dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達に「死にたい」と相談されました。長文です、アドバイスください。
相談と言ったら少しニュアンスが変わってしまうかもしれません。

友達が「死にたい」とクラスのみんなに聞こえるように公言するようになりました。

学校生活、人間関係でのストレスが原因だとか


正直なんて声をかければいいのか分かりません


ここで私の話をしておきますと私は5年前の小6の頃から希死念慮があります。もちろん高校1年生になった今でも毎日毎日考えています。
3年前に初めて自傷(リスカ、アムカ、レグカ)を始め、何度か辞めようと頑張ったので、夏の間は我慢できていて、幸い未だに父にしかバレていません、母は知らないです。妹も気づいてると思うけど姉は知りません。
父にバレたときはおこられました。もう絶対にするなと。でもそのバレた時以来父の口からその話が出ることが1度もないし、妹も気づいた時は「めっちゃリスカしてる、、、」と驚いていましたがそれ以来なんの散策もないです。

私は未だにやめれずにいます。

冬が来たということもあり毎日切ってます。
昨日は風呂でしました
どーでもいいですねごめんなさい

あと今年の夏休みに2度自殺未遂をしました。
いずれも無傷でした。


そんな私が「死にたい」と相談受けてしまいました
学校では陽キャです。
悩み相談なんてしません。
周りの人の相談にのるだけです。
もちろんリスカしているなんて誰にもバレてないし、話すつもりも全くありません。

私も学校の人間関係が辛くて毎日切ってます。
学校も辞めたいけど、頑張って入ったとこなので言い出せずにいます。


そもそもその相談してきた子のこと、私は苦手です。

感情をすぐ表に出すし、テスト前になったらありえないぐらいライバル視してきて大変だし、ものはっきり言うのに自分は思ったこと言えないタイプとか言ってるし。
その子は「周りの奴らほんまにうざい〜」とか、「この環境で生きていくの無料」とかみんなが聞こえるように言います
私にとったらそういうのを聞かされるのもものすごくストレスです。


初めの文に戻りますが
そんな友達が「本気で今日死ぬわ、バイバイ」とか言ってきました。
「もう、こんなとこで生きていけねぇ。ウザすぎる。まぁ、自分が悪いんか、もう今日命日だ。」とか。
みんなに聞こえるように教室の真ん中で「もう死にたい」って叫んだりも。



、、、イタイ。
そう思ってしまう私は本当に最悪な奴だと思います
でも、私は私なりに4年間希死念慮と戦いながら生きてきたつもりです。
人に当たるのはいけないってわかってるし、あまり周りに相談しても相談された方が困るということも知っていました。だから自分を傷つけて納得していました。

その子は周りの悪口、愚痴を毎日のように私に言ってきました。
辛かった、でも聞いたらその子が死にたいと思わなくなる、そういう思いで聞いてきていました。

私がその子のこと苦手だと言っても当たり前だけど死んだら悲しいです。死なないで欲しいです。

それに自己中だけど死なれたら私が死ねなくなっちゃいます。
周りから見たら親友に見えるでしょうね
って感じの仲の良さを演出してます。

その子が自殺した後私が死んでみたらどうなるか。
後追いだとか言われる可能性大ですよね。

絶対イヤです
そんな奴だと思われるぐらいならテレビで取り上げられるくらいたいそうな犯罪を犯す方がマシです

すみません例が悪かったですね。




とりあえず私は泣きたい時に聞く曲をその子に進め「大丈夫だよ、溜め込みすぎないで」とLINEしました。
その子から返信があったので死ぬつもりはサラサラなさそうですが、、、


でもいつか本当に死んでしまいそうで怖いです
行動力のある方なので、、、


私はどうしたらその子を助けられますかね?
その子のためになら何でもします

質問者からの補足コメント

  • その子におすすめの音楽をLINEで送り、その後「ありがとう」とはかえってきたけどそのあと私が「いい曲でしょ?!」って送ってからは返信がないどころか既読すら付いてません、
    その子はいつも既読が早いです
    送ったのは昨日の夜の6時頃です。
    怖いです

      補足日時:2021/11/20 07:13
  • その子から普通に返信帰ってきたし、学校ではまた「学校辞めたい」と「もう死にたい」とずっと言っていますが、見るからに思ってなさそうです。
    サラッと人のこと傷つけまくってるのはその子なのに自分だけが被害者ヅラして愚痴愚痴言って、挙句の果て「死にたい」「学校辞めたい」などの病みアピをすることに嫌気がさし、イライラしています。
    学校での態度を見てて私はやっぱりその子とは仲良くなれないなと思い、この質問でさせてもらった話のことも全てかまって欲しかっただけだったんだと思いました。皆さんありがとうございました。
    私はその子と距離を置くことにします
    その子といて損するのは私だということもはっきりしたのでˆˆ

      補足日時:2021/11/23 12:31

A 回答 (8件)

補足よみました!そうだったのですね!死んでしまう心配とか解けて良かったです笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足読んでいただきありがとうございます。
そうですね、心配は解けて安心です!
返信ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 16:48

かまって欲しいから既読をつけない可能性もありますよ。

心配してもらいたいとか。
ミュンヒハウゼン症候群に似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、、、
補足にも書いた通りでしたので結局その子はかまってちゃん認定ということにしておきます笑
返信ありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 16:49

>私はどうしたらその子を助けられますかね?


>その子のためになら何でもします

あなたが助けたい人を助けるために、あなたご自身が生きてください。

私も小学生の頃に自殺未遂をして失敗した経験があります。
現在は精神疾患を抱え、『もう無理!』とか『死にたい!』という言葉を家族にぶつけ、大切な家族を苦しめています。
そんな私が言うのも変ですが、大切な人を救いたいなら、あなたが生きていないと出来ません。私も今は家族のために生きています。

だからあなたも大切な人のために生きてください。
私もあなたには生きていて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をかけて下さりありがとうございます、
主様の辛い過去の話を見て、家族や数少ない友人を苦しめないために少しでも頑張って生きてみようと思うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 16:51

長くて読まなかったけど中学生なんて誰かに相手をしてもらいたい年頃だから気を引いただけだよ。


本気で死にたい奴は友達に言ったりはしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を引かれただけみたいでした、
返信ありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 16:49

あなたが深刻になる必要はないですよ。

頼れる大人に相談しましょう。しかし、その子は日常会話のように死にたいを使っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近は毎日のように言ってます。
今まで言ってなかったって言うのが少し心配なのですが死なないことを願います、

お礼日時:2021/11/20 00:05

全部読みました。

18歳女です。
嫌いだけどその子のことを助けたいということでしょうか?確かに死を目の当たりにすると怖いですよね。その子は相談できる人は他に居ないのでしょうか?あなただけですか、、?他にもしいるとしたら一人で抱え込まずにみんなで解決するように努めた方が質問者さんの気も少しは楽になると思います。

実際に少しでも厄介だな、と思っている人なら一人で抱え込まずに他の人の意見も聞いたら楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうなんです、嫌いなんですけど死ぬ必要はないんじゃないかなって、
どれだけ嫌いでもその子の人一倍色々なこと頑張ってるところは尊敬しています。
他の子にはあまり相談してないっぽいです、
私には「私以外信用できない」って良く言ってきます
返信ありがとうございます、参考にさせていただきます。。。

お礼日時:2021/11/19 23:38

なげぇ。

全部読まなかった。
がんばってね! 自分が他人をどうにかできると思ってる万能感いっぱいの中二くん☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読まなかったのに返信してくださってありがとうございます。はい、頑張ります!
中二じゃなくて高一ですけどねw
どっちかっていうと厨二ですかね( ´~` )
あっ、自分では厨二だなんて全く思ってないですよ^^
こういう返信好きやで多分おもしろい

お礼日時:2021/11/19 22:55

そのお友達は本気ではないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!