アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりいくら伸びてきていると言えども日本人の身長は低いですよね。スポーツを見ても体格差は明らか。
友達にアメリカの留学生が居ますが、身長もとても高いし体つきもすごいです。
自分は海外に行ったことがないので、海外に住んでいる(住んでいた)方に聞きたいのですが、やはり海外では日本人とは全然違いますか?
できれば、アジア系ではなくヨーロッパ方面に詳しい方でお願いします。

A 回答 (1件)

特にドイツに行ったときはデカイと思った。

やはり男女共に170cm以上、いやそれ以上はありそうな人がワンサカいたね。でも、小柄な若い女の子も結構います。中年くらいになると体格が良くなるね。
日本人は水泳で潜水時間は世界一とか?体格的よりも潜在的な身体能力など優れている部分がある。さすが海洋国と思いました。そんなに卑下することもないかもよ。「体が大きいから、身体能力が優れている」ということもないでしょうね。今の競技は「欧米人が勝てる」ルールで、勝てる種目だろうしね。
    • 0