1つだけ過去を変えられるとしたら?

74歳の母が、引受緩和型の医療保険とがん保険に入っているのですが、入っていてもメリットがないような気がして、解約をすすめたいです。
亡くなった父が入っていた保険を受け継ぎというかたちで名義変更し、そのまま母の保険となりました。

母の持病は不整脈、高血圧、骨粗鬆症です。
医療保険の方は年払いで6万5千円ほど、
がん保険は年で7万円ほどです。

母は所得上、低所得者で、高額療養費制度を使うと医療費が毎月通院で8000円、入院しても約2万5000円までしかかかりません。

蓄えはあるので、入院1日いくらなども必要ない気がします。

この先どんな病気になるかは分かりませんが、
おそらく入院よりも通院がメインになるだろうと思います。
ガン保険に関しても、絶対はないにしても、母の家系にガンになった人はいなくて、生活習慣など見ても、母はガンになる可能性はかなり低いような気がします。

健康保険適用外の治療を受けるとなると、民間の医療保険に入っておいた方がいいのかなと思いますが。

以上のことを考えると、あまりに割に合わないというか、必要ないと思ったのですが、
何か見落としている点、入っておいた方がいいメリットなどありましたら、ご意見ください。

A 回答 (1件)

両方止めても良いのではないですか!!


http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campaig …こんな保険だと掛け金はわずか一万までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!