推しミネラルウォーターはありますか?

自閉症・中度知的障害にとって、身嗜みを整えること、普通に歩くこと、きれいな字を書く事は難しい事なのでしょうか。

A 回答 (5件)

はっきり言って、人それぞれですよ。

自閉症とか知的障害とかに関係なく。
言いたくはないんですが、あなたが障害があることにこだわり過ぎているようにも思えます。
その人のほんとうの姿をとらえようとはしてなくて、身だしなみがだらしないとか普通には歩けないとかきれいな字が書けないとか、そういった表面的なことばかり目を向けてるような感じもします。
正直、そんな表面的なことはどうだっていいんです。

ただし、社会人になってそういう状態だと、それは話が別。
身だしなみをととのえることができない、っていうのは、生活が乱れていると受け取られますものね。一人前に仕事をすることすらできない奴、と見られちゃいます。
一方、普通に歩けない、っていうのは、壁に沿って直角に曲がるような歩き方をするとかでしょう?
こだわりが強すぎる人にあるんですが、こっちは実害がなければ放っておけばいいんですよ。直らないし直せませんから。言い方はよくないですけど、勝手にやってろでいいんです。
きれいな字も同じ。汚い字と見られて損をするのはむこうのほうですしね。知ったこっちゃない。

社会人ってのは一人前の大人なんですよ、まがりなりにも。障害があろうとなかろうと、社会人として適切なふるまいができなければ、そういう人だっていうだけのこと。
だから、もう、本人のほうがどうこうして変わろうとかしてなければ、こっちでは何もできないです。
それは、一般の人でもそうですし、障害者の人でもそう。早い話が、障害があるからどうだっていうことではないんだと思いますけどね。

仕事を一緒にやってゆくときにおっきな支障がなければ、流しちゃったほうがいいです。
そこまであれこれと世話を焼くことはないです。はっきり言って。
万一、仕事に支障があるぐらいのひどい状態だったら、逆に、その仕事がその人にはふさわしいものじゃないっていうこと。そういう見方も必要ですね。

まぁ、いろんな考え方があると思います。
でも、付いてる回答の中には、どう考えてもムチャぶりのものもあるかもしれませんね。私の回答もそうかもしれませんし。
なので、ここはびしっと言わせてもらいますけど、正直、こういうサイトで質問してもムダな面も多いです。
結局、あなたの気持ち・思ったことに正直に行動するしかないんでは?
あなたが自閉症の人とか知的障害の人を質問のように感じてるとしたら、それでいいんだと思います。他人の見解に左右される必要もないですからね。
    • good
    • 2

当事者なら、あなたはどうしたいですか? 改善したいなら練習してください。

当事者でないなら、一度そのままを認め、長所を探してあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。




●((回答するにあたって、質問です。))

>自閉症・中度知的障害にとって

とのご表現をされていますが、質問者:まめお198さんは、
「自閉症」
の、概念をご理解されていますか?


どの様な特徴として、質問者:まめお198さんは、
ご理解されているのか?

まず、教えていただけないでしょうか?





◎◎
「自閉症」・・・・・この用語自体は、差別的な偏見の用語ですが。
ご存知ですか?

多くの公務員、弁護士、医療従事者は、誤解されています。
文字通りに、解釈(自ら閉じこもる精神疾患かのように誤解)されている、
健常者の扱いを受けている、”本当の障害者”が多数です。


・[ 被障害者 ]、
と、
・[ 本当の障害者 (例えば「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような人)]、

違いを、誤解されています。


・[ 本当の障害者 (例えば「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような人)]、
が、
実は、
”コミュニケーション能力が欠如している”為に、偏見で命名されてしまい、
「自閉症」
と、差別用語が、広がっています。



●((回答するにあたり、質問です。))

>身嗜みを整えること、普通に歩くこと

・質問者:まめお198さんは、身嗜みを整えることが、出来ないですか?
 それとも、出来るのでしょうか?

質問者:まめお198さんは、「普通に歩くこと」とありますが、
・質問者:まめお198さんが、「普通に歩くこと」が出来ない為に、
 ご質問されていますか?

視点を変えて、問いかけます。
・質問者:まめお198さんが、「普通に歩くこと」と書いていますが、
 では、質問者:まめお198さんが、「普通ではない歩き方」を、
 どの様なこと捉えておられて、どの様な状況を、指していますか?





●((回答するにあたり、質問です。))

>きれいな字を書く事は難しい事なのでしょうか。

・質問者:まめお198さんは、きれいな字を、書けますか?

・質問者:まめお198さんが、きれいな字を、書けない為に、
 ご質問されていますか?

視点を変えて、問いかけます。
・健常者は、誰しも、きれいな字を、書いていますか?



●((回答するにあたり、質問です。))

質問者:まめお198さんは、どの様な人ですか?




[ 質問者:まめお198 質問日時 ]をネット検索。


:質問者:まめお198さんが、

:釣りネタの投稿行為をされていない、
:悪戯目的のご利用をされていない、

:ことを私は、願っています。


:過去に、こちらのサイトで、”発達障害”、に関する書き込みを
:頻繁にされている、捨てハンのアカウントが有りました。

:その方々の書込みのすべてが、
:釣りネタのようで、真剣に、発達障害、についてコメントした場合、
:それを期に、
:”発達障害”を話題にされた、質問者は、雲隠れをされてしまい、
:反応が無くなりました。

:結果的に、釣りネタであったことが、推測される状況です。





:健康・美容・ファッション>その他(健康・美容・ファッション)>

:職場の知的障害者にうんざりしています。 中度知的障害のアルバイト
:がいます。 毎朝抑揚のない大声でおは

:質問者:まめお198 さん質問日時:2016/12/10 23:23



:メンタルヘルス >発達障害・ダウン症・自閉症>

:知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。
: 職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持った

:質問者:まめお198 さん質問日時:2016/11/12 18:08



::: 回答者: teppaku285 さん回答日時:2016/11/13 01:42
:::
:::初めまして。私は軽度の知的障害を持っていますので
:::私のキャラクターと経験が参考になればと思い,
:::回答させて頂きます。
:::まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
:::字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。


このご回答の回答者へ、ベストアンサーを、与えていますね。


■▼
ここで、解るのが、質問者:まめお198さんは、
・[ 被障害者 ]、
と、
・[ 本当の障害者 (例えば「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような人)]、

違いを、誤解されているのではないか?

と疑問を感じました。




健常者と扱われている多数派の人が、「障害者」の表現の間違いについて、
誤解されており、

・[ 被障害者(障害を被っている人) ]
と、
・[ 本当の障害者(障害を能動的に生み出している人) ]
とを、
ご理解されていません。


●●
つまり、
[ 本当の障害者(障害を能動的に生み出している人) ]は、

「障害者」という言葉を、文字通り、そのまま、解釈されています。


例えば、
医療従事者、
公務員、
保健所職員や、精神保健福祉センターの職員、地域の福祉課の職員、
弁護士、
そして、マスメディアの関連会社の職員
など、

通常、健常者扱いされている多数の人が、実は、

・[ 被障害者(障害を被っている人) ]
と、
・[ 本当の障害者(障害を能動的に生み出している人) ]
とを、
ご理解されていません。

=============

●●
通常、”健常者”扱いされている人
(コミュニケーション能力が欠如されている人、でありながら、
 トーク術にたけている、二枚舌であり、
 価値観の違う人と、情報交換をされる能力が欠如されている人)
ほど、
残念ながら、

回答者: teppaku285 回答日時:2016/11/13 01:42
に書いてある、


:::まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
:::字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。



特徴があり、その事実が確認できており、解っています。


●●
おそらくですが。
、回答者: teppaku285さんは、当事者をご表現されいますが、
その特徴が感じられるご表現をされていません。

[ 被障害者 ]の当事者とは、ほど遠い、偏見者の知識を熱心に、
書き込みされているのが、はっきりと分かります。


具体的に、まず、teppaku285さんは、当事者であるとして、そこを繰り返
しご表現されていますが、

精神の発達の遅れている、[ 「代理ミュンヒハウゼン症候群」]のような
医療従事者
公務員、
福祉従事者、
弁護士、
マスメディアの業務従事者
など、
が、

偏見で、勘違いされている情報内容を、用いて書込みされています。


●●
例えば、
teppaku285さんは、
【 ”言葉で”、しつこく、注意されること】
を、
必死に、アピールされていますが、

現場(被障害者の特性、社会性)をご存知の人であれば、
その指導行為に、意味がない、ということは、知っていることです。

現場を無理解な、業務担当者が、偏見で、無意味な行動を促す、
ご提案であることとして、理解されている内容です。


・・・・・・・

「これは私が以前所属していた就労移行支援事業所で学んできたことです。」

と、書き込みがされていますが、そんな指導をされているならば、
その指導官を、調査し、再教育が必要です。




■■■
まず、視覚で解るような図表で解説されることが、必要であることは、
正式に業務として、サポートの業務を出来る方々に、教育されている
内容であり。

現状、教育現場では、その段階であり、共有されているような情報ですが。

そのことを、全くご存知でない、人たちが、キャンペーン活動をされている
そこが、異常なことであり、問題点です。

間違ったキャンペーン活動が、災いしていることを物語っています。


●●
質問者:まめお198さんは、

・[ 被障害者 (障害を被っている人) ]
と、
・[ 本当の障害者(能動的に障害を生み出す人、偽善者) ]
との
違いを、ご理解されていますか?


■=========
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9520870.html

:社会・学校・職場 >会社・職場 >

:知的障害のある方の自立について 職場に中度知的障害のある方が
:複数名います。 みなさん言葉も片言で

:質問者:まめお198 さん質問日時:2016/11/20 12:00



:回答者: teppaku285 さん回答日時:2016/11/21 00:05

:>父が私に対して少し前に言った事を書いて置きたいと思います。
:>『職場で仕事が出来る様になるには,与えられた指示を正確に理解した
:>上で,四つ以上の事が同時に早く正確に出来る事』。


健常者でも、「四つ以上の事が同時に早く正確に出来る事」は、通常、
不可能です。

何を指して、”4つ以上”と述べているのか、よく分かりません。
しかし、
文面からは、与えられた指示(業務)を4つ以上と読み取れますが。


その様な状況を、健常者のどれだけの人が、出来るでしょうか?

通常は、時分割処理であり、同時に処理が出来る人が、どれだけいるのか?



例えば、
ドラマーや、ピアニストでも、またはオルガン奏者だとしても、
演奏に、4つ以内です。
歌を同時に歌えば、5つかもしれませんが。

しかし、健常者で、それが出来る人が、どれだけいるでしょうか?





まめお198さんが、何をお知りになりたいのか、もう少し説明してください。
    • good
    • 0

自力では困難だから 障害者なのです

    • good
    • 0

私は中二です。

私の学校には自閉症、中度知的障がい(そこまでひどくなく、専門の学校に行くまでではないけれど普通の人たちと同じ授業を受けるのは少し無理がある)人たちのいく特別学級があります。
廊下に掲示物が貼ってあるのをみたことがありますが確かに字は正直、整っていなくて平仮名も多いです。でも学年が上がっていくにつれて漢字がメインの文になっていたり読みやすい字になっている人もいるので成長の大きさは人それぞれでも、整った字に近づくことはあると思います!
身嗜みは私が見る限りしっかり制服も着れています。多少シャツが出ていたりすることはありますがこれはよく私たちにもあることですよね(^ω^;);););)
また、私は小学校の時に学校をまたいだ交流会として特別支援学校(こちらは特別学級とは違い、どちらかというと重度の障がいを持っている人が行くところ)に行ってきました。実際に通っている一つ上の人と関わりましたが見た目はいたって普通でした。もちろん日常的な行動の中でアレッということはあるのでしょうけど...私が関わった人はとてもおとなしく、一言も話さないような人でした。でも楽しかったですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
piano-happy様の様に、若い頃から特別学級や支援学校の方と触れ合う機会がなく、お恥ずかしながら質問させていただきました。
学生なら許されるのですが、社会人になっても質問に書いた様なことが難しい方がおられます。
piano-happy様程の心の余裕があればいいのですが。

お礼日時:2017/01/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!