プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食費について質問があります

家族構成は、妻と子供(高校生)ですが
ほとんど家にいません

共働きで、妻も正社員で働いております
妻の給料は知りません
家のローン、光熱費、他もろもろ
私が払っています
食費は、妻に月に3万渡しています

妻も働いてますので、平日の夕飯だけ作ってもらってます
朝は自分で作って食べるか、コンビニで買って食べてます
土日は、自分で自炊するか、外食してます

土日と、朝の食事分で、月に2、3万かかってしまいます
これはすべて自分で負担してます

妻は自分が働いた分で、洋服やら外食、旅行など
自由に使っています

正直、食費は月に3万は多過ぎと思いますが、どうなんでしょか?
推測ですが、食費を月に1万くらいしか使ってないと思われます

A 回答 (7件)

お子さん次第でしょうか。



もしお子さんが昼食を購買や学食で済まし、部活帰りに買い食いしているようなら、それだけで月2万円近く掛かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/11 21:58

うちの実家の母は専業主婦ですが、食費は1日千円の計算と言ってました。

因みに夫婦と子供1人の3人家族なので家族構成は同じですよね、
それとは別に父は昼間は仕事の合間にホテルの千円ランチとか食べてましたよ。

私のところは夫婦2人ですが、共働きでも旦那が正社員で私はパート、旦那が住宅ローン、固定資産税、ガス代を払って、
私は食費と水道料金と電気代を払ってます。
パートの給料の中からなのでなるべく節約して、旦那のお昼もお弁当を作って持たせてます。
外食抜きで考えると月の食費は1万円に抑えてます。

それにしても生活費は旦那のお金で、自分で働いた給料は好きな物買うとか
不公平な気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに不公平ですね~

お礼日時:2017/01/10 21:55

私は、6才の子供がいます。


あまり参考にならなかったら、
申し訳ありません。

もし、私が同じ状況に置かれたら、
生活を支える責任がないですから、
「何も言われないなら使ってしまえ」と、
正直、思ってしまいますし、自分の給与明細も見せません。

食費について不満をお持ちという事ですが、すでに毎月、3万円渡していらっしゃるのであれば、

奥様は恐らく、そう言う旦那様だと思っていらっしゃるので、喧嘩を避けるなら、減らさない方が良いと思います。

もしかしたら、
3万円だと少ないかも知れないので、
足りない分は、奥様が負担してくださってるかも知れません。

ちなみに私の家庭は、
食費、そのほか、5万円で、
頑張って1万円、貯金できる感じでした。

頭にくる話ですが、
「足りない分は出してるのに」と、
不満に思ってるから、
自分のお金に使ってしまっているかもわからないです。

なかなか難しい事ですが、
逆に「3万円で足りてる?」と、優しい言葉をかけてあげた方が良いと思います。

また、つたないアドバイスになりますが、
打開策を打つなら、
「俺が今まで通り生活費を負担するので」
これが大事な説得するキーワードです。

それで、嫌な事ではありますが、
女性は、大抵の人は、お願いされると弱いです。
「妻の貴方には、代わりに、〇〇してください」と。

お子様が高校生という事で、
卒業後の学費など必要になってくるかと思いますので、それを理由に、現実的な話をします。

話す事柄は、
①今、かかっているお金を伝える

②家族の将来に備えて、
どれだけお金がかかるかを伝えたり、
貯蓄したい目的を明確に伝える。

銀行での貯蓄など。
(確か生命保険とかもあったように思います)

③家計簿をつけてもらうようにお願いする

以上の点を提案されては、いかがでしょうか?

女性の立場から、
ご無礼な事で大変失礼いたしまして、
誠に申し訳ありませんでした。

良い方向に進んでいく事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

妻に提案してみます

お礼日時:2017/01/10 21:50

食費に月3万は多いんじゃ?ってことですよね。


一番手っ取り早いのは奥さんに食材買ったレシート見せて貰えばいいんじゃないですか?

まぁ一般的に考えて、食費が最もかかるのは夕食です。
そして高校生の子供がいるんですから「俺は朝昼自分でやってる」って言ったって、
子供の朝昼分の食費はかかるでしょ。
ちなみに朝自分の分だけ作って食べるその食材は誰が買ったものなの?

奥さんが作ってくれる夕飯はどんな内容なんですか?
肉とか魚とかメイン食材一切なしですか?
メイン食材を3人前買えばそれだけでも一食1000円〜しますよ?
それとも毎日一人塩シャケ一切れとかなんでしょうか。
お酒とか嗜好品とか一切嗜まないんでしょうか。
激安スーパーでメイン食材なしとかでない限り月3万は決して多いとは思いませんよ。

妻が稼いだ分が全部妻の自由なのが気にくわないのであれば、
「食費が月3万は多いんじゃないか!?」なってツッコミじゃなく、
共働きなんだから妻にもある程度負担してもらうか、
共通の口座へ貯金してほしいって言うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

因みに朝の自分の食材は自分で買ったものです

夕飯のおかずは、メイン食材なしで一品だけです
酷い時は、味噌汁だけの時もあります
サラダとかもないので、自分で野菜を買ってきて
食べてます

妻は外食が多いです
だから、食費は一万はかからないと思ってます

自分はお酒は呑みません

妻に負担してもらうように話をしてみます

お礼日時:2017/01/10 21:48

家計簿でもつければ?



思われますって言われても、食卓を覗くわけにも行かないし
純粋に食材費だけとはかぎらんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

家計簿をつけるようにします

お礼日時:2017/01/10 21:36

月に一万で家族3人食べれるわけないでしょ。

3万でもギリギリ!あなたも平日は食べるんでしょ?奥さんと子供も食べるんでしょ?高校生ならお昼はお弁当だからそのおかずも必要でしょ?子供さんは娘さん?息子さんだったら足りなくて奥さんの給料からだと思われます。食費に疑問を思う前に奥さんの給料を把握して、月々いくら貯金に回してるか、家のお金を把握することの方が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

子供は娘です。事情があって家には、ほとんど帰ってきません
なので、実質2人分の食費です

お礼日時:2017/01/10 21:34

高校生の子供がいれば3万は使うと思いますが


金銭の流れがいまいち不明かと思いますが、突然切り出すのも変なので
お子さんの進学や就職などの節目で、いったん話し合うとよいと思います

その際、なんとなくではなく質問者の希望、例えば食費なら子供がいなければお互いに負担する、作ってもらう労力はどうするのか、家事折半でやるのかなどです、ローンの支払いや名義の件などもいったん仮精算もありかと思います
男が養うなんて考えは古いですし
脅すわけではありませんが、女は何を考えているか分かりませんし、このパターンですと、奥さんは稼いだ分すべて小遣いになるようですし、経済的に有利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!妻と話し合ってみます。

お礼日時:2017/01/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!