アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、『マグナ250』について質問させて頂きます。
今日、ガソリンの残量を見てみようとタンクに鍵をさして
中を見て、閉めようと思ったのですが
閉めるとき鍵が回らず抜けなくなってしまいました。
押しても引いても回しても全然、抜けません;
何か良い解決方法があれば、ぜひ教えて下さい。

また、一応フタは閉めているものの鍵がかかってない
状態で放置しているのですが、明日、明後日ぐらいまで
このままの状態だとタンクの中とか錆びちゃうんでしょうか;

宜しければ、ぜひ皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

CRCのような防錆剤を鍵穴にスプレーしてキーをグリグリしてやれば抜けるはずですが・・・。

それ以前にキャップが定位置まで押し込まれていないかもしれません。キーを回しながらパチンと音がするまで強めに押し込んでみてください。なお雨があたらなければ3日くらいではさびませんから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
makoto1963さんのご意見を参考にやってみたのですが
やっぱり抜けませんでした;
スプレーの方は今、手元に無いので試させて頂いて
ないのですが…;

でもタンクが錆びないと分かって、とても安心しました。
貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 20:13

NO,1の方同様CRCです。

これは凍結の時も使えます。

少しキーを押し引きして下さい。
更に左右へ振動を加えます。
(決して無理な力を加えないで下さい。キーがやられます)

ちなみに、ヘルメットのホルダーキーなどは完全に回らなくなる事があります。
ヘルメットの重量で内部のシリンダー破損を招く恐れがあり、全く動かない場合があります。

トラブル防止の為にタンクのキャップは交換すべきです。押して歩く事になる可能性が大です。
(私ならスペアキーを持ち歩きます)

責任はもてませんが、CRCを打ちながらプライヤーで上下左右に振動を加え、少し力を加えてみて下さい。

キーが磨耗して受け付けない場合がありますので、
抜けたらきーを交換して試して下さい。
良い結果が得られる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
色々な面で役立ちそうなスプレーなのですね。
ぜひ、購入させて頂こうと思います。

押して歩くというのは大変ですね;
スペアキーも常時、持ち歩くようにします。

貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 20:21

CRCとは防錆潤滑剤のことです。

(クレ556)
他のメーカーのものでも良いのですが何か潤滑スプレーは
持ってませんか?

もしスペアキーを持っていて、タンクのガソリンが
そんなに多くないのなら、ゆっくり走ってバイク屋さんへ
行きましょう。(専門家に見てもらうのがいちばんです)

自分でやるならやはり潤滑スプレーを吹くことから
始めて下さい。ホームセンターで必ず売ってます。
キーの刺さっているカギ穴やキャップの裏側の可動部分に
スプレーを吹いて動きを確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

出来ました!スプレーではないのですが、良く
似たものでやってみると、何とか抜く事が出来ました!

後で、壊れてしまっていないかもう一度カギをさして
みたんですけど、ちゃんとスムーズに開け閉めできました。

お騒がせしてしまって、本当にすみませんでした。
でも、とても助かりました。本当に有難うございます。

ご回答して下さった皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!