1月12日は「スキー」の日。スキー?スノボー?あなたはどっちが得意ですか?
(スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

アラフィフです。

得意なのはスキーです。初めて板を履いたのは5歳だったので、キャリアだけなら45年です(笑)

スノボも20代の時に挑戦して、5年ぐらいはスノボオンリーでやっていましたので、それなりには滑れます。
でも、スノボは痛いです。

スノボって、両足を固定しているので、受け身が取れません。尻パッドを忘れて凍ったバーンに尻から落ちた時はしばらく動けないほど痛かったです。また、スピードが乗っている状態で縦にコケると、マジで回転します。

中年以降でスノボにチャレンジされるのは、良いと思うのですが、全身の筋肉をよくよくほぐして、やってください。20代後半でもかなり厳しかったです(当時はジムで毎週運動していました)

あと、うちの子供たちも5歳ぐらいからスキーデビューしているのですが、ほぼ毎回スノボにぶつけられます。ぶつかるのではなく、ゲレンデの一番下の平らなところで、スノボが止まれずにぶつかってくるのです。スノボの板は5歳児ぐらいだと、体の半分ぐらいの面積になります。中年以降にスノボをチャレンジする方は、くれぐれもお気を付けください。

また子供と一緒に行かれる方は、必ずヘルメットをかぶせ、自分が斜面側にいるように注意したほうがよいでしょう。うちの子も1mぐらい飛ばされましたが、ヘルメットをしていたので、なんともありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スノボ初心者やこれから始めようと思われている方には
とても参考になる内容ですね。
スノボでの事故が多い利用も納得できました。

お礼日時:2017/01/17 11:19

仕事兼プライベート=スキー。

昔の話ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 09:53

53歳です。

どちらも滑ります。
どちらも、一応指導員です。普段は普通の公務員です。
雪国には住んだことはありません。
スキー歴35年、スノボ歴25年。

どっちも得意と言わなければならないけれど、
単純にまっすぐに滑ってかっ飛ばすのなら、スキーの方が安心に安全に滑れます。とりあえず、転倒の危険性なく(転倒しない自信があるってことで)気持ちよくスピードを楽しめます。高速ターンを楽しむのもスキー。

スノボは、アクションを楽しむ時です。
もちろん単純にスピード出して滑れますが、スキーと違うのは、直滑降という場面が無いこと。無いというか、しません。常に左右に曲がっていないと安定しないんです。スキーの直進は安全だけれど、スノボの直進は危険です。どちらかに転倒しそうになりますから。

その分、ターンが楽しいとか、アクションとか、ジャンプとか、楽しみ要素が多いのがスノボ。要素が多いっていうことは、難しいってこと。難しいことが、ちょっと成功すると嬉しかったりする。

で、答えは、「スノボ」です。

今まで答えてる人で、50過ぎてスノボチャレンジ、大歓迎です。
普段、片田を動かしてる人なら、大丈夫ですよ。
ただし、スノボは最初のうちは、こけまくりますから、覚悟はいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
カッコいい50代ですね!

お礼日時:2017/01/13 09:52

スノボーやったことがありません。

なのでスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 09:52

雪だるまと雪合戦派

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わたしもそっちのほうが楽しめそうです。
リフト恐怖症なんで^^;

お礼日時:2017/01/13 09:51

スキー


私をスキーに連れてって世代です。

スノボー挑戦して見たいけど、50過ぎてからでも出来るかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私をスキーに連れてって世代なんですね。
なんだか、その世代って楽しそうですよね。
外に出かけてどんどんお金を使うというイメージですが、
だから経済が潤っていたのかな
なんて考えてしまいます^^;

お礼日時:2017/01/13 09:50

どっちもできません(笑)


冬と言えば、「そり」でしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やっぱ、そりですね!

お礼日時:2017/01/13 09:48

今はもっぱらスノボーですね。

一昨年あたりから日本でもでてきたセパレートタイプのボードをやってみたいんだけど、
ちょっとオッチャンには無理かなぁと思う今日この頃ですw
スキーもやらなくはないのですが、ここ数年はスキーボード(ファンスキー・ショートスキー)でしか滑って無いなぁ。
板の長さによる雪の抵抗に足が負けてしまうので・・・・

本当は先週滑る予定だったのにインフルエンザにかかってしまいキャンセルに (T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
専門用語が並んでいますが初耳情報でした^^;
インフルエンザ流行ってますから気をつけないとですよね。

お礼日時:2017/01/13 09:47

スキーは未経験ですがスケートは出来ます。スノボーも未経験ですがスケボーなら出来ます。氷上と雪上ではやはり難易度は雪何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 09:45

スキーで20歳から60年間滑っています。


今年も2月の入ると行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
60年間?!すごい!

お礼日時:2017/01/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレルヒ少佐?中佐?

 日本で初めてスキーの指導をしたと言われているレルヒさんなんですが、新潟県上越市では「レルヒ少佐」の銅像がありますが、北海道の旭川では「レルヒ中佐」となっています。どっちが正しいのでしょうか?それとも日本に滞在中に中佐に昇格したのでしょうか?
 ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

「後に昇進」と書いてありますね
http://www.outwalker.com/focus/2002/01/focus020125.html

参考URL:http://www.outwalker.com/focus/2002/01/focus020125.html

Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。

Qスキーとスノボーのどちらかを始めたい 

題名のままです。
スキーとスノボーのどっちかを始めたいと思っています。どちらにしたらいいか迷っています。
どっちがいいのですか?
どうしてそっちのほうがいいかも書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずは、他の方も言って見えたように、
周りの友人がやっている方を選ぶと、一緒に滑りに行く楽しみができます。
友人がスノボをやっていると、なかなかスキーの人は誘ってもらえない、
それが現実です。

私は、両方やりますので、どちらの楽しさもわかります。
どちらも指導員をしますので、初心者がどういう感覚かも、だいたい理解できます。

まず、いくらか練習して、いくらか滑れるようになったイメージを持ちます。

風を切って滑る、または、スピード感を楽しむ。
そんなイメージで練習していきたいのでしたら、
スキーが良いでしょう。

また、スピードよりも、バランスを楽しむというか、
全身で操作する感じ。
転けても雪にまみれるのを楽しめるイメージで行けそうなら、
スノボがいいでしょう。

ちなみに、今時の若者はファッション的に、スノボが多いです。

後、サッカーや、陸上をやってた若い者は、スキーが向いている。
理由は、広いフィールドを全速で走るタイプだから。

バスケやダンスが好きな若者は、スノボが好み。
狭い場所で、ターンしたり、飛んだり跳ねたが得意だから。

そんな話を聞いたことがあって、スクールで生徒を持っていると、
案外、当てはまったりします。

参考までに。

こんばんは。
まずは、他の方も言って見えたように、
周りの友人がやっている方を選ぶと、一緒に滑りに行く楽しみができます。
友人がスノボをやっていると、なかなかスキーの人は誘ってもらえない、
それが現実です。

私は、両方やりますので、どちらの楽しさもわかります。
どちらも指導員をしますので、初心者がどういう感覚かも、だいたい理解できます。

まず、いくらか練習して、いくらか滑れるようになったイメージを持ちます。

風を切って滑る、または、スピード感を楽しむ。
そんなイメージで練習して...続きを読む

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報