プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ウインドブレーカーを購入したのですが、ポリエステル100%だと思ってたら、エステルタフタと書いてありました。
ポリエステルとエステルタフタって何が違うんですかね?
分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

コンニチハ


タフタは、織り方
ポリエステルとエステルは、メーカーの違いで名称が異なりますが
概ね同じ製品です
    • good
    • 0

「ポリエステル」は、多価カルボン酸(ジカルボン酸)とポリアルコール(ジオール)の結合(エステル結合)体が重合する(結合して鎖状や網状=ポリマーになる)ことによってできた化合物の総称。


ジカルボン酸、ジオールの種類、配合率などによって、衣類用の繊維向き、飲料等の容器向き、機械部品向き樹脂などの様々なポリエステルがある。

「タフタ」は、平織地に横畝のある薄い織物の一種のこと。元々は、絹織物だったけど、化学繊維など他の素材でも作られるようになった。

>ポリエステルとエステルタフタって何が違うんですかね?
「エステルタフタ」は、「平織地に横畝のある薄いポリエステル」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
とても参考になりました!
今度からはしっかり素材を見て買うようにします!

お礼日時:2017/01/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!