プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。
うつ病で心療内科に通院しています。
しかし、父親が長年躁鬱病を患っており、躁と鬱を繰り返しています。
父親は今年、定年を迎えてそれをきっかけに今は鬱状態で、死にたいと主治医に言っているそうです。

母親は自分自身の親の面倒を見ているだけでなく、母親の弟ががんだとわかり、母親自身、いっぱいいっぱいの状態です。

家の雰囲気が毎日暗く、生活音を立てるだけで気をつかいます。

うつ病を患っている私ですがやはり母親は娘に頼りたいようです。

しかし、正直このままこの実
家にいても私自身のうつ病を治療する環境じゃないと思います。

思いきって独り暮らししようか考えてますが不安です。
実家にいても独り暮らしをしても、
良いところ、悪いところがあると思います。
母親があんたが治ればお父さんも治るかもしれないと言われた時は辛かったです。
主治医には外に自分の居場所を作った方が良いと言われました。
このまま実家にいると崩壊しそうです。
中傷はやめてください。
何かアドバイスや体験談のある方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

出ていくべきだと思います。

どうしたって家族は距離が近すぎるため傷付け合うものですし、どちらの選択肢を選んでも後悔するなら、自分にとって一番良いものを選んだほうが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かぞくは助け合うと思いもありましたが、傷つけ合う状態です。
その通りだと思いました。
金銭面、体調面不安はありますが
実家に居て体調悪くしてるなら出て行った方がいいかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!