アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学・ストーブ】灯油には潤滑油が入っていないのでディーゼル車に軽油の代わりに入れるとエンジンが痛むそうです。

そこで逆転の発想で、

逆にストーブに軽油を入れたらストーブがすこぶる調子が良くなるのでは?と思ったんですがストーブに灯油ではなく軽油を入れたらどうなりますか?

A 回答 (6件)

ストーブ自体が燃え出します、


やがては住居も、

軽油を燃焼出来る構造には成ってません、

異種燃料は使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

火事になるんだ

お礼日時:2017/01/15 13:27

燃焼空気量を可変できる廃油ストーブではない、一般的な石油ストーブ(灯油)の場合は、燃焼空気量が少ない為に、煤が発生したり、不完全燃焼で一酸化炭素が発生したりするので、室内で使用した場合は、においもひどいですが、死亡の危険性もあります。


ストーブには、潤滑油は通常は不要ですし、他の回答者の人の回答のとおり、価格面でメリットは無いですね。
最近は少ないですが、完全ガス化バーナーで無い、燃焼芯が必要な機種の場合は、燃焼芯が目詰まりして使用できなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 0

軽油をガソリンと同じように考えているのが多いですね。

おまけに経由ですか。www


ガソリンもそうですが、軽油はそこそこ、時々で成分が違います(5種類くらい?)ので、一概に言えませんが、

灯油より軽油の方が引火点が高く、要するに気化しにくく、燃えにくい。

よって、ストーブにガソリンを詰めた時のような危険はない。

しかし、ススが出やすく、臭いも多く、また No.2様のとおり、高く、デメリットだらけである。
    • good
    • 1

灯油とガソリンを間違えて販売して大騒ぎになりますね。


時には、石油ストーブに給油して火をつけて火災になっていますね。
石油ストーブから見れば、ガソリンも経由も同じ結果になります。
    • good
    • 0

実践有るのみ

    • good
    • 0

ディーゼル車の軽油に灯油を混ぜる目的は脱税です。


石油を売る側or走らせる側が意図的に混ぜることが多いようです。
時々、摘発されたり抜き打ち検査がニュースになっていることがあります。

軽油、ガソリンに比べると、灯油価格に税金が占める割合はすごく少ないです。
本体価格は数円しか変わらないのですが、税金部分が 灯油<<軽油<ガソリン と違ってきて価格に大きな差となっています。
添加物云々よりも、ストーブに軽油を使うと、家計が…となってしまい、特に寒冷地ではひと冬分の灯油代になるので、とても切実な問題になります。

真面目に燃焼の問題ではないです。リットルあたりの価格で30円以上違います。
寒冷地では1戸建ての住宅では1万以上月に暖房費が掛かったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!