プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期の車に関して質問です。
朝乗ろうとすると、フロントガラスが凍っています。
同じ駐車場の他の車を見ると、全く凍っていない車もあります。
この違いは何なのでしょうか。。。
毎朝エンジンをかけて、温まるまで待って、氷を溶かして出発するという手間がかかってます。。。
いいら解決法はないでしょうか。
お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

コーティングしてあると凍りにくいです。


凍るようになってきたら、コーティング更新の目安にしています。

また、霜取り用のスクレーパがあると便利です。
お湯だけはかけないようにしてください。

見た目や片付け等を気にしなければ、毛布や段ボールを被せてもイイですね。
    • good
    • 0

今の時期に、夜は晴れていたのに朝になって車を見に行くと、フロントガラスが凍っている…なんてことがあります。

その原因は、ずばり言うと放射冷却による結露と氷結です。

詳しく説明すると....すべての物体からは放射(輻射)エネルギー(おもに赤外線エネルギー)が出ており、それが宇宙へ逃げています。昼間は太陽光などから入ってくる放射エネルギーのほうが多いので、差し引き温まるのですが、夜はそれがなく、物体は熱を奪われ、気温よりも温度が下がります。ただし晴れていて、上空に雲などない場合です。曇っていると放射エネルギー(赤外線エネルギー)は雲に遮られて宇宙へ逃げません(一種の魔法瓶効果です)。

物体(車も含めて)の温度が気温より下がると、湿度によっては結露します(水滴が出来ます)。冷えた缶ビールを冷蔵庫から出して来ると、水滴が付いて濡れるのと同じ現象です…もちろん湿度などの気象条件によっては結露しないこともあります。
もし明け方に気温が氷点下になっていれば、この水滴が凍ってしまうわけです。それが今の時期に車のフロントガラスなどが凍るメカニズムです。

では、どうしたら車のフロントガラスなどが凍らないように出来るかですが、話は簡単です。
放射エネルギー(赤外線エネルギー)が宇宙に逃げないように、邪魔をすればいいのです。具体的に言えば、フロントガラスの上に何か(たとえば毛布。ダンボールシートでも効果がある場合があります)を被せてカバーするとか、車を(空を覆い隠すような)屋根の下に駐車するとか…です。つまり、フロントガラスから空が見えないように、何かで邪魔をすればいいんです。
    • good
    • 1

十二分な時間、朝日が当たっているかどうか私大です。

    • good
    • 0

コーティングが一番ですね。

それかカバー。湯はゴム系傷むので薦めません。
    • good
    • 0

ガラスが汚れてると凍結しやすい


手入れしてないガラスだと特に
ガラコなどの撥水コートが効果は有ります
    • good
    • 0

フロントウインドゥを撥水処理して置くと、


「凍結しづらい」ですよ。
全く凍結しないとは言えませんが、
凍結しても氷は取りやすくなります。

ご参考まで
    • good
    • 0

ガレージの屋根が掛かってるだけでも 凍らないですよ。


駐車位置にもよって 凍り易いや 凍り難いも有ります。

フロントガラスに掛ける 結露防止のシルバーのカバー(車体カバーのフロントガラス版)が有ります 脱着が少し面倒ですが これを外せば ガラスの視界は、直ぐに確保できます。

冬の朝エンジンを暖気してから走ったほうが エンジンにもミッションにも良いです。フロントガラスが溶けるまで 暖気するのが一番良いんですが?
リモコンエンジンスターターを付けて 出かける前にエンジンスタート
前の晩エンジンOFFの際に エアコンデフロスター(フロントガラス下から風が吹き出すモード)で止めておけば ガラスも解けますよ。
北海道などは、リモコンエンジンスターター装備が多いようです。
    • good
    • 1

熱湯を掛けると熱差によって割れる可能性があります



人肌より暖かい程度のぬるま湯をさっとけ掛ければすぐに融けます
それが面倒な場合は、車に2Lのペットボトルに水を入れたモノを常備しておきます
温度が低くとも水を掛けてワイパーで拭けば、解氷は進みます
    • good
    • 0

寒冷地の住人です。

我が家も3台並んで屋外駐車です。ウィンドの凍結の仕方は
1 帰宅時間が遅い。 残業して遅くなると凍結が少ないです。
2 フロントガラスの勾配 妻の車はガラスが立っているので凍結が少ないです。

>いいら解決法はないでしょうか。

 夏の日差しを防ぐサンシェード?を風に飛ばされないようにドアに挟みこんでおきます。
    • good
    • 1

周囲の建物や木などにとり風の通り具合が違うとそういったことが起きます。


霜対策としては解氷スプレーを使うとかフロントガラスに凍結防止シートを掛けて置くとかでしょう。どちらも自動車用品店やホームセンターの自動車用品コーナーなどにあります。

https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E6%B0%B7%E5%8 …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!