電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 先生は悪くないので
    先生のことは言わなくていいです。

      補足日時:2017/01/07 21:57
  • 先生に対してのこと、わたしに対してのことの
    回答は答えません。ごめんなさい。
    質問に対しての回答に答えます。ごめんなさい

      補足日時:2017/01/07 22:22

A 回答 (8件)

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて



若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。
    • good
    • 1

No.7です。

コメントと補足を読みました。

>私は先生が間違ってるとは思いませんでした。

そうですか。それはあなたがまだ未熟な子供で、ネットの世界についてよく知らないからです。
その先生はとても良い人なのでしょうが、性格が良いかどうかということと、言うことが常に正しいかどうかは、別のことです。
まあ、あなたが「間違っているとは思わない」というのなら、それでもいいでしょう。私も他の人も、あなたのことを思って「それは良くない調べ方だ、その先生の指導はおかしい」と言っていますが、所詮は赤の他人です。あなたがこの先、ネットのQ&Aサイトで匿名の誰かに質問をして、いい加減で間違ったことを教えられて、あなたがとても困ることになったとしても、知ったことではありません。
ネットで間違った情報を教えられて困ったときには、どうしてそんなことになったのか、今回のことを思い出してみてくださいね。

あと、自分が好きな先生を悪く言われたくないと思うのなら、「先生のことを悪く言わないで!」と反発するのではなく、さっさとこの質問を締め切ることです。反論すればするだけ、あなたの考えの間違いを正そうとする人のコメントが増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は質問に対しての回答が欲しいんです。
あと補足もう少し付け足しますね

お礼日時:2017/01/07 22:20

No.4です。

横からすみません。
先生をアホとかロクでもないとか言われて、気分が悪いかもしれません。
でも、子供(生徒)がアホなことをやらかして、子供が「大人(先生や親)がそうしろと言ったから」と説明すれば、責められるのは、そう指示した大人のほうなんです。私も、アホとは書きませんでしたが、その先生のアドバイスは良くない、もっと厳しく言えば、間違った指導をしているなと思いました。

知恵袋や教えて!gooで聞く、というのは、「それを知っている他の人に教えてもらう」ことであり、時刻表や所要時間などの公式な情報は、交通局の職員さんしかわかりません。ネットのQ&Aで聞くということは、駅で駅員さんに聞かずに、道行く通勤客に質問するようなものです。
何かのアプリで調べないとわからないことであれば、ネットで質問するというのは、「自分の代わりに他の人に調べさせる」という意味にもまります。他の人に調べさせるのでは、宿題になりませんよね?
だから、先生の「知恵袋で聞いてみたら」というのは、良くない指導なのです。先生は「ネットで名古屋市交通局の公式サイトを探してごらん、公式サイトを見てもわからないなら、それは見方が悪いんだよ」と言うべきだったのですよ。

学校でネットリテラシーなどを習っていると思いますが(習っていなかったら、ネットリテラシーとは何かを調べてください)、ネットの世界では、大人も子供も関係ありません。
よく理解して、ネットを使ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は先生が間違ってるとは思いませんでした。

お礼日時:2017/01/07 21:57

その教員はロクでもない人間です。


将来大人になった時に、自力で問題解決できない人間を育てようとしています。
むかしと違って、軽くググれば出てくるのですから、その労を惜しんではなりません。

こんなところに投稿しているよりも何倍も速く出ます。
グーグル検索の方法が分からないというのであればまだ分かるが。

宿題が出来ないことよりも、そのロクでもない大人の言うことを聞くことのほうが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらべましたよ。
でもよくわからなかったので先生に聞いたんです。
ロクでもないとか言わないでください。

お礼日時:2017/01/07 21:54

先生に「知恵袋で聞いてみたら」って言われちゃったんですか。

それは、あまりよくないアドバイスでしたね。それは、「(匿名で信用できないかもしれない)他の人に聞いてごらん」というだけですからね。
地下鉄などの時刻表を調べたいときは、その運営会社の公式サイトを調べるのが一番正確です。「名古屋市地下鉄」で検索すれば、名古屋市交通局のサイトが検索上位にくるはずです。その交通局のサイト内で、時刻表検索が出来ます。所要時間と料金を調べるための「なごや乗換ナビ」というアプリもありますが、これも名古屋市交通局のサイトからリンクしています。
あなたが何をどのように調べてわからなかったのかは、わかりませんが、それは調べ方が悪くて、うまく長屋氏交通局のサイトにたどり着けなかったか、サイト内の情報をうまく使いこなせなかったのでしょう。それをうまく見つけるのも、「宿題」のうちです。
ネットで調べ物をするとき、検索キーワードを入れて検索するだけで、答えそのものにたどり着けるとは限りません。特に所要時間や時刻表などは、直接の答えではなくて、「答えを調べるための、信頼できるツール」を探さないといけません。会社の公式サイトや、時刻表アプリがそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます○┐ペコ

お礼日時:2017/01/07 21:28

200円 3分。


時刻表は自分で調べてみて。
    • good
    • 2

その先生、アホですねー。


名古屋地下鉄 桜通り線 で調べてごらん。出てくるから。
見たことあるから。
丸の内は2つ目。

今の先生、そんな事言うんだ〜〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生アホとか言わないでください。

お礼日時:2017/01/07 21:27

名古屋、わかります。


でも、こういうのは自分でやらないとダメだね。
名古屋地下鉄、で調べてごらんよ。
時刻表も出るし、桜通り線もでるから。丸の内は近いよ。
人頼みは良くないね、宿題なら尚更、自分で調べて初めて自分のことモノになるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べたんです。
それでわからなくて
先生にどうすればと聞いたら
知恵袋とかそういうので聞いてみたらって言われて聞いてみたんです。
すいませんでした。

お礼日時:2017/01/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!