転手は不問。運転手の罪を問うと警察の不手際も問わないといけなくなる。
    • good
    • 3

現場の警察官の指示にしたがって進行した結果ですので違反は無いです。


事故になっていませんから現場の警察官のミスのみです。

なお、現場の警察官は進行の指示をしておらず信号機に従う状況であった場合、件の車の前の車も(更にその前の車なども)信号無視となるタイミングだったように見えました。

参考まで。
    • good
    • 0

信号があったとしても警察の誘導に従わなければならないきまりです。


ですが、減速しなかった運転手もわるいかなとおもいます。
警察官の誘導があったとしても危なかったのは事実で、安全運転義務違反になることもあるかとおもいます。
    • good
    • 0

信号より警察の誘導に従うのは他の方の仰る通りです。


で、
>あの広い交差点で選手がみえないはずがありませんので
23kmを72~75分で駆け抜けるわけですから、10mに2秒かかりません。
田んぼの中ならいざ知らず、ビルに囲まれ、沿道にも人があふれる交差点で目視でブレーキを踏むのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

今回は未遂で済んでおり、事故になっていませんので運転手を処分できません。



駅伝のランナーは我々が想像している以上に結構なスピードで走っているのです。
運転手側の状況を想像すると、進めの指示にならって急いで横切ろうとアクセルを踏んで加速している最中に、左右のギャラリーの人垣のすきまからいきなり人が飛び出てきたような感じです。

ランナーもクルマを見て回避しようと努力しましたが、姿勢を崩さずブレーキで止まれたことはむしろ褒めるべきでしょう。
もしもハンドルで回避しようとするクセのある運転手だったなら、左右どちらかのギャラリーに犠牲者が出ていたかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!