初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高校1年生です。

具体的に言うと、生足のままスカートを三回折りにして膝上20cmくらいにして
ニットセーターにブレザーの前ボタンを開けた状態にして登校していたら
 近所に住んでいる女性から
「そんな恰好で寒くないの?」
って聞かれたので
「寒いのは外にいる時だけだし、屋内に入ったら大丈夫です。
逆に、重ね着していたら屋内に入った時に暑くてたまらないし
脱いだ服を置く所もないから困って後悔する事しきりないですよ」
と答えたら。

 私はてっきり
「そんな恰好で歩いていたら痴漢にあうよ」
「身体を冷やすと健康な赤ちゃんを産めない身体になるよ」
とか注意されるかな?と思っていたら
 その女性は
「後悔することしきりない」
に反応されて
「その日本語の使い方はおかしい。
ただしくは『後悔することしきり』であって『後悔することしきりない』はおかしい」
と言いました。

 私は登校中で急いでいたから
(駅を利用する人が少ない時間帯に駅を利用しないと、本当に痴漢にあっちゃいます)
「解りました。次からは気をつけます」
と言って、その場を立ち去ったのですが

『後悔することしきりない』って、そんなに、おかしな日本語でしょうか?

 日本語って、時代の変化によって日本語も変化していく物でしょ?
『しきり』が「回数が多いさま」「頻繁に」という意味もある事は知っていますが
『しきり』を「境目」「区分」「切り」と考えると
「後悔する事に境目がない」「後悔する事に切りがない」という意味になって
それでも通じると思うんですけどね。

A 回答 (2件)

後悔することしきり、しきりは頻りで、頻繁の意味ですよね。

頻繁じゃないと言うことは、たまにしか後悔しない、となるか、頻繁どころか人生そのものが後悔の連続、となるかどちらかですね。

しきり、は形容動詞の語幹です。もとはしきりなり、しきりだ、です。語幹に、ないをくっつける例を挙げてみます。

静か+ない=静かない
堂々+ない=堂々ない
整然+ない=整然ない

あんたの部屋は、静かない、整然ないね! と言うのが自然なら、しきりないも通用すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
よく解りました。

 そう考えると
『しきりない』
は、おかしな日本語ですね。

お礼日時:2017/01/11 16:34

根理屈土田靴赤い靴ってんで。



そんないうならこれから君のことはバイタと呼ぶことにするよ。
あ、これ最大の賛辞として受け取ってね。「私バイタなの」って吹聴してね。
そんなこと言ってはいけないと注意してくる大人には、日本語は変化していくものだと反論してくださいな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな事する訳ないでしょ。
もっと常識と言う物を知ってくださいね。

お礼日時:2017/01/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報