準・究極の選択

1日だけ消費期限が切れたお肉ってよく焼けば食べれますか?
冷蔵庫に入れてありました。

A 回答 (7件)

一日位全然大丈夫です。

うちは2日くらい切れてても平気で調理して食べちゃいます。
少し冷蔵焼けしてたら煮込み料理等にすると良いかと。
    • good
    • 0

1日過ぎたぐらいでは急激な劣化と言う事は無いでしょう。


それでも「消費期限」と言う事ですので自己責任の部類には入りますので、何かあっても何処にも何も言えませんが。
    • good
    • 0

肉に消費期限なんてありません

    • good
    • 0

1日?? うちはもっと過ぎたのでも使ってしまいますよw 今まで食中毒になったことがないです。

 もしかしたら、家族全員がある程度の毒素には平気になってるのかもです! 途上国で下痢しないタイプかもしれません。
    • good
    • 0

家庭内で使う分には問題ないでしょうが、飲食店をやられているのであれば使用しないことをオススしますね。

    • good
    • 0

自己責任ですが、まあ、食べられるでしょう。


食べて体調を崩したときの調査のために生の切れ端を残して保管しておくことを勧めます。
2日ほどして体調に異常が無ければその切れ端は破棄しましょう。
    • good
    • 0

ご存じかと思いますが、賞味期限は「ここまでは美味しく食べられる期間」で、消費期限は「これを過ぎると安全は保証できないよ」という意味があります。

いずれの期限もパッケージされて販売されているものには表示する義務があります。肉も同じで、無いものを売っていたら違反です。
 消費期限はヒトの健康、場合によっては命にもかかわる表示です。もちろん多少の余裕をもってつけられていますが、できるだけ守ったほうがいいと思いますよ。よく焼けばといわれても、食中毒菌の中には黄色ブドウ球菌のように加熱しても毒性を失わないものもありますからね。
 なんにしても自己責任ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!