アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の本家の嫁です。同居の義母は80才になります。義父は無くなりました。

夫の転勤が決まりました。
私は 夫に着いて行きたいのですが、義母は 本家の屋敷 、住み慣れた土地 など着いて来る気はなく、会社を辞めて家(この地)を守って欲しいと言われました。
このご時世、田舎ですし
辞めたら私たちは食べていけません。

私は 夫がいない義母との同居は自信がないです。
理由は頑固で今までも夫が仲裁でなんとか乗り越えてきたからです。

年に数回は帰って来ますし、
電話もかけるつもりですが
かといって 親戚付き合いはあるものの
高齢の義母を残すのは心配で 困っています。

質問者からの補足コメント

• 皆様 親身にご回答下さり どうもありがとうございました。母は心配では ありますが 夫に着いて行きたいと思います。私たちにも 生活があること けして見捨てるわけではなく、出来る限りのサポートするということで 理解してもらいたいです。
    皆様のおかげて 決断することが出来ました。

A 回答 (7件)

離婚したら良いと思います。

子供が親を捨てることは出来ませんが奥さんは離婚したら他人です。

義母と関係を断ち切るのは離婚が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

義母様は長くても20年、あなた方は60~75年これからの生活があり、犠牲にできません。

「会社を辞めて家(この地)を守って欲しい」→「辞めたら食べていけない」と言いましょう。
元気なうちは一人で生活してもらい、病気になったら嫌でも(お互い)引き取るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ姑さんの体がお元気なら 姑さんは残してご主人と転勤先についていったらいいのでは?

旦那さんがいないのに姑と同居なんて無理ですよ。 
あなたが病気になっちゃいますよ。
周りになんと言われようが気にしなくていいですよ。

ご主人の仕事も辞めなくていい。
親不孝者と言われようが せっかくご主人が積み上げたキャリアを無駄にしなくていいです。
マメな連絡でお姑さんの体調の確認をし 気になるなら年に数回の帰省を月一にしてもいい。

市や社会福祉協議会などに問い合わせて 高齢の一人暮らしを安価で訪問してくれるような家政婦さんや訪問員などの制度は無いか聞いてみたらどうでしょう?
高齢なんですから 数年凌げば施設や病院にお世話にならざるを得ない状況になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

年を経れば、考え方が子供みたいになります。

だから、「会社を辞めて」という事が出るのです。
何事も、自分が中心と言う「本能的な考え」ですね。
1)仕事を辞めれば、全員が生活できなくなる
2)転勤は、会社の命令だから拒否できない
3)1人が寂しいなら、転勤先へ来るしかない
これを、懇々と離すしかないでしょうね。
簡単に、「離婚」と書いているのもありますが、無責任な発言には惑わされないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

置いていけばいいと思います。

仲が悪いのに我が儘を聞いてもらえると思っている義母の、危機感を煽る必要があります。
一人暮らしになった義母から困っていると連絡があったら、こちらに越してくるしかないと説明しましょう。
それ以外に選択肢はないと、くり返し説明しましょう。
あとは困ろうがどうしようが放置です。
今後は質問者さんのお世話になるしかないくせに、いつまで我が儘が通用すると思っているのでしょうね。
近いうちに下の世話だってしなければならないのですから、早い内に義母の頑固な性格を粉砕しておく必要はあります。
    • 0

No.5です、追記します。

私は病院で介護の仕事をしています。
担当している患者さんは、大半は老人です。
ほとんどの患者さんは素直だし、協力的だし、感謝の言葉も言ってくれます。
ごく一部に、頑固で我が儘な老人がいます。
歩行が困難なのに、自分でトイレに行くと聞かず、普通に寝ていてくれれば後始末は簡単なのに、いつも大変なことになっています。
こちらが綺麗にしようとしても、凄く抵抗します。
もちろん仕事だから何とかします、分け隔てはしませんけど、評判は最悪です。
そんなことにならないよう、自分の思い通りにはいかないということを分からせないと、後で苦労しますよ。
安いが悪質な業者なんかに世話を頼んだら、嫌われて虐待なんてことにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>高齢の義母を残すのは心配で 困っています。

介護が必要な状態なのですか?
そうでないなら80歳はまだまだ自分の事は自分でできますよ。
親戚づきあいがあるならば、尚のこと何かあっても孤独死することはありません。
同居だから動かない、同居だから何もせずいれば弱ってしまうものなのです。
ですから、自分のことが自分でできるうちは、わがままでしかないのですよ。

置いていけばいったで、姑からも親戚からもあなたが悪者になるでしょう。
それでも離れたいなら離れるだけです。
本当に手が必要になったとき、その時改めて考えるだけだと思いますよ。
高齢の姑ならご主人の定年もそれほど先の話ではないはずですから、ひとりになる期間は目に見えているはずですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます