プロが教えるわが家の防犯対策術!

「誘ってくれただけでも嬉しい」を丁寧に言いたいのですが(“誘ってくれただけ”の部分)、いまいち敬語が分かりません。

いくつか作ってみたのですが
正しいでしょうか?

A 誘っていただいただけでも嬉しいです。
B 誘っていただけただけでも嬉しいです。
C 誘ってくださっただけでも嬉しいです。

A 回答 (5件)

異なる部分だけを抜き出しました。



A 誘っていただい(た
B 誘っていただけ(た
C 誘ってくださっ(た

Aいただく
Bいただける
Cくださる

「いただく」と「くださる」はそれぞれ「もらう」と「くれる」の敬語です。「もらう」と「くれる」はどちらも物の授受を表しますが、視点の違いがあります。すなわち「もらう」は物を受け取る側に視点があり「くれる」は物を渡す側に視点があります。

ABは誘われる側に視点があり、敬意は誘われる側がへりくだることによって生じます、一方Cは誘う側に視点があり、誘う人を直接に尊敬します。

BCの違いは、Bが可能の意味を含むことです。不可能を前提に、それでも今回は出来た、ということで幸運、滅多に無い巡り合わせ、の意味を含んでいます。

よって回答ですが、どれも感謝と歓びを伝えることが出来ており正しいですが、相手の「誘う」という動作を直接敬うCが最も敬意が直接的で強く、敬意は間接的であるが可能の意味を持つB、最後はAと言う順になります。
    • good
    • 0

A,B,Cのどれも使う人がいますが、謙譲語なら「いただく」、尊敬語なら「くださる」のタイプでいいのですが、Bの「いただける」はなぜ「可能動詞」にしたのか、理解できません。

    • good
    • 0

Cですね。


でも直球で言わないで、
声を掛けて戴いただけで有り難い
とか、
お気に掛けて戴いてうれしい。
とかの言い回しもあります。
さらに、
嬉しいを”恐縮です”と言うと、
更にあらたまりますね。。
    • good
    • 0

この度はお声を掛けていただき、ありがとうございます。


大変嬉しく思いますが、今回は恐縮ながらそのお気持ちだけ賜りたいと存じます。
    • good
    • 0

お誘い頂いただけでも大変嬉しく思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!