プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して4年です
結婚年数は15年です
私も元旦那も37です
子供は3人います
先ず元旦那は次男で私達は結婚が早かったのと元旦那は姑が40代の子でとても可愛がっていたため私はとても目の敵にされました
それも耐えました
家も買い子供も男女で3人犬も飼い外には喧嘩も言わず羨ましがられていました
実際元旦那が浮気で離婚する1ヶ月前まで夫婦関係も通常の家庭より多くあるほうと周りに言われました
その二年前姑が亡くなりその後舅の世話をしていたのですが急に殆ど家に帰って来なくなりました
その時から浮気をしていたそうです
後々知ったのは元旦那の兄に何かを言われ何も背負いたくなくなったそうです
離婚したいと言われ私も鬱病になりまともに生活出来なくなりました
幸い私の実家は目の前で妹の家も100メートルほどでしたので子供はお願いできました
私は何を言っても離婚しか言わない上に調度舅が入院して誰も居ない家に元旦那は生活をしていて帰って来ないので納得はしないが判を押すから離婚届持ってきて。と言ったのですが取りに行かないので私が取りに行き書いて渡しました
1枚目は燃やされました
2枚目は旅行へ行ってる間に出してくれと言いましたが出していませんでした
その間も彼女はいました
彼女は入院している舅の家にも入っていました
結局舅が亡くなって暫くたってから私が離婚届けを出して家もローンがあるので私が子供を連れて出ました
家の家具もそのままです
私の親が結婚祝いに買ったベッドに彼女は寝ています
私の生まれ育った実家の目の前の家にも寝泊まりしています
私がこだわったキッチンも利用しています
これは普通の事なのですか?
私が気にしすぎなのですか?
私はおかしいと思うのでたびたび揉めています
その度元旦那はごめんね
仲良くやって行こうよと言います
毎年誕生日プレゼントもあります
元旦那も何を考えているのかわかりません
私は嫌なので遠くに行ってくれとも言いますが聞いてもらえません
私が遠くへ越したいとも思っています
末っ子が嫌がってはいますが
彼氏を作ることも末っ子は嫌がっているので末っ子の居ない時間にお食事をするだけです
居ない時間なのは異性とは嫌がるからです
今思春期でとても難しいのと悲しい想いを私までさせてしまったらと思っています

質問者からの補足コメント

  • ローンについては私では払って行けないのと売っても残が残ると言うことで元旦那が住みながら払うと
    家具はほぼ引っ越す時に揃えた物なので炊飯器等必要な物だけ持っていきました
    ベットは置く場所が無いので置いて出ました
    養育費は少なめではあるがあります
    面会は隔週でずれる場合は元旦那からです
    女の私としては元奥さんや元彼女と一緒に寝ていたベッドは嫌なので自分のお金を出しても買い替えます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 06:40

A 回答 (4件)

すみません。

あなたが不審に思っていてお尋ねの点は、結婚生活中にあなた方ご家族がお住まいになっていた家及び設備を離婚後にご主人が女と一緒に住み続けていることが納得できない。と、いうことなのでしょうか。

まず、離婚されるときの条件について取り決めは無かったのでしょうか。ローンが残る家をどの様にするかとか、誰が住むとか、子どもの親権とか、慰謝料とか養育費の支払い等々についてです。

離婚後もご主人が住み続け、その家にある家具その他をご主人の不倫相手だった女性が、アナら方ご夫婦が離婚された今も使い続けているのが納得できないという気持ちは理解できます。しかし、それらについてもあなたは、おいて出られたのでは無かったのでしょうか。離婚時に持って出なかったのでしょう。

離婚後4年経った今、結婚生活中の何をどの様にしたいのか。又は、今の生活の問題点が離婚とどの様な関係にあると認識されているのか、等々が分かりませんのでアドバイス熨しようがありません。申す子を具体的にご質問いただくとアドバイスもしやすくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな事がありすぎて
結婚期間中姑の入っていた宗教の勧誘が酷かったり2日に1度会いに来いと呼ばれその度に揉めていました
新しい家に越した時も家計のためパートもしていました

当たり前かもしれませんが協力をして苦労を乗り越え落ち着く頃だろうと思っていました

彼女は何も苦労をせず嫌だと言うわりには30にもなるのに独り暮らしもせず我が物顔で家にいます
私は大変な時期苦労をさせられたのに不出来な女と彼女と比べられ言われます
勿論子供の気持ちも聞きましたが養育権等は私です
ただ今回息子の進学の為世帯だけ元旦那の元の家にすみ始めました
息子から聞いた話です
キッチンを普通に使ってること
まだ片付けてないから散らかっててごめんねや息子が帰ってきたらおかえりと言われ息子もビックリしたこと
いろいろありすぎ文がまとまらずすみません
何もかもがどうして良いかわかりません
息子に話しかけられるのも嫌悪感です
息子も離婚の状況や私の辛さをわかっているので嫌だと言ってなるべく部屋にいると言っています

お礼日時:2017/01/15 07:10

お礼を拝見しました。

再度のアドバイスです。
離婚されて4年が経過するそうです。その間、ご主人もあなたも子どもさんも日常生活にそれなりの変化が現実の生活の中で自然と発生しているでしょう。

そういう現実の中であなたは、元ご主人との結婚生活で築いてこられた15年の歴史と離婚後の4年の間、垣間見るご主人及び取り巻く環境に、気持ち的にご自分を参加させて色々とお気持ちが揺れ動いているようです。

そこでですが、あなたが色々思われる気持ちは気持ちで良いのです。しかし、その気持ちが穏やかでない事は不都合をもたらしますので、ある程度あなたの気持ちが納得するには「何を(が)どうなるのが良いのか、成って欲しいのか」と、言うことをお書きになった方が良いように思います。ただ、気持ちだけをぶっつけてみても、半分も気持ちが落ち着かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
元旦那から私が距離をとったりすると寄ってきます
それもわかりません
本来は距離をおき新しい生活をしたいです相手の都合だけで寄ってこられ自分の都合の良いときでないと
お前はまだ俺の事好きなのか
と言われるのも嫌です
子供が元旦那のとこに泊まりに行くときに彼氏と遊べば文句も言われます
それでも俺はお前に男が居ようが何とも思わないと言ってます
振り回されてて嫌です

お礼日時:2017/01/15 16:05

大変苦労され悲しく悔しい想いをされたのですね。


貴女の住まいと元家が近すぎて目に着くのでしょうね。
そして鼻に着く。
頑張ってきた分、自分が苦労して築き上げた城に、何の苦労もなく入ってきた女が好き勝手しているのが腹が立つのですよね?
離婚はしていませんが、私も旦那に浮気されていたので、貴女の心情良く分かりますよ。同じ立場なら、悔しくて眠れなくて病気になってしまうでしょう。
可能なら引っ越しされてはどうですか?見えないところに行くのが一番の気がします。
気になって仕方ないのですから。慰謝料は取ってないのですか?読ませて頂くと養育費以外の離婚条件がわかりません。あまり話し合わないままに終えてしまったのかな?
元夫は養育費を払っているし、面会の権利はありますね。お子様も望めばその方がいいでしょうし。
だからこそ元夫が自分ばからりいい思いをしているのが許せないんですね?そしてその女が我が物顔で、かつて幸せに暮らしていた家を自由にしているのが許せないのですよね?自分ばかり損しているから。自分は彼氏と会うのも子供達に気を使っているのに。
でもね、離婚されて4年経っているのですよね?
子供達も複雑な思いを抱えながらも今の環境に馴染んでいると思われます。
納得行かない気持ちは大きいとは思いますが、割りきってしまわないと、心がもたないですよ。執着を取らないとずっと苦しいままですよ。
だからこそ気持ちを新にするためにもお引っ越しされた方がいいように思います。
離婚されたのですから、それぞれの道を歩むのですから、
元夫の行動や彼女との生活を知ろうとしてはいけませんし、気にしても仕方ありません。
前を向いて進みましょう。
その方が幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです
実家の目の前で妹の家もすぐそこなので嫌でも目に入ります
取り決めをする頃には頑張って気を張ってた糸がプツンと切れるように何も出来なくなってしまいました
慰謝料は引越し費用程度です
自分の手元からお金を無くなるのを嫌がりお金の話をすればだったら家も売り残ったローンの残額いっぺんに払うんだ
それを避けてやってるのにと言われあまり考えられる状況でない私は引き下がってしまいました

私は遠くに引越したいのですが末っ子が嫌がっています
今の学校に転入した時も暫く登校許否をしてやっと慣れて今の学校が良いと言うようになりました
子供はやはり一緒に会う事を望みます
仲の良かった頃やお友達の普通に両親揃っているのが羨ましいのでしょう
私も優柔不断なのと子供の喜ぶことをしてあげたいと思ってしまいます
ですが最近また精神的にキツくなり引越しを説得しているのですが
元旦那は子供に会ってあげてると思っているので会わないなら会わないでも良いように思います

お礼日時:2017/01/15 16:26

元夫の 「何も背負いたくなくなった」 が全てですね。



父親や妻や子供の生活のために 自分を犠牲にすることを辞めた と捉えるのであれば
元夫の行動は理解できるとも 言えるます。
家のローンまであなたに払わせたり 少ないけれど養育費は払ってくれているなら
まだマシなほうだと思ったりします。

責任は負うつもりのない人でも 楽しいことはしたいと思うのが当然です。
ですので 彼女を作ったり 子供と会いたい時に会うのも わかりますよね。
また その彼女に対しても責任を負うつもりがないから 元妻のそばで暮らしたり
元妻とのベッドを使い続けたり 息子さんを預かっていても気にしないのでしょう。
私から見れば そんな男と付き合える 彼女のほうが謎なんですけど。

また 元夫の人生観をかえる 決定的なことが起きない限り 変わらないと思います。
というより 私は逆に 元夫が心配です。

絵に描いたように幸せな家庭を守ってきた弟に 兄は何を言ったのでしょう。
元夫のプライドや価値観をひっくり返すほどの発言とは なんだったのでしょう。
よほど 下品で卑劣な言葉であったことは 想像できます。
それでも 鬱にもならず 稼いでいるのであれば たいしたもんだと 思わなくもないのですが。

でも あなたとお子さんたちの人生は これからも続きます。
まだ幼いお子さんには 母親の幸せを祈ることはできないのは当たり前ですが
いずれ 理解しあえる時期がくると思います。
それまで もうしばらく耐え忍んでいただければと 存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
元旦那はお兄さんに相当酷い事を2度言われたそうです
なのでもう会っていません
お兄さんは結婚するまでは優しい方でした

酷い事を言われた時も彼女には言えないと私に話してきました
彼女は何も知りません
今思えば様子が変わった時がお兄さんに酷い事を言われた頃と時期が合います

ただ長く居て子供も3人産み今更放棄したいは勝手だと思います

私も彼女は20代の頃から元旦那と付き合ってるのでナゼ元奥さんの育った実家の目の前の家でまだ子供にも会ってるある意味ワケアリな人なのだろう
とか初婚や同世代じゃないのだろう等思います

子供は上の子達は彼氏作りなとか結婚すれば等言ってくれます
高3と中3なので
末っ子だけはまだママの隣はパパって気持ちがあるようです
パパに彼女がいるのも知ってはいるが自分の方が愛されてるのと彼女は会ったことがないから
と言っています
見てしまったら嫌だって言っています

お礼日時:2017/01/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!