自分が死ぬのと、大切な人が死ぬの、どちらが怖いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

自分が死ぬのは怖くありません。


死にたいわけじゃないけど、いつ死んでも構わないと思っていますから。

大切が人が死ぬのは「怖い」とは違って「悲しい」あるいは「辛い」あるいは「嫌だ」です。
自分以外の他人が死ぬのを「怖い」と思うのはちょっとおかしいように思います。
    • good
    • 1

大切な人がいないから。


色々あったけど、結局自分が一番大切でした。
だから答えは前者なのですが、もういい歳だし、支度は出来ているので、あとはお迎えが来るのを待つだけです。
いつかは死ぬと思うと、そんなに怖くはないですね。
長い長いエスカレーターに乗ったようなもので、いつかは終点で降ろされるのです。
    • good
    • 1

大切な人です

    • good
    • 1

大切な人です!

    • good
    • 1

大切な人を失う方が怖いです。

    • good
    • 1

大切な人です。

    • good
    • 1

我が子のためなら大火事の中でも飛び込めるけど、それ以外の大切な人のためには飛び込むのに躊躇するかもしれない‥‥

    • good
    • 2

大切な人が死ぬ方。


自分が死ぬのも嫌だけど、妻や娘達、息子が死ぬことを考えたら気が狂いそうになる。
    • good
    • 1

大切な人が死ぬ事の方が怖い。

自分はどうでもいい。
でも、彼が、大往生して、幸せな人生を送って旅立つのなら、満足だし、怖くないです。見届けたいです。
    • good
    • 1

難しいようで簡単な問題。



#2さんと同じだけど、
自分の死より、その人の死が怖いと思える人がいるかどうか、
というだけ。

いれば、大切な人が死ぬのが怖い。
いなければ、自分が死ぬのが怖い。

生死の話じゃなくて、その人の人間関係の話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年生です。 最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人を

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

Aベストアンサー

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら

Q死ぬほどの長時間労働と死ぬのと、どっちを選ぶ?

生涯賃金の平均が約3億とのデータがありますが、
これって単純に考えても年収750万×40年ですよね。
正直、私はそろそろ定年に近い年齢ですが、
年収750万なんて遠く及びません。
死ぬほど働けば可能かもしれませんが、嫌です。
生きていくことを楽しむために働くのに、
生きてるんだか死んでるんだかわからない人生はまっぴらです。

仕事をすることそのものを楽しんでいる人はいると思いますが、
それは程よく仕事以外の時間があるからでしょう。
死ぬほど働くことを楽しめる人はごくごく少数かと。

さて、質問はタイトルのとおり。
私は、どちらかしか選べないとしたら、前者を選びます。
死ぬまでに、いつか、仕事から解放される日に夢をつないで。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

仕事から解放される可能性があるなら前者を選びます。

ですが、死ぬほど働いているうちに後者になってしまう人もいると思います。

働いた分金がもらえるならまだ恵まれているでしょう。ですが、サービス残業というものがあります。

私は前の会社で平均4時間のサービス残業をさせられていました。日付が変わるのも度々。
どれだけ働いても手取り12万。年収200万にすら届いていませんでした。

私のは本当に後者を選んでしまう人と比べたらまだ軽いほうかもしれませんが、こういう理不尽を受け入れられる人ばかりが犠牲になり、鬱になり、そして後者を選んでいくのだと思います。 

Qあなたの、「昔、こんな人が怖かった」、そして「今、とても怖い人」を、聞かせてください!

今まで生きてきた中で、忘れられない「怖かった人」というのは、どんな人でしたか?
身近な人でも、小説やテレビ・映画の中の人でも結構です。

そして、今現在「とても怖い人」は?

Aベストアンサー

かなり幼い頃ですが、「親戚みんなで集まって流しそうめんをしよう!」ということになりました。竹を切って、そうめんの流れるレールのようなものを作ったり。で、自宅にいた私も電話で呼び出され、その親戚の家が近くだったので、歩いていったんですが、、、

そこには頭にタオルを巻いた男の人がいました。何歳頃だったか覚えていませんが、当時の私は、頭にタオルを巻いている人を見るのは初めてで、唯一、絵本の「ピーターパン」でのみ見たことがありました。海賊です。
私はその男の人を海賊だと信じ、恐れ、親戚の家に入れず、しばらく様子を見ていましたが、どうやら私の家族や他の親戚の人たちは、その男の人が海賊だとは気づいておらず、楽しそうに話しています。家族や親戚に見つかったら私は海賊に引き渡されるかもしれない。まだ絵本でしか海を見たことが無いのに、海賊船で、海の上で、働かされるかもしれない。
私は一人、気づかれぬよう家に帰りました。
あの時は、本当に怖かった。

Q死ぬのは怖いですか?

そのままです。
(1)死ぬのは怖いですか?
怖くないですか?
なんでですか?

(2)ドーベルマンは怖いですか?
可愛いですか?
なんでですか?

Aベストアンサー

死ぬのは怖くはありません。
まだ経験したこと無いので怖いとも何とも言えない処が正直なきもちです。
でも、苦しい死に方をするのは怖いです。

ドーベルマンは好きです。
でも実際は怖い。遠くから拝見したいです。
一度、ご近所のドーベルマンが逃走して、私に飛びかかってくれました。噛まれては居ません。ドハーッと来ただけです。
私は犬好きなので慌てず騒がずココは穏便にやり過ごさねばと心得て居りましたが、やっぱり怖かったです。立ち上がったら私と同じくらいの身長なんだもん、デカイわ・・・・。
犬が嫌いな人はパニックになったろうなぁ。

Q子供の頃死ぬほど怖かったホラー映画

昔日曜洋画劇場でホラー映画がよく放送されてました。私の場合はバタリアンで死ぬほど恐怖していたのですが、皆さんはどんな映画でチビってましたか?

Aベストアンサー

八墓村・・・ロウソクを鉢巻にはさみ、走り回るシーンと首塚のシーン
エクソシスト・・・首ぐるぐる回転状態で男声でスライム吐き出すシーン

が今でも記憶に鮮明です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報