ちょっと変わったマニアな作品が集結

日本でトウモロコシが主食とされていない理由はなんですか。味ですか?

A 回答 (3件)

日本は稲作ですからね。


水が豊富な日本はトウモロコシでなくて良かったのです。

昔、トウモロコシを主食にしてペラグラという病気が流行ったことがありますしね。
    • good
    • 0

水が豊富にあるところでは、世界中、米です。



トウモロコシって、水が豊富にあると、立ち枯れしやすいんです。降水が極端に少なくとも豊作、畑が泥のようになるような雨が降れば、不作。
    • good
    • 0

稲作文化という歴史的経緯では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不自然に感じる木 この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

Aベストアンサー

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。
おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。

Q化学は農学の中でどんな役割がありあすか できるだけ具体的な例を挙げた方が良い 誰か良いアイデアがあり

化学は農学の中でどんな役割がありあすか
できるだけ具体的な例を挙げた方が良い
誰か良いアイデアがありますか

Aベストアンサー

先ずは農薬かな。
化学合成で作るのがほとんどですので、科学の知識、更に出来た毒を24時間で分解して水と炭酸ガスに分解する仕組みを組み込む事。
農薬でなく、防除用医薬部外品の薬は、分解が長いほうが良いのだったと思います。(代々木公園のデング熱の時に散布したのが防除用医薬部外品)
なので、その辺の性格をつけるのも科学。

肥料も化学の分野の人が作り出す。特に高いの。
マーブル状で一度肥料をふれば収穫までそのまま効き続ける肥料なんかは化学者って気がします。

後は作物の要求量に自然が追いつかない場合が有るもの。
水、日照、温度、等。
それを少ない物で収穫できるようにするのは化学の分野の方々かと思います。

全てのものが充分に有るところで最高の収量を上げるのは農業者でしょうが、農業者は何処かで不足が起きて、人ではどうしようもない時は数珠を握って空を拝みます。

Qコイン精米機の代金について

ふだん玄米を30kgの袋で保管していて、大抵は30kgの精米をしているのですが、先日一気に60kgを精米したのですが、本来600円要るはずの代金が500円で出来てしまったのです。
多分誤差の範囲でできてしまったのだと思います

このように10kg100円と記載のあるコイン精米機で60kg500円で精米を完了するのは法律的に問題あるのでしょうか?

特にトラブルになった訳では無いのですが、参考までによろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

60Kgを500円で精米して、周りに言いふらしても何ら問題ないです。
場所によっては30Kg200円と言うコイン精米機もありますので。

30Kgの玄米を入れて、300円を入れて、精米が終わらず米が有るのに機械が止まったら問題ですし、管理者に連絡なので、少し余裕を持たせているようです。
それが60Kg500円で出来上がっても、そしてそれを周りに言いふらしても、一向に構いませんし、じゃぁ60Kg精米するかと言う人も少ないかと思います。
ごはんはつきたてが美味しいんですから。
一月で60Kg食べる家は、60Kgを500円で出来るなら、良いですね、でも、30Kgで2ヶ月持つ家なら、あえて60Kgを持っていかないかと思います。
10Kgを持って行って、100円で確実に出来るなら、10Kgずつ小分けしようかと思っているくらいですから。
でも、それをやると米が残る気がしてできません。


人気Q&Aランキング