電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のお隣の国、韓国。半世紀以上前に悲惨な戦争があり、
多くの人々が大変苦しい思いをしたと聞いています。
そのうえで、私たち日本人は真面目な性格上、心から反省をして、償いを表明してきました。
事故や事件は、加害者と、被害者がでます。
加害者は刑事、民事にて裁きを受け、被害者と真摯に向き合うことで示談、和解をします。
その際の和解金は相当高価とはいえ、常識の範囲内でしょう。億単位では間違ってもありません。
また、示談が成立した後に、納得がいかない、金は返すなど、とても大人のすることではありえません。
なぜ、和解をするのでしょうか、それは事件や事故は起こってしまった以上、もう取り返せない
戻ることはできないからです、しかし、お互いに新しい一歩を踏み出すうえで、けじめをつけ
仕切り直しをするのでしょう、これは先人たちの知恵でもありましょう。
今回の一件では、そのような先人たちの英知や知恵から見て、非常に稚拙であると思います。
これでは、問題が解決することはなく、永遠と怨嗟の繰り返しでしょう。
非常に残念で、悲しいとしかいえません。
皆さま、このような事態にどのような解決策があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 韓国民の人々はなぜ日本に敵意を剝き出しにするのか。
    私たち日本人はその様な敵意に対し今までは気にしないふりをしてきました。
    今後、韓国民と同様に、汚い言葉で相手をののしり、平気で相手を傷つける国民になるのか?
    みなさんはどうゆう日本人像を今後の日本人に求めるのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

>半世紀以上前に悲惨な戦争があり、

何のことかな?
当時朝鮮は併合されていたから、日本と朝鮮は戦争していませんが。
日本軍に参加した朝鮮人は徴兵ではなくて志願ですよ。
靖国に奉られているB、C級戦犯にも多くの朝鮮人がいますよ。
しかも、陸軍中将にもなった洪思翊なんかもいますしね。

あなたの言う「悲惨な戦争」とは、どことどこの戦争のことでしょうか?
    • 5

兎に角、朝鮮人は理屈抜きで、日本に併合された歴史があることに耐えられないのです。

実際は日本は莫大な金を朝鮮半島につぎ込んで、朝鮮半島の菌がいかに大きく貢献しましたが。 いずれにしても朝鮮人は日本に併合されたその事実のみに大きな恨みを持ち、そのために常に日本に嫌がらせをして溜飲を下げ続けざるを得ない。 中国にでも併合されて悲惨な目にあわされれば少しは日本に併合された歴史を忘れるかもしれないけど。
    • 2

韓国は永遠に日本に因縁をつけたい。

因縁の中身は嘘でもなんでもいい。因縁に強弱をつけて日本から金と技術を取りたい。中国のインネンも同じでですがやり口がもっと凶悪です。アメリカもトヨタに因縁付けありもしないブレーキ欠陥でトヨタの機密を裸にし、3000億円の罰金を巻き上げ、トランプはメキシコ工場に因縁をつけトヨタはアメリカに投資する約束をさせられた。
日本人は学校教育で他人を信じ悪口を言わない(まことに正しい)と刷り込まれ、議論することは悪であるかの感情をいだくようになった。結果筋の通らない他人の要求ですら飲み込んでしまう。学校教育では理を教えず議論することを教えず大人子供を大量生産しているのがそもそもよくない。
日本マスコミや野党は偽善者である。日本人の利益を守ろうとしている安倍内閣はようやく日本独立の一歩を踏み出そうとしている。共産党は世界の歴史みれば邪悪の権化である。
>皆さま、このような事態にどのような解決策があるでしょうか?
幼稚な日本人は精神的に生まれ変われ。真の近代国家とは何かを世界に示せ。
    • 2

日本政府と韓国政府との共同歴史研究会を発足させて、両国の国定教科書の策定のために歴史認識を二国合意できる内容としてまとめ上げる作業をすべきと思っています。

日本にも韓国にも右翼はいますから抵抗勢力になるかも知れませんが、そういうプロセスを踏んで両国見解として明確にしないといつまでたっても解決しません。
そしてその作業の過程で韓国の国威発揚や民族意識の結束の為に、国民意識を高めるための嫌日思想を利用してきた経緯も改めて気付いたりすることもあるでしょう。それら全てを感情を排し客観的に研究することが必要と思って止みません。この考えは中国も同じですが、中国は政治的に利用しているので受け入れてはもらえないかも知れませんが。。
    • 1

日本はこの問題をいい加減解決したいので日韓で合意したのに韓国の市民団体は

まだ文句云ってるみたいですね。
韓国側は慰安婦問題をいつまでも解決したくないのでしょう。
このまま後10年も経てば元慰安婦のお婆さん達も一人もいなくなってしまうのに
この市民団体の人達はいったい何を求めているのか、全く解りません。
韓国側がいい加減にして妥協しない以上この問題は解決しないでしょうね。
    • 1

国は正義をなすというのが近代国家です。

日本は近代国家として正義を貫いてきました。
一方米国韓国中国は正義を装いながら悪貫いています。正義というのは暴力を振るわないということをいいことに正義に対し悪で報いるのが世界の大半の国です。敗戦国の日本ドイツはお金があるので邪悪国から集られる対象です。
解決策
どちらも正義を唱えているので解決は最終的に戦争(外交手段)です。軍事強国として復活し邪悪国を圧倒するしかありません。暴力装置が強力でないと集られ続けます。歴史をみれば一目瞭然。平和を唱え軍事力のない国はどんどん侵略されます。チベット、ウイグル、内モンゴルなどはあっという間に人民が虐殺され権利は奪われ虐げられています。ブータンは中国に侵略され続けてドンドン縮小しています。その内なくなるでしょう。
努力しない惰民に安住の地はありません。奴隷になるだけです。自立心を失い他力本願の日本人は精神腐敗進行中ですね。自分のことは自分でやれ。
    • 3

誰も突っ込まないのであんまり詳しくないですが書き込みます。

あなた China と朝鮮の見分け付いてますか。
私の知る限り過去400年くらいは日本は朝鮮半島の国と戦争してませんよ。
(最後に戦争したのがいつかはよく知りません)
悲惨な戦争はあったけど、あの半島の人たちはこちらと一緒になって戦ったんですよ。

別に朝鮮に日本が負けたから賠償金を払ったんじゃないですよ。

一応こちら側に立って質問してる貴方ですらそんなありさまです。
ましてやあちら側がどれほどねじ曲げた歴史認識を持っていることか。

解決するとすればみんながもうちょっとは事実を認識すべきでしょう。
    • 5

> 今回の一件では、そのような先人たちの英知や知恵から見て、非常に稚拙であると思います

まさにその通りですね。
> このような事態にどのような解決策があるでしょうか?
底なしなのですから、今更日本がする事などありません。
ただ国際的に彼の国は、より評価を下げるだけでしょう。

自分で自分の首を絞めている・・・それに気が付けば、少しは常識ある態度になる事でしょうけど、そのようになってくれるかどうか?
ゆっくり見守る事です。
    • 1