プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物の紛失というのは郵便局内であることなのでしょうか?ポスト荒らしなどはわかるなのですが、、、60サイズくらいのもので、日々手渡しで定形外渡してくれるので、こんな手渡しでも紛失がありえるのかどうかお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

どちらのフリマサイトかしりませんが、商品に疑い有りならば、そもそも入金しない、してしまつたのであれば取消処理する方が賢明です。


相手はそのつもりで出品している可能性が強そうですので、入札前に質問事項に答えられないならば、どんなに欲しい商品でもパスする自己防衛は必要です。

ともあれ、入金がメルカリのように一旦運営が預かるタイプの所ならば、おそらく返金してもらえるかと思いますが、もし直接出品者の指定口座に入金するシステムの場合は、こちらは運営側に訴えても個々で対応下さいで、運営は介入しません。
それが個人売買の基本ですので。

この場合だと警察にいっても先述しているとおり、対応してくれませんから、あとはどーしても代金を回収したい場合は、自分で少額訴訟を起こすしかありません。

それも手間だと思うのであれば、今回は高い勉強代になったと思うしかないでしょう。
フリマであれオークションであれ、相手を信用できなれば入金しないが鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
商品届きましたが、明らかに偽物がとどきました。運営局に連絡して対応して貰おうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2017/01/11 17:38

絶対に無いということはありません。


サイズが大きいものでも、他の郵便物にくっついて別の所に行ってしまったりなど、希に発生します。どうしても人の手の掛かるものですので。

どうやらフリマサイトで購入したものが定形外で送られて届かないということのようですが、相手は何日にどこから発送したなどの連絡はくれないということは、郵便事故というより、相手が発送していないという可能性が強いです。
通常、定形外であれ発送すれは「○日に発送しました」など連絡を入れるものですので。

どこのフリマサイトを使用されいるかは分かりませんが、まずは運営側に「出品者から発送の連絡がなく、またこちらからの連絡に応じない」と通報を。
メルカリなど大抵最近のは、受取連絡をしなければ商品代金は戻ってくる事が多いですので、確認下さい。
あとはもう運営からの返事待ちでしょう。

フリマサイトでの商品発送は、多少送料が高くなっても、発着確認ができる追跡番号がついた方法でのやりとりをおすすめします。
定形外ですと郵便局側も調査しても、担当者の記憶だよりになるため、発見率は非常に低いですし、発見されなくとも補償はありません。
最低でも特定記録(+160円)など付けた方がいいですよ。
今回のようなケースですと、発送した、受け取ってないというトラブルもお互い証拠がないので水掛け論になってしまいますので。

なお、警察に相談という回答もありますが、現実的には対応してくれません。
何件も同じ出品者に対して被害届けが出されているならば詐欺として動きますが、警察もまず運営に連絡といってくるだけです。
被害届けは出すことできますが、まず個人売買程度ではそうそう動かないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実は他の人にも先ほど書きましたが、出品者の方には
偽造品の疑いが出てきて、
配送しないで下さいとお伝えしての配送でびっくりしてます。

というのも偽造品の疑いがあり、質問をしていたのです。

正規品とどう違うのですか?
と聞いたところ
ほぼ同じ
と言われたので
ほぼ同じということは違うところは何処ですか?違うところを教えてくれない間は発送などしないでください
とお伝えしての配送で、、、
定形外ではなく、追跡ありでしてもらいたかったのですが話し合いにならずこんなことになっています。
勉強したと思えばそうですが、
運営局に連絡しているので、お返事を待とうと思います。。。

警察はとあることで前にいったのですが、詐欺にする場合はお金が戻ってこない覚悟でやり、まずは消費者センターと言われて回答者のいうとおりです。

回答、本当に有難うございましたm(__)m

偽造品の疑いもあるため、事務局が返金してくれるよう連絡していこうと思います。

お礼日時:2017/01/11 13:40

60サイズということですからある程度の大きさのものですよね。


通常そういったものでは紛失はまず考えられません。1%よりはるかに少ないです。
梱包があまりもお粗末で破損して届け先も分からなくなった場合。
誤った郵便番号の場合は10日程度の遅延になりますが、届け先が誤っている場合。
さらに発送者の住所などが記入されていませんと戻すこともできなくなります。
定形外郵便ですので他の方への誤配の可能性もゼロとはいえないかもしれません。
郵便受けに入らない場合は基本手渡しですが、定形外のリスクもどうか認識してください。

不着の場合は郵便局に調査請求をすることができます。
こちらは受け取り側からも行うことができますが、基本的に形状や発送の情報なども必要です。
返答がないとのことですので警察に相談することをお勧めいたします。
警察の方から連絡が来ると対応してくれるかもしれません。
相手の住所がわかるのでしたら書面で速やかな発送もしくは返金を求めたり
電話ができるのでしたら録音して問い合わせるのも方法です。
状況に応じまして、書面の送料なども追加して請求することも妥当です。

また、メルカリやヤクオフでは、10%以上になるとの情報は大嘘です。
こんなガセを流す方がいるのを目の当たりにしてびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は相手には配送しないで下さいと伝えていたのです。
何故ならばブランド物の偽造品が高く、

これは本物ですか?と聞いたら

ほぼ同じです
と回答があり、送らないで下さい!と言ったところ音信普通の中、配送通知がきてびっくりしています。
それでどんな配送方法なのですか?と聞いても何もお返事がないという状態になってしまいました。
まずはフリマの運営局に通法して、返金してもらえるよう問いかけていきたいです。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/01/11 13:33

>郵便物の紛失というのは郵便局内であることなのでしょうか?



ほぼ、ありません
1%ぐらいの確率です

メルカリやヤクオフでは、10%以上になります

届いたのに届いていないと言う人がいるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
実は郵便局でバイトしてたのですが、先輩は宅配先を覚えていたり、配送先の汚い字まで把握してました。
なのでほぼないと思ってます。
回答有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/01/11 13:30

以前、定形外郵便が届かなかった事があったので、


郵便局に調査の依頼をしましたが、結局見つかりませんでした。

郵便局の話によると、実際は発送者がそもそも発送してなかったとか、
ポストからの盗難というケースが多いらしいのですが
質問者さんの場合はポストからの盗難はないようなので
郵便局の調査で見つかるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか相手が発送してなさそうなのです。。。フリマサイトの人なのですが、、、また60サイズのものが紛失って明らかにおかしいと思うのですよね。。。フリマサイトの方とも連絡とれずじまいで、運営局に連絡してるところですが。。。

発送方法について聞いてるところ発送されてしまい、どんな方法で送ったのですか!?と聞いても返事なしで、既に一週間は音沙汰がありません。
びっくりしてます。

小さいものがポスト荒らしにあったことはあるのですが大きいものなら、ほぼないと思うのですよね。。。
回答、本当に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/01/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!