アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校を単願推薦で受ける人は、その高校と偏差値がどの位離れてると不合格になりますか?

A 回答 (4件)

さらに追加です。

今私が見ている生徒の一人は、内申があと1あがるか、模試の偏差値が1上がるかどちらかすれば、単願で受けられたのですが、
どちらも上がらず併願になりました。
    • good
    • 4

追加します。

何を持って合格させるかは、私立高校によって内申だったり、
模試の成績だったり、といろいろで一概には言えません。ですが、私の県では、大雑把に言うと、進学校は模試、
そうでない学校は内申重視の傾向があるようです。
ただ、単願推薦は、こうした数値は前もって高校は情報として得ているので、それでもさらに不合格になるとすると、学校や塾のアドバイスを無視してどうしてもその学校を受けたいと希望した場合(学校の先生のアドバイスを無視するのは実際難しいと思いますが)でしょうね。
    • good
    • 4

不合格になる前に受験できないケースが圧倒的です。

    • good
    • 7

偏差値よりも、


中学3年間の成績の評定が影響すると思いますよ。

その時点で、その高校がある程度、決めてると思います。
高校のレベルにもよりますけどね…。

あとは、単願推薦入試の内容次第ですね。

小論文(自己PRとか)の内容が、あまりにも幼稚だとか、
面接での言葉使いや姿勢などが、あまりにもヒドいと…

そう言う事無い限りは、私立の単願で落ちる事はないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています