プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。毎日、悩み疲れてます。男30歳です。
結婚を考えてる彼女がいますが、実家から離れる事が難しく困ってます。

小さい頃に両親が離婚し、母親に付いて行く事にして今まで母子家庭で育ててもらいました。
給付金も出て、母はパート働き、叔母の援助も有りお金には何も不自由なく生活できました。
私が社会人になり、母もパートで働いていたのですが母親の足の骨がもろくなり、普通に歩けなく、しゃがむのに一苦労な体になり、仕事ができない体になりました。

稼ぎが私のみなので、少ない給料で何とか生活してるのですが、母親は元々裕福な家育ちだったので、何かと物を買う癖が有り、私の給料で色々買い物していたので、使い過ぎだと私はよく怒ってました。家計簿も母親に社会人になってから託しており、「主婦経験がある私がお金を管理した方がいい」という流れで、私の給料は母親が管理する事になりました。(私はいつでもコンビニからお金を出せるシステムで仕事の付き合いで飲みに行く時とか、たまに出したりします。)
2年前に、私にもいい人が見つかり、結婚を約束した彼女ができました。母親にも結婚考えてるいる。同居もいずれ考えてると伝え、「厳しい生活になるけど、耐えれる?耐えれるんなら頑張りなさい」と母に言われました。
数ヶ月経ち、彼女も引越しを1人暮らしで考えており、同居してほしいとお願いされました。1人だと寂しいだろうし、彼女も30歳で結婚したい、子供が欲しいという焦りを感じます。
前もって言ったのに関わらず、私が「半年後に出て行きたい」と言っても、母は「こんなギリギリなお金生活で、彼女と同居なんて無理に決まってるでしょ!」と、キレられ寝込んでしまいました。前々から私は難しい性格なんで、彼女とは別れたと思われ結婚は当分先だと思われていたみたいです。(母親は浮き沈みが激しいです。)私に面倒みてもらえるからと思われ、母は家電製品などローンで色々買ってました。どうみても、母親の贅沢でギリギリ生活している思います。(母は韓流ファンでコンサートに月1ペースで行き、CDなどをよく買い、家電も壊れたら勝手に購入してます。)自立したいと話しても、拒否されます。

自立できない母親、自立できない私、改善方法探してます。
母親にこの話をすると寝込むので、話しが一向に進みません。困ってます。彼女も焦ってます。別れる話も昨日お互い辛い思いをしてるので話してしまいました。毎日が苦しいです。
意見を下さい。

A 回答 (7件)

貴方がお母さんから離れないと。


社会人になったのだから、自分の給料は自分で管理しないとダメですね。

コンサートへ行く元気があるので、寝込んでも心配ないでしょう?

結婚しても離れて住んだ方が良いでしょう。
お母さんを見捨てるわけではないのですから。
親離れしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
社会人に成り立ての時、親に給料管理を任せたのが間違いでした。なんとか、それぞれの道に歩めるよう頑張りたいです。

お礼日時:2017/01/11 23:03

彼女も同居する気がないとしたら、別居婚か親には保護を受けてもらい出て行くか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善方法ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 23:00

母親だから簡単に見放すなんて出来なのも分かります!



でもこれはあなたの人生であってあなたのお母さんの人生ではありません!
あなたはお母さんの為に一生を使うのですか?

私も一年前35歳の彼と結婚考えて付き合ってました!
けれどその彼もあなたの同じで母親と2人暮らしでした!
私は勿論同居も考えてましたが
連休が彼と重なり旅行行く時や買い物行く時必ず彼の母親が一緒でした!
彼の母親の性格や考え方色々と難ありでした!
結婚してからの事など色々話し合って来ましたが
結局彼は自分の母親優先の物事の考え方しか出来なかったので
私から別れを告げました!

その後今の旦那と出会い結婚しました!

改善方法はただ一つですね
あなたが彼女を取るか母親を取るかです!

あなたがこれから一生を過ごしていきたいのは母親ですか?彼女ですか?

単純な事ですよ!
どちらとこれから一生を共にするか考えればいいんです!

もう30歳なんですから
母親がどうこうではなく!あなた自身で決めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。家を出て行きたいです。どっちかを取るか…。彼女の方が思いやりがあるのは確かだと思います。

お礼日時:2017/01/11 22:58

私もヘムレンさんと同じく。


親には生活保護で暮らしてもらって、自分たちの人生を歩みます。
いくら母親でもいい加減過ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。持ち家があるので、生活保護は難しいと思いますが、それぞれの道を歩みたいです。

お礼日時:2017/01/11 22:54

女手1つで育ててもらったのですから親孝行してあげたいですね。


でもそれはあなたが無理しない範囲での話です。
あなたの人生までかける必要はないと思います。
今は心を鬼にして家を出ることを選び、お母様に多少無理矢理にでも自立してもらいましょう。
今の生活をずっと続けるわけにも行かないのですから、それもまた親孝行の形だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。無理するタチなんで、そこは区切りをつけてやって行きたいと思います。

お礼日時:2017/01/11 22:52

母子家庭という環境だからあなたが余計に母を大事にされてきたのでしょうが、冷たい言い方のようですが、両親揃ってようが、母子家庭だろうが、親が子供を育てるのは当たり前の義務です。

感謝して親孝行はもちろんした方がいいですが、必要以上にすることはありませんよ。

この話をすると寝込む←寝込んでるのではありません。逃げてるのです。あなたというATMがいなくなっては困るから。親が自分が贅沢したいからと子供の幸せの邪魔をするなんて考えられません。同じ息子を持つ母としてあなたのお母さんに怒りをおぼえます。

まずはデイサービスなど調べて、週に何回か来てくれる施設を探してください。さすがにいきなりあなたが出て全部1人でやりなさいは普通に歩けないお母さんにはキツイと思うので、そういったサービスや介護を調べて利用したほうがいいと思います。お母さんが拒否するかもですが、そこに頼らないと1人で全てしないといけない、自分には自分の生活があるから、これ以上お母さんにお金はかけれないし、家も出る、という話をお母さんが寝込んででもしたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
母に話しすると外出するか寝込んだりしてしまうので、色々な方法で逃げてると思います。母にも悪気がない、天然なんです。
自分でも甘やし過ぎたな、と複雑な感情です。
親と暮らしても不愉快さしか感じないので、出てきたい気持ちが強いです。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2017/01/09 22:41

「自分の幸せは自分で選ぶこと」と、覚悟を決めましょう。

お母さんは不幸ではありません。お金の利便性が悪くなるので困ってる、息子の応援よりも自分の満足が満たされないと嘆いてる。
あなたが離れることで、あなたのありがたみがわかることもあるでしょうし、親不孝なんて思わなくていいです。育てながら幸せをいっぱい感じたはずですし。
大丈夫。大切にしたい人を大切にしましょうハート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
覚悟をなかなか決めれなかった私がとても惨めだと感じてます。
1つ1つの言葉に感銘を受けました。大切にしたい人を守りたいと思います。

お礼日時:2017/01/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!