【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 社会人になっての念願の夢、それはマスタングを手に入れること!。でもそのことを親父に言ったら、「バカヤロー!!外車なんて乗るんじゃねえ!!すぐ壊れるし、トヨタにしろ!!」って一点張り。親父の承諾がないと保証人なってもらえないんです。
 一応自分の希望は95~98年3.8Gクーペ、ホワイトです。マイナーチェンジする前のがいいのですが、この時期のマスタングはひどいですかね?。フォードの人に聞いたらそこまでひどくないって言われたけど、よいしょするのが仕事の人だからあまりあてにならないので皆さんの意見を聞かせてください。そして親父の首を縦に振るいい説得方法、話術があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

99年式マスタング 3.8GTに乗っています


今まで故障は、0件です!!
前の車(○MWは、頻繁に故障していましたが)
燃費も7km(意外と燃費いい)
フォードのディラーさんに聞いてもマスタングは故障の少ない車種だそうです
広さも乗り心地も外見も標準装備のCDコンポの音も素晴らしいです!!賛美賛美

ど~~しても欠点を言うならば
やや横が大きいので駐車場を探すのが少し困りました
ブレーキングが少し癖があって(すべる感じ)慣れるまでちょっと違和感がある
特にBMWの比べると効いてないみたいな感じ
勿論私は、新車なのでパットが減ってましたという落ちはなし
あと、重量税が高い!(3.8なので)

新車でも充分安いですよ
頭金なし60回払い(後から一括清算も可能)
新車で買えば三年間無料サポートも付きます
JAFのサービスと同じ24時間体勢で交通費、ホテルも紹介してくれる

素晴らしい車です
特に一番のお気に入りは故障が無い!!
否定的な人の意見をよく聞いてください
アメ車に乗った事があってもマスタングの方は居ませんよね
只、あえて言えば中古を購入する際は、国産車もそうですがいわゆる飛ばしやタイプの車になるので購入は正規代理店がお勧めですね
それ以外は、エンジンの痛みは否めません
    • good
    • 4

おはようございます。



アメ車に対して批判的な意見が多いようですが(笑)
私はトランザムとアストロを所有しております。

「すぐ壊れる」・・・
昔(60年代~80年代)に比べたら格段に向上してるとは言え、残念ながら正解です(笑)
が、壊れる理由の中には
1・ユーザーの整備不良(違法改造、ではなくメンテ不足ってことです)
2・数年前の流行で、程度の悪い個体が多く輸入され、現在それが市場に出回っている

が大半だということも覚えておいて下さい。
3000kmごとのオイル交換や足回りのグリスアップ(またはブッシュ交換)、点火系(プラグコード、プラグ、デスビキャップ、ローター)交換など
基本的なメンテナンスを怠れば、あっけないほど簡単に壊れてしまいます。
「国産車が壊れない」というのは否定しませんが
正確には、アメ車と比較して「壊れにくい」って程度のことだと思います。
実家のカローラなんて車検ごとのオイル交換でも自走不能になったことはありませんしね。

#8さんのようにダイナモ(正確にはオルタネーター)も一年のうちに2回も突然死して交換したことがあります。
が、最後に換えた個体はもう3年もってますので
供給される部品単体の当り外れが多いのもアメリカ製品の特徴である気がしないでもないです(笑)

味方をするつもりだったんですが、どっちだかよくわからない意見を書いてしまいました(笑)
アメ車に限らず外車というもの自体が趣味性の高いものですので
正直な話、#4さんのおっしゃるように「直す楽しみ」を満喫できるような
経済的、時間的、精神的余裕がないと維持していくのは厳しいと思います。
経済的な部分は、できる限り勉強をしてある程度は自分で直す、とか、
部品はまとめて個人輸入して単価を下げる等の工夫は必要かもしれませんね。
年間の維持費は運不運もありますし一概には言えませんが
よく言われる「低燃費」は言われるほどではありません。
トランザム(5700cc)でリッター5km、アストロ(4300cc)で7kmほどです。

個人的には「乗りたい車に乗る」ってのが持論です。
「乗りたくない車」はしばらく乗ってると必ず飽きるからです。(自分は、です)
「乗りたい車」は大事にする、大事にするから壊れない、壊れないから長く乗る、
長く乗るから愛着がわく、って感じで・・・(笑)

親父さんの説得方法はうまい方法が見つかりませんが、
やはり無理にでも車屋さんに引っ張っていくしかないでしょうね。
どんなお人柄かわかりませんが、連れてった時点でアメ車特有のワケのわからない(笑)
魅力(毒気)が理解できない方には何を言っても解ってもらえません。
スペシャリティーカーと呼ばれる部類の車が少なくなりつつある現状では、
いつまで生産が継続されるか不安は残りますが、解っていただけない場合は
しばらく(数年)待つか家を出るかしかないでしょうね。
    • good
    • 3

アメ車!否定的な意見になりますが・・・。



マスタングではありませんが、以前、ポンティアックのグランダムの、国内では最終モデルにあたる97年製に乗っていました。

さてアメ車は例えディ-ラ-車とはいえ、故障は多かったですね。突然電気系統(ダイナモ)がイカレて、代えたばかりのバッテリ-が2日で切れるし、タイヤのブレ-キを司る部品(名前忘れた)の消耗が、国産車と比べて非常に早い!加えて部品代も高く、修理費も部品代以上にべらぼうに高い!!(YA○ASE)
かつてはアメ車・左ハンドル・赤い車・周りが乗っていない車に乗りたかった為に、負担が大きいことを承知で乗っていましたが、赤信号で停車中に2度ぶつけられ、廃車にし、2度の保険金と示談金で国産車を買いましたよ。全くの故障等もなく、やはり日本車は世界に誇れる良い車だなぁと再認識したもんですよ。

貴方も初めて乗る車は、最初は国産の中古の方が良いのではないでしょうか?その間にこつこつとお金を貯めて。
ちなみに私の場合は、そのようにしましたね。1番目はトヨタのコルサ、2番目が念願のアメ車です。勿論現金一括払いで。

ちなみに事故の経験者として一言。

国産車はぶつけられますと、場所にもよりますが、凹んである程度衝撃を緩和してくれますが、アメ車のボディはメチャ固いですよ!

私の場合、最初にぶつけられた相手の車はクレスタだったのですが、ボンネットが大破しているのに、コッチのアメ車は全く凹むことなく、塗装がほんのちょっぴりかけただけでした。しかし、怖いのはそのぶつけられた衝撃が、まさに「衝撃波」となって100%車に乗っている者に襲いかかって来るのです。それが私の場合は、2回!!おかげで重度のムチウチ症になってしまいました。私の場合は鍼灸と漢方薬の併用でなんとか完治致しましたが、とても整形外科医の電気療法では完治には至らなかったでしょうね。

そういうことも踏まえて、運転に本当の意味で慣れるということで、最初は国産車をオススメ致しますよ。
    • good
    • 3

> この時期のマスタングはひどいですかね?。


> フォードの人に聞いたらそこまでひどくないって言われたけど、

そのフォードの人正直じゃないですか。
お聞きになったとおり「そこまでひどく」はありませんが、ちょっと「ひどい」ってレベルです(^^;
トヨタ以外でも国産車と比べれば差があります。

現状ではマスタングの購入に親父殿を説得する程の材料が思い当たりませし…保証人なしで購入できるまでひとまず辛抱された方が良いかと。

仮に購入できるようになっても、年に数回ディーラーに預けるようになるくらいは覚悟をしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

妻の実家にマスタングがありますが、そうそう大きなトラブルにはなった事がありませんよ!


ゴルフに行く位しか乗らないようですが・・・
購入後にマメに点検整備していれば、大きなトラブルにはならないと思いますが!!
最初の車位は、無理してでも自分の乗りたい車にしたいですよね!
よく解ります。

ただ、左ハンドルの運転はしたことがある人はわかると思いますが、日本では非常に不便でしかたありませんよ。


購入したい車屋さんに、親父さんを一度連れて行くことがまず最初でしょう!
事前に、店の人に外車に対して抵抗がある人なのでと
説明して、一緒に説得(納得)する方向に強力してもらったらいかかですか?
そのお店のトップの方とか権力がある人がいいでしょうね!
    • good
    • 2

アメ車でその年式だと、最低でも年に2回は、故障でディーラーに入庫すると


思ってもらった方が良いでしょうね。
(知人の乗っていた99年式のカマロが、そんな感じでした。)

あと、親父様の説得ですが、60歳以上だと3ナンバーのアメ車=ヤクザの車の
方程式が完成していますので、残念ながら説得は無理です。
下手に話を拗らせると、保証人なしで購入できる状況になっても、揉める元を
残しますので、今は貴方が折れた方が良いです。
(保証人なしで、買える時になったら、故障が多い事を覚悟の上で、親父様の
反対を押し切ってお買いになるのは、貴方の自由ですから・・・)
    • good
    • 0

社会人になって、保証人が必要?


未成年と言うことでしょうか?
だったら、あと2年待って貯金しとけば、ローンも少ないし、保証人も要らないんじゃないかなぁ?

みんな言ってるけど、壊れますよ(^^
乗る楽しみより直す楽しみのほうが大きいかもしれません。
    • good
    • 0

 否定的な意見が多かったので味方になってあげようと思ったんですが……すいません(^_^; 味方になってあげられそうもないです(^_^;



 心配事は故障だけではありません。
 不慣れな運転技術に、全くゼロのメンテナンス技術、日本人向けには作られていない操作性、物珍しさゆえのイタズラ、盗難などなどなど。
 マスタングの、しかも95年式ともなれば、心配の種は尽きる事はありません。

 しかも免許を取って最初の車がそれとなれば、俺の心配が杞憂になったとき、あなたは車の運転が嫌になるでしょう。
 なぜなら、1年と半年あと、仮に盗まれなかったとしても、あなたのマスタングはボロボロだろうからです。初心者にとって、車の運転というのは「車をぶつけること」ですから。
 まぁ、「高い勉強代」になることは確実です。

 ですが、あきらめることはありません。
 未成年のうちから車種が決まっているほどの車好きなら、相応の志を持てば2年もあれば一般ドライバーと同等の実力を身につけることが可能でしょう。
 そうなったとき、やっぱりマスタングが欲しいのであれば、改めて買い換えればいいだけのことです。

 とりあえず安っちい中古車に乗って、お金は貯金しておけばいいじゃないですか。
 頑張って貯金すれば、GT-350とかGT-500とかにだって乗れるかもしれないんですからね。(俺も一時期マスタングが凄い欲しかったので、コブラのクラス名にはちょっと詳しいんです(笑))

 ちゃんとした運転技術とメンテナンス技術があれば、誰もアメ車に乗ることを反対することはできないでしょう。
    • good
    • 0

アメ車の質の悪さは折り紙付きです。


TOYOTAにしましょう。
    • good
    • 0

仕事柄いろいろな車を使うのですが、確かに国産車というかトヨタ車は抜群に故障が少ないですよ(統計を取ったわけではないですが)



マイナーチェンジ前のマスタングは”ひどい”というほどではありませんが、トヨタ車のような実質的にはメンテナンスフリーみたいなわけには行きません。

多少のメンテナンス知識は持って日々車の調子を見ながら付き合っていくくらいの気持ちがあれば全然問題ないと思いますよ。

*親父さんを説得する方法はうまいアドバイスが思いつきません。他の方お願いします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスタング 維持費はどのくらいかかりますか?

夫が結婚前に私よりも大切にしていたのですが、結婚するとき、駐車場が狭かったことと、維持費がバカにならないのではないかということで、夫に頼んで知り合いの方に譲るという形で泣く泣く手放してもらいました。

しかし最近になって、どうしても買い戻したいと夫が言い出し、私も大切にしていたのはわかっているし、維持費が何とかなりそうなら買い戻してもいいかなぁと思っています。

しかし夫に聞いても、言うと「だめ」と言われるのが怖いのか、全く教えてくれません。

年式は何度も聞かされていたのですが、こちらが興味が無いために思い出すことが出来ませんが、古い年式で、オープンだった、と位しか分かりません。

保険や重量税、車検など、どれか一つでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私も以前アメ車(カマロ)に乗っていました。
ご希望のマスタングが古い年式、位しか分かりませんので参考程度に。

保険は普通の車と変わらないと思います。
自動車税が10万弱。(古いモデルだとおそらく排気量5.7L、かつ10%重課されたとして)
車検(重量税含む)はクラウンクラスの車と同じだと思いますが、整備代・部品代が割高の場合が多いです。
特に問題なければ整備工場に依頼して15万程度。

私の場合は特に大きなトラブルもなかったため、高いなあと感じたのは自動車税だけでした。

Qマスタングの維持について・・・

昔からアメ車に憧れていて、特にマスタングはずっと好きでいます。
来年就職しますが、念願のマスタングを購入したいと思っています。
そこでフォード マスタング 4L V6 クーぺ プレミアムがほしいのですが、維持できるのかが不安です。

給料ですが、初任給の手取りは月に18万円でボーナスが年に2回(72万円×2)出ます。
また1人暮らしを考えております。

そこで上記のマスタングの税金・保険・車検はどれぐらいかかるのでしょうか?
またこの状況で維持できるのでしょうか?

良い回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

同じくらいのグレード(お値段)のドイツ車に乗ってたことがあります。
その経験からすると...

税金は4Lなら6~7万/年
保険は最低限の車両保険まで入れるなら20~30万/年を想定
車検は30万前後を覚悟(もっとかかるかも)

V6マスタングとはいえ、GT500のような特殊なグレードではないので、費用的には大きく外れてはないと思います。
補足や訂正があれば他の回答者から指摘があるでしょう。

・スポーツタイプの高級車の保険代は内容によってはあり得ない金額になるので納得するまで内容をじっくりと吟味して見積もってもらうのがコツです。保険の真価は万一の際の交渉力と行動力と実績と力関係と金払い力が物を言うというのを何度も目の当たりにしましたので、国内の老舗の大手保険会社をオススメします。
・車検はショップによっては国産高級車程度の費用でやってくれるところも見つかりますが、安価で腕が良いショップを見つけるのは難しいです。また「車検が安価」というのは、交換すべき部品の交換を見送ったり/純正同等品の安い社外部品を使ったり等、ある程度のリスクを伴うことは肝に銘じてください。完調で維持するのは、それなりに費用がかかるものです。逆にケチったために後で莫大な費用がかかったりすることもあります。
・タイヤはサイズを調べると18インチの235なので、このクルマに合うそこそこの銘柄のタイヤ4本で10~15万くらい、間違ってもこのクルマに安価なノーブランドタイヤは恥ずかし過ぎるのでやめましょう。交換頻度は走る距離次第。ある程度の見栄も必要なので、ケチってはいけません。

ほかに駐車場代、マイナートラブル時の修理代とか。


>またこの状況で維持できるのでしょうか?

こういうクルマは「欲しい」と思う情熱で買うものなので、勢いまかせに買える若いうちに悩まずに買っちゃいましょう(所帯を持つと2ドアクーペの高級車って買いにくくなるんですよ)。フェラーリのように維持に浮世離れした費用がかかるわけでもないし、他に借金もなくムダ使いもしないのであれば、惚れ込んでいれば維持はなんとかなるもんです。

同じくらいのグレード(お値段)のドイツ車に乗ってたことがあります。
その経験からすると...

税金は4Lなら6~7万/年
保険は最低限の車両保険まで入れるなら20~30万/年を想定
車検は30万前後を覚悟(もっとかかるかも)

V6マスタングとはいえ、GT500のような特殊なグレードではないので、費用的には大きく外れてはないと思います。
補足や訂正があれば他の回答者から指摘があるでしょう。

・スポーツタイプの高級車の保険代は内容によってはあり得ない金額になるので納得するまで内容をじっくりと吟味して見...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Q左ハンドルの運転に慣れるのに何日かかりましたか?

ベンツSLK350を購入したのですが
左ハンドルのせいか、めっちゃシンドイです。
普通に走るだけでも疲れるのですが、右折と車庫入れが半端なく
難しい。

いったい普通に慣れるまで何日かかるでしょうか?
もちろん個人差はあるでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シトロエンBXを購入したのが、初めての左ハンドル経験でした。
それまで、ブランクもあったのですが、左ハンドル自体は、慣れるまで1ヶ月もかからなかったと思います。
運転自体に違和感が無くなることを、「慣れる」と言うのであれば、1ヶ月もかからないと思いますが、日本の道路事情においての左ハンドル運転は、そもそも不安な事が多く(縦列駐車から脱出する時、怖い・・・等)、そう言った不安な部分は、払拭出来ませんでした。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qマスタングかカマロ

近々車を購入する予定なのですが、マスタングかカマロで悩んでいます。どちらもデザインは好きなので余計に悩んでいます。そこで質問なのですが、どちらが皆さんとしてはお勧めですか?本当に個人的な意見でもいいのでどちらがお勧めか教えてください。ちなみに購入を予定しているのはどちらも2010年式でV8です。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスタングは意外と乗りやすい。というかデカさにさえ慣れれば普通に街乗りできます。しかしながらイメージされるトルクの力強さはないし早くもないのでスポーツカーとは思わない方がいいでしょう。マスタングだったらV6の方が音もいいしトルク感も力強い感じがしたのでマスタングのお勧めはv6だと思います。

次にカマロの方ですが、荒っぽいトルク感が有ってデザインが持つマッスルカーっぽい感じがしました。内装はカマロの方が高級感があります。マスタングは復刻車っぽく仕上げてあってそれはそれでいいんですがノスタルジーを感じない人には安っぽく見えるかもしれません。

あとマスタングのライトが暗く感じました(たまたま乗った車だけかもしれません。)カマロは結構明るいライトでまぁ十分だと思います。

両方とも趣味性の高い車ですので好みでいいんじゃないかと思います。個人的には10年式V8どうしで比較するとカマロかなと思いますが、最近のアメ車品質はかなり品質向上しましたのでどちらでも楽しいカーライフになるんじゃないかと思います。

Q雪国でカマロやマスタングなどのキャンパス幌のオープンカーって冬でも問題なく乗れますか??

当方雪国秋田ですが、どーしてもオープンカーに乗りたくて100万円前後のマスタングがカマロのコンバーチブルを買おうかと思っています。
冬の間は青空駐車だとやはりまずいですか??
最悪冬の間だけ親が普段停めている車庫に停めさせてもらおうと思っていますが・・・。
2000年前後のなるべく高年式を購入しようと思っていますが雨漏りなどはしないのでしょうか??
それと故障などはしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

走る事はできますが
 青空駐車はヤバイですよ、20cm以上積もったら、屋根が抜けます、落ちます(^_^;

どれぐらい積もるかは、あなたが一番ご存知だと思いますので。

屋根のある駐車場の確保が必須ですね。

雨漏りは、車体によります、友人が乗ってたのは(新しい年式だったけど)雨が漏るって言ってましたから、何と言ってもカマロですから (^_^;

悪いアメ車の代名詞みたいな車ですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! カマロやマスタングって(^_^;

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む

Q本当にボルボやアメ車の車体は優れているのですか?

よく、ボルボやアメ車はボディが頑丈なので、事故した時、安全で、
反対に日本車はすぐに潰れてしまうので、剛性が無くて危険だと聞きますが、
本当にそうなんでしょうか?
日本の技術をもってすれば、ただボディが強いだけの頑丈な車体を作るのは難しい事
ではないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、考え方の違いです。固いから壊れにくいは合っていますが、だから安全かというとそうでもないです。固いと言うことは衝突したときの衝撃がそのまま運転席などに掛かります。そうすると、むち打ちなどになりやすいと言うことになります。日本車はボンネットやトランク部分をクラッシャブルゾーンとしてわざと壊れるようにして、その部分で衝撃を和らげる構造にしています。
これによって、むち打ちとか、衝撃で車外に飛び出す可能性を減らしています。
硬いボディーは玉突き衝突などで挟まれたときに人が載っているスペースを確保できる可能性が高くなると言うことはあります。
ですから、どちらが良いかは一概には言えません。


人気Q&Aランキング