アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツ対応ってどういう意味でしょうか。
また、この状況で、スマホをwifiに接続し、PCをネットに繋ぐには、何が必要でしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

> Bフレッツ対応の物件のことです!

えっと。それは賃貸物件(マンション、アパート)ということですね?
でしたら建屋へのB Flets(光回線)の回線引き込みが出来ていているという意味です。
共用設備の場所まで終えている場合と各戸への引き込み工事まで出来ている場合とがあります。
物件によっては部屋の前の住人がB Fletsを使用していると室内の電話線の口のすぐ裏まで光ケーブルが来ていますし、その部屋の前の住人が誰もB Fletsを使用していないと共用設備のところから引く場合とがあります。前者の場合は工事はすぐ終わります。後者の場合はちょっと時間が掛かりますが、戸建てでの引き込み工事ほどではありません。

昨年家の建て替えの際に借りた賃貸マンションがまさにこれで、自宅からマンションへの移設の電話でNTTに依頼した際、転居先の住所を言うと「B Flets対応ですので工事時間はそれほど掛かりません」と言われました。実際の工事はフロアごとにある共用設備から引き込むもので、1時間まで掛からなかったと記憶します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
勉強になります!

> Bフレッツ対応ってどういう意味でしょうか。

物は何でしょう?
 WiFiルーターとかでしたらNTTのB Flets環境での動作確認済み、、、程度の意味です。

> また、この状況で、スマホをwifiに接続し、PCをネットに繋ぐには、何が必要でしょうか。

この状況とはどういう状況でしょう?
 「この」が示す対象物や環境がわかりませんと何とも。。。
 また、「スマホをwifiに接続し、PCをネットに繋ぐ」とはどういう意味でしょう?
 ご自宅でお使いの「スマホとPCをWiFiでインターネット出来るようにしたい」ということでしょうか?
 でしたらWiFiルータを購入されれば可能です。
 スマホやPCにWiFi機能がある場合は対応するWiFi方式(802.11gとかnとかいったもの)を確認し、両方に共通の方式のうち最低1つに対応したWiFiルーターを選ばれればOKです。
 これから購入されるのでしたら先々のことを考え802.11acという方式にも対応した物を選びましょう。

設置、設定はWiFiルーターの説明書にしたがって行えばそう難しい物ではありません。
 設置は基本的にはNTTが設置した終端装置とWiFiルーターのWANの口をLANケーブルでつなぐだけです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Bフレッツ対応の物件のことです!