9月に友達とハワイに行くことになりました。
みんな友達同士の海外旅行が初めてで、いろいろ調べた結果、
チャイナエアラインで行くのが安いということが分かったのですが、
安い分だけそれなりの覚悟が必要なんじゃないか心配しています。
飛行機自体が苦手という子もいるのでかなり悩んでます。
チャイナエアラインについて良く知っている方、
いいところ悪いところ含めて(安全性や座席(もちろんエコノミーです)、サービスなど何でも)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

チャイナエアラインズの一番の問題点は、ホノルル到着時間が早いと言うことです。

 朝7時前にホノルルに着きますので、パッケージツアーなどで行かれる場合は他のキャリアで到着する客を待たなければいけないということもあります。 エアオンで行った場合、レンタカーオフィスのカウンターも開いていないし、ホテルに着いてもチェックインできない。 当日の行動をよく考えておかないと1日つぶしかねないことになります。 私の場合は、なるべく遅く入国し、空港施設でゆっくり朝食をとります。 その後、レンタカーオフィスに行って車を借りてノースに行ったり、疲れているときはアラモアナパークに車をとめて木陰で寝ちゃいます。 お腹がすいたらマカイフードコートに行ってご飯食べてホテルに行きます。
チャイナだからゆれるとか、チャイナだから事故ったなんていうことはあり得ません。 覚悟なんて大げさですよ。 チェックインが最近早くなっていると聞いていますので(3時間前くらい?)早めに行って好きな席をリクエストしてみてはどうですか? 食事だって私はJALよりいいと思います。 JALの朝食は確かコンビニおにぎり1個だった。 クルーも以前より明るくなったし、機材も新しいものを導入しています。 だいじょうぶですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうでののこととかも書いてくださって、ありがたいです!
そう、朝早く着いたって何しようって思ってたんです。
機内食、楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 13:46

はっきり言って運です。

たしかに機材はセカンドハンドですが、サービスは何ら問題ありません。日本人のFAも乗っているし安心してください。最近では日本の航空会社でも色々な事故が起こっています。チャイナエアは安いので僕もよく利用しますよ。JALよりよっぽど親切でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。日本のも落ちるときは落ちる。
チャイナで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 13:50

こんばんは。



私も問題はないと思います。 恐らく過去の航空事故などの影響で、良いイメージがない方はいらっしゃるかと思いますが、エコノミークラスでしたら、サービスに大差はありません。 安い=安全性が心配ということはありませんので、「安くてラッキー」くらいに考えてもよいのではないでしょうか?
まず羽田空港というのが一番のメリットです。 免税店などはそれほど充実していませんが、成田空港ほどの混雑はありえません。 都内から時間も交通費もかかりませんし、空港使用料も不要です。 またエコノミークラスも安いのですが、ビジネスクラスのディスカウントも安いです。
デメリットといえば、空港敷地内での移動手段でしょうか。 現在中華航空のターミナルまでは、バスを利用するしか公共の交通手段はないのですが、それが少し不便です。 一旦新しい国内線ターミナルまで行くかなどして、バスで移動することになります。 そのバスが有料で本数も少なく、帰国後の疲れた体にはちょっと辛いようです。 またドライバーさんの評判もよくないですね。 空港前からの乗客は、皆大きな荷物を持って、バスの乗り降りに時間がかかるためにイライラするようです。 また、混雑しないからか税関審査が厳しいそうです。 でもこれは決まりを守ればいいだけのことですから、何も問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて頂いてうれしいです。
でもビジネスクラスのディスカウントって...?
あとドライバーさん情報ありがとうございます!
なかなか口コミっぽい感じで。

お礼日時:2001/06/27 13:56

 個人的には何の問題もないと思いますよ。

航空運賃が安いのは航空会社の営業施策によるものですし、最近は新しい機体もたくさん飛んでいます。
 何よりも、羽田空港発着というのが最高です。成田空港は東京から公共交通機関利用で少なくとも往復4千円以上必要ですし、羽田空港は東京から近い上に古い国際線ターミナルビルは若干不便なものの中華航空専用みたいなものなので、出国手続きも入国手続きも飛行機1機分の人間しかいませんから、結構スムーズです。それにホノルル空港は6番カウンターでチェックインですから空港内で時間をつぶすには手ごろな場所にあります。
 この会社の客室乗務員の友人もいい奴だし、個人的にもイチ押しです。もちろん、機内では日本語も通じます。機内の免税品はちょっと品数が少ないかも・・・それから、機内はもう外国ですからそれなりのマナーは守りましょう。
Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、成田って空港まで行くのにお金と時間かかるし、
施設利用料もあるんですよね。
ホノルル空港でのチェックイン場所もいい位置にあるなんて。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 15:54

チャイナエアライン・・・感想だけお伝えします。



・・・ちょっと揺れて恐かったです。航空会社によって航路が違うので、チャイナエアラインは行きも帰りも揺れました。
乱気流に入った時だったのでしょうがなかったのかも知れませんが、ガタンという衝撃は驚きでした。
でも、サービスは良かったです。機内放送も日本語・英語・中国語と流れていたので何だか面白かったです。
基本的にはどの航空会社も万全を期しての運営ですから、楽しい旅を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な感想、ありがとうございます。
私は飛行機は4回くらいしか乗ったことないけど、
ちょっとでも揺れたりするだけでビビってしまいます。
でもどーにかなりますよね。

お礼日時:2001/06/27 15:59

チャイナとダイカン(韓国の)は安くて有名ですよね。


私も貧乏旅行で使おうとしたことあります。別に落ちたりという心配はないんじゃないかと思いますよ。もちろん過去に落ちたことある航空会社ははじめからはずす人いるけど気にしないでバンバン乗ってる友達います。
残念ながら私はチャイナは乗ったことないので機内サービスとかはあまりわからないけど、安いのだから多少サービス等悪くてもみんなで楽しく乗り切るしかないのではないでしょうか。飛行機自体苦手な子はどれのっても苦手は苦手。かえってはじめからの悪い先入観与えないほうがいいと思いますよ。
みんなで行くなら楽しく乗り切れますよ。
気をつけて楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飛行機自体苦手な子はどれのっても苦手は苦手。」
納得です!!
みんなで楽しむのが1番ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 16:05

公式ホームページのアドレスです。



参考URL:http://www.china-airlines.com/japan/cindex_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
制服なかなかかわいいですね。
ファーストクラスとか乗りたくなっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイナエアライン ホノルル便について

今年の8月、ハワイに行こうと思っているのですが、航空会社がチャイナとJALで迷っています。
客室乗務員の質や機内食などはあまり気にしないので、値段に対しての座席(エコノミー)の快適さや、その付帯設備で決めようと思います。

調べたところホノルル便では、個人用のモニタでゲームや映画が楽しめないようです。
しかしチャイナのホノルル便で、個人用モニタでゲームを楽しんでいる写真も見つかりました。

子供は飛行機に乗るとほとんどこのモニタで遊んでいるので、特に帰りの便で飽きてしまわないかと思うと、チャイナは乗ったことないですし、個人用モニタなどの面から、少し高くてもJALがいいのかな、って思います。

今年の8月、チャイナエアラインのエコノミークラスで、個人用モニタは使えるのでしょうか?

また、チャイナは機材が古いと聞きますが、チャイナは他社と比べて座席の間隔が狭かったり、リクライニングが小さかったりするのでしょうか?

あとチャイナとJALの中間の値段でノースウエストがあるのですが、こちらは座席や設備の方どうでしょうか?
やはりアメリカ系もイメージあまり良くないので、ここにするくらいならチャイナでいいかな、と思っているのですが…

他にもなにかありましたらお願いします。

今年の8月、ハワイに行こうと思っているのですが、航空会社がチャイナとJALで迷っています。
客室乗務員の質や機内食などはあまり気にしないので、値段に対しての座席(エコノミー)の快適さや、その付帯設備で決めようと思います。

調べたところホノルル便では、個人用のモニタでゲームや映画が楽しめないようです。
しかしチャイナのホノルル便で、個人用モニタでゲームを楽しんでいる写真も見つかりました。

子供は飛行機に乗るとほとんどこのモニタで遊んでいるので、特に帰りの便で飽きてしまわな...続きを読む

Aベストアンサー

運行機材によりけりです。
チャイナエアラインもノースウエストもエアバス(A330等)ならエコノミークラスでも個人用モニターがついています。ボーイング747でしたら個人用モニターはありません。
ノースウエストの成田-ホノルル便は1日2便あり、747とA330が1便ずつ飛んでいます。

参考URL:http://www.china-airlines.co.jp/service/a330-300.html

Qチャイナエアライン

CI018に乗って成田空港からハワイに行く予定です。
とっても飛行機が苦手です。
より楽に過ごす方法はありますでしょうか。
機内の様子、サービス、座席など・・・
何でも構いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の方の回答について。
中華航空は台湾の会社なので、日本人差別に関しては心配ないと思います。

過ごし方としては、やはり寝てしまうのが一番ではないでしょうか。
僕の場合は、いつも寝不足状態でフライトに臨んでいます。(前日にわざと徹夜したり…)

座席はできれば窓側で。
確かにトイレの時などは面倒ですが、通路側はなにかと動きが慌しく落ち着かない気がします。

Qチャイナエアラインのマイレージ

格安旅行ツアーでハワイに行きます。その際使う航空機がチャイナエアラインです。今までマイレージはよく分からず登録していませんでしたが今回から貯めてみようかと思いました。どこのマイレージ登録がお勧めでしょうか?
チャイナとキャセイパシフィックが両方貯めれるところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

チャイナエアラインは世界的な航空提携グループ(スターアライアンスやワンワールド)に加盟していないため、どのマイレージプログラムで貯めるかはなかなか悩むところです。

チャイナエアラインとキャセイパシフィックとを同時に貯められるプログラムとしては、中国東方航空の"Eastern Miles/東方万里行"[1]があることはあります。ところがマイルの有効期限が厳しい上に(獲得から3年で失効)提携航空会社も少ないため正直なところお勧めできません。同社の日本語Webサイトに記されている情報も実に素っ気無いものです。
航空機の利用がチャイナエアラインとキャセイパシフィック、さらに中国東方航空の3社に集中していて、自力で情報を入手でき(中国東方航空の英語ページまたは中国語ページ)、なおかつどうしても1つのプログラムに限って貯めたいなら"Eastern Miles/東方万里行"もありなのでしょうが、どなたにでも勧められるというプログラムではないです。
キャセイパシフィック搭乗分の加算にこだわらないなら、チャイナエアライン自社の"Dynasty Flyer"とデルタ航空の"SkyMiles"、中国南方航空の"Sky Pearl Club"があります。この三者の比較であればSkyMilesをお勧めします。

●Dynasty Flyer[2]
マイルの有効期限ですが「6暦年」と定義しています。詳しく言えば「加算から5年経過して最初に迎える12月31日で失効」です(最長6年・最短5年)[3]。またその間でも3年以上マイル加算実績がないと会員資格が取り消され、貯めたマイルも無効になると記されています[3]。
「加算から2年経過して最初に迎える12月31日」で失効する日系2プログラム(JALマイレージバンク、ANAマイレージクラブ)よりは長いのですが、提携会社が少ないこともあってチャイナエアラインや中国東方航空をよほど集中して利用しないと、特典航空券に交換できないまま期限切れを迎える可能性があります。特典交換に必要なマイル数も全般に多めです。このほか一部運賃(予約クラス*1がG/V/W/X/L)は加算対象外です[3]。

●SkyMiles[4]
マイルの有効期限は「最終の加算または減算から36か月経過した年の12月31日」です。つまり、それ以内の間隔で何らかの加算か減算を行えばその都度期限が延長され、実質的に無期限で貯められるということです。
また世界的な航空提携グループ「スカイチーム」(*2)に加盟しており、加盟他社便の搭乗でも貯められて加算機会が豊富な点でもDynasty Flyerに勝ります。とにかくそのどれかに乗って加算すれば細々とでも貯め続けられるわけです。実は私もSkyMiles会員で、3年に一度くらい少しだけ加算しながらほそぼそとマイルを延命させています。
マイルの有効期限、提携会社の多さのどちらの点でもDynasty Flyerに優りますが、欠点としては「日本への就航便が少なく、日本での顧客サポートが貧弱なこと」「日本語のWebサイトが用意されておらず、情報は本国の英語ページを読んで入手する必要があること」が挙げられます。
またもしスカイチーム加盟会社搭乗分をこれから積極的に貯めていくとすると、日本在住の方にはノースウエストの"WorldPerks"やコンチネンタルの"OnePass"の方が使い易いのも事実です(スカイチーム加盟会社の利用予定がなければ気にしなくて構いません)。もっともWorldPerksもOnePassも獲得マイルは無期限有効なので、掛け持ちをするというのも選択の一つです。事実、私自身SkyMiles, WorldPerks, OnePassの3プログラムを掛け持ちしています。
加算対象の予約クラスについては脚注*3をご覧ください。

●Sky Pearl Club
マイルの有効期限は2年とさらに短くなっています。提携航空会社は昨今増えており最終的には「スカイチーム」に加盟すると言われていますが、そうであってもSkyMilesよりは見劣りします。中国南方航空搭乗分自体も個別に提携のあるWorldPerksかSkyMiles、あるいはエールフランス&KLMの"Flying Blue"で貯めた方がよいくらいで、積極的にすすめる理由は思い付きません。

【結論】
獲得マイルの有効期限の長さと提携航空会社の多さからデルタ航空"SkyMiles"を第一候補に挙げます。
チャイナエアラインとキャセイパシフィックとを同時に貯められるプログラムには、中国東方航空の"Eastern Miles/東方万里行"があることはあるのですが、どうしても一つのプログラムに絞って貯めたい場合を除いてお勧めしません。
どのプログラムに入会するにせよ入会手続きは必ず旅行より前にお済ませください。旅行後に入会手続きと事後加算手続きをしたとしても、入会前搭乗分は加算対象外にしているプログラムがあるためです。

[1] http://www.chinaeastern-air.co.jp/mile.html
[2] http://www.china-airlines.co.jp/dfp/index.html
[3] http://www.china-airlines.co.jp/dfp/dfp02.html
[4] http://www.delta.com/skymiles/index.jsp
[5] http://www.delta.com/skymiles/ways_to_get_miles/earning_miles_partners/airline_partners/index.jsp

*1 同じ搭乗クラス(例えばエコノミー)の中にも販売管理上のさらに細かい区分があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングコード」などと呼びます。予約クラスには高低の序列があり、高いクラスは予約が入りやすくマイルの加算条件も有利ですがその分値段が高くなります(低いクラスは逆)。予約クラスはアルファベット1文字で表示されます。利用する航空券の予約クラスが何であるかはここでは分かりませんので、販売している旅行代理店に問い合わせて確認ください。
*2 スカイチーム加盟会社にはデルタのほか、エールフランス、KLM、ノースウエスト、コンチネンタル、デルタ、アエロフロート、アリタリアなどがあります。大韓航空もスカイチーム加盟会社ですが、大韓航空便の韓国以遠行きエコノミークラス包括運賃(ツアー、格安航空券)はSkyMilesの加算対象外です。
*3 チャイナエアライン搭乗時の加算対象予約クラスはF/A/U/J/C/D/R/I/Y/B/M/Q/T/K/H/L/Z/Nです[5]。G/V/W/XはDynasty Flyerと同様に加算対象外で「どちらでも貯められない」ということになります。LはSkyMilesでは加算・Dynasty Flyerでは加算対象外ですが、自社プログラムで加算対象外なのに他社プログラムで加算可というのは滅多にないので、SkyMiles側のWebサイト更新遅れによる齟齬ではないかと思われます。(2006年5月31日まではDynasty Flyerでも加算対象でした)

チャイナエアラインは世界的な航空提携グループ(スターアライアンスやワンワールド)に加盟していないため、どのマイレージプログラムで貯めるかはなかなか悩むところです。

チャイナエアラインとキャセイパシフィックとを同時に貯められるプログラムとしては、中国東方航空の"Eastern Miles/東方万里行"[1]があることはあります。ところがマイルの有効期限が厳しい上に(獲得から3年で失効)提携航空会社も少ないため正直なところお勧めできません。同社の日本語Webサイトに記されている情報も実に素っ気無いもの...続きを読む

Qチャイナエアライン成田~ホノルル 機材など

チャイナエアラインで成田発~ホノルルに行く予定です。
現時点で他の航空会社がとれない日程なので・・

エコノミーかビジネスで迷っています。
この路線につかってる機材はどのようなものでしょうか?
ビジネスシートはどうなのか気になります。
特別多くのサービスや食事に期待はもちませんが、シートはそれなりのビジネスシートなら・・と思うのですが。
またエコノミーのこともご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

この路線のエコノミー・ビジネスの両方使ったことがあります。

チャイナエアラインではビジネスクラスのことを「ダイナスティクラス」と言います。
http://www.china-airlines.co.jp/hello/vol013.html
http://www.china-airlines.co.jp/service/747-400.html
完全にフラットにはなりませんが、エコノミーの狭い座席から比べれば確実に楽です。食事もまぁ美味しく(日本の航空会社のものよりも私には口に合いました)、サービスも何の不満もありませんでした。長時間のフライトになるホノルル線ならまたチャイナのダイナスティクラスの利用を考えると思います。
一度使ってしまうと、チャイナのエコノミーに乗ろうと思えなくなってしまいました。

エコノミーはやはり座席が狭いのですが、この点は他の航空会社と特別変わりないと思います。

但し、ボーイングかエアバスか機種によってビジネスもエコノミーも椅子などが変わってくるようなので、こちらでご確認を。
日本発時刻表http://www.china-airlines.co.jp/timetable/pdf/japantime.pdf
チャイナの機内サービスhttp://www.china-airlines.co.jp/service/747-400.html

この路線のエコノミー・ビジネスの両方使ったことがあります。

チャイナエアラインではビジネスクラスのことを「ダイナスティクラス」と言います。
http://www.china-airlines.co.jp/hello/vol013.html
http://www.china-airlines.co.jp/service/747-400.html
完全にフラットにはなりませんが、エコノミーの狭い座席から比べれば確実に楽です。食事もまぁ美味しく(日本の航空会社のものよりも私には口に合いました)、サービスも何の不満もありませんでした。長時間のフライトになるホノルル線ならまたチャ...続きを読む

Qチャイナエアラインでの海外旅行

6月にチャイナエアラインを利用してハワイに行ってきます。チャイナと聞いただけで、SARSが頭に浮かんでしまうのですが、特に他の航空会社に比べて危険性が高いなんてことはないですよね?浅はかな考えですが、SARSに関する知識がないので、助言等お願いします。また旅行会社の方は問題ないと言ってましたが、ハワイへの海外旅行とSARSの関連性などあったら教えてください。

Aベストアンサー

消毒液は、心配でしたら持参なさった方がよろしいかと思います。私も持参しましたが、帰国の時は使いませんでした。日焼け止めの件ですが、ハワイの友人に貰った物がお薦めです。BANANA BOATのSPORT
UVA&UVB SUNBLOCK LOTION
SPF30良いです。外見はキャップが水色、全体はオレンジ色です。「BANANA BOAT」のロゴが黄色地に
ブル-で文字が書かれています。ABCストア-、フ-ドパントリ-、アラモアナのロングスにあります。白いクリ-ム状になっていますので、肌によくすりこんで下さい。
ハワイは曇っていても焼けますから注意して下さい。友人は何もつけずにいたら、日焼けで火ぶくれになり帰国が病院へ行きました。日焼け止めを使用しても少しは焼けてしまうので入浴後十分にアフタケア-をして下さい。
それから、日本、ハワイの荷物検査(特に手荷物検査)はとても厳しいです。帰国する時にハワイで靴までX線にかけました。ス-ツケ-スも抜き打ちでチェックされます。
では、ハワイを楽しんで来て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報