アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ipad2、iphon6S、PCウインドウズ10
を使用しています。
Ipadを購入した時、Fonルーターを
販売店でいただき、その後5年くらい
自宅で使用しています。
しかし、最近頻繁にwifiが途中で切れた
り、始めから繋がらないという現象が
起きてます。
パソコンはいつも正常に繋がっている
のですが、Ipad、Iphoneだけが上記
現象が起きていて困ってます。
ネットで色々と調べて操作してみたの
ですが、直りません。
後、繋がらない時、上記2機種で設定→
wifiでネットワークを選択の所には、fon
ルーターの「myplace・・・・」と表示
されるのですが、パスワードを入力しても
接続されません。
Fonルーターの故障でしょうか?
当方、この手の事にあまり知識がないので
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

近所の家でも無線LANを設置したなどの理由で、電波状況が悪くなっているのではなかろうかと思います。


無線LANで使用する電波の周波数帯は2.4GHz帯と5GHz帯がありますが、FONルータは2.4GHzのみ対応だったと思います。2.4GHz帯は電波が良く飛ぶので、混信しやすいのです。
(実は、2.4GHz帯は電子レンジなどの機器とも混信するので、電波状態が悪化しやすい)
IPad2やIPhone6Sは5GHz帯にも対応している(特にIPhone6Sは無線LANの最新規格IEEE802.11ac対応)ので、IEEE802.11ac対応の無線LANルータに買い替えてはどうでしょう。
「AtermWG2200HP」くらいの機種なら、速度面でも機能面でも不満が出ることはないでしょう。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
もっと予算を節約したい場合、せめて「AtermWG1200HS」あたりに。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと
思います。

お礼日時:2017/01/22 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!