アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物アレルギーなのですがネコをかいたいなあと考えております
ネコカフェに何度かいったことがあるのですが鼻水が少しでるのと、少しクラクラするなあという程度で発疹とかはありません
友好的ときいているメインクーンかサイベリアン、ラグドールあたりを考えています
この中でアレルギー的におすすめの子、またははじめてネコを飼う人にもおすすめはありますか?

また現在玄関にハウスを置いて犬をかっています
こちらは家の中では廊下しか歩かない為時々鼻水が出たり、シャンプーの際に発疹が出る程度です

またアレルギーでネコを飼っている人は何に気を付けていますか?
薬をのみながらとかでしょうか?

よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • ネコを実際にアレルギーでも飼ってる方を多くお見かけしたのでそちらの方にもご返答いただけますとたすかります
    こうするといいよっていうアドバイスをお願いします

    飼わないでほしいという回答は一理ありますが可能性を今回は考えたい為スルーさせていただきます

      補足日時:2017/01/09 10:31

A 回答 (3件)

飼わないでください

    • good
    • 1

しっかり対策ができることが猫を飼うための必要条件です。


アレルギーが重症化したら猫をどうするかまで考えて飼ってください。
下手をしたら殺処分です。
何もかも自己責任です。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/25/catall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼っていてアレルギーが発症したため現在のような方法をとって犬を飼い続けていますので殺処分はあり得ません
そちらのページも既に読了済みです

お礼日時:2017/01/09 10:30

アレルギーでかつ猫と暮らしている知人は、


病院などで薬などを出してもらったりしつつ
暮らしていますね。あと高性能の空気清浄機、まめな掃除、
まめな猫のグルーミング、
毛糸のものなどは毛や皮膚などをくっつけやすいので
そういう洋服などはあまり着ないなど。

ただ、猫アレルギーかどうかをまず病院で
チェックされたほうが良いんじゃないでしょうか。
猫アレルギーではなくて、ハウスダスト等に
反応している可能性もありますし。
あとアナフィラキシーショックを起こすほどの
重いものでは無いと思いますが、どの程度の
アレルギーなのかなどはきちんと把握しておく必要は
あると思います。場合によっては命に関わりますので。

あと、友好的と聞いているという品種ですが、
あくまで「だいだい」の話、とわたしは思います。
その、挙げられている中でも大暴れしてけっこう
ワイルドとか、人間に対して意地悪な感じの猫も知っていますし、
「日本人は勤勉で真面目」といっても全員がそうでは
無いのと同じ。あくまで「だいたい」です。
(犬の品種別の性質よりもさらにもっとあてにならないイメージです。
大雑把に言えば、知っている中でおとなしいのは
あげられているものよりペルシャなどかも。
でも始終引っ掻いたり咬んだりしている
ペルシャも知ってます...)

あと、あげていらっしゃるものが長毛なので、
初めての場合、あとアレルギーがある場合あまり
おすすめする品種はないかも...
まめなブラッシング、コーミング、シャンプーなどが
必要ですし。何のアレルギーなのかにもよりますが。

好きな品種がいてもそれはそのかたそれぞれの好みというのが
あると思うんですが、私個人としては品種で選ばず、
ミックス/雑種なども視野に入れてほしいと感じます。
利点としては、里親募集の猫はトライアル期間などがあること。
(ただ、アレルギーが重たいとか、そういうばあいは譲渡してもらえないこともあります。)
あと、大人の猫を引き取ると性格がもうはっきりわかっていて、
一緒に暮らしやすいというのはあるかもしれません。

こういう性格の猫がいいなあ、という希望はだれにでも
あるとは思いますが特に子猫の場合、全く違う猫に
育ってもそのまま一緒に暮らすわけですので、
最初からあまりこの品種はこういう性格、と
思われないほうがよいかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に感謝します
スグではなくて2年ほど様子みつついけそうならという具合でしらべはじめたました、アレルギー検査も近々受ける予定です

里子ちゃんトライアル一週間という手がありましたね…!
性格もわかっているなら凄くいいですね
種類に限らずというか身体の大きい子と出会えたらなあというのが本音で譲渡会の見学に足を一度運んでみようと思います

犬飼いの視点でついつい考えてしまうので視点変更からお勉強しなければなりませんね
がんばります、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!