プロが教えるわが家の防犯対策術!

シミュレーション仮説が検証できるという科学者がいますが本当でしょうか? そしてどのようにして検証するのでしょうか?

A 回答 (1件)

現実の世界と認識している世界が、一定の物理法則によって動いているとすると、何らかのシミュレーションが同様の法則性で構成されていて、極端に大きな計算能力及び、記憶装置を持っている場合は、それを識別する事は不可能になります。

ただし、人間の意識自体がシミュレート可能かどうかはわかりません。
意識自体が、記憶及び、記憶の処理装置により自然に発生するものならば、その限りではありません。
そういう意味では、少なくとも、1/2の確率で、シミュレーションの可能性があるとは言えます。(これは、現実かシミュレートかのどちらかと言う意味での確率ですから、あくまで論理的確率であり、なんらかの証拠や確証があるわけではないです)
現実と見間違うほどのシミュレーションであれば、検証の方法はなさそうですけどね。(何らかのバグや、法則性の逸脱があったとしても、それは確率的変動だと言われれば、それが現実と言われそうです)
    • 0