アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の乗り換えを検討しています。大人2人、子供3人(11歳、5歳、4歳)で5人乗りはキツイでしょうか?普段は大人は1人ですが、助手席には子供を乗せるのに抵抗があります。下の二人は身長、体重問題ないので、座高を上げるだけのジュニアシートで考えています。後部シートにジュニアシート2台プラスもう1人の子供はしんどいですか?

質問者からの補足コメント

  • もう1台ミニバンを持っていますので成長した時や遠出のときには大丈夫です(普段は夫が使います。走行距離や燃費、利便性を考えると私が乗るにはデメリットが多いです)。というよりも、ジュニアシートが必要なくなれば後部シートに子供3人でも問題なくなると思うので大丈夫だと思います。ちなみに1番上の子供は毎日ではなく、たまにしか乗りません。

      補足日時:2017/01/15 10:01
  • すみません、回答ありがとうございました!

      補足日時:2017/01/15 10:02
  • 回答ありがとうございます。一番上の子は男の子なので、phg様がおっしゃるように、じきに一緒の行動は少なくなり、たまに乗るときには助手席に乗りたがるようになりそうです。皆様の共通の意見で、長い目で見るとやはりコンパクトカーではキツそうな感じですね。コンパクトミニバンか夫の乗っているミニバンに乗るかにしようと思います。
    ベストアンサーはまとめていただいたのでphg様にさせていただきます。
    皆様ありがとうございました!

      補足日時:2017/01/16 14:59

A 回答 (3件)

その人たちは今後一切成長しないのでしょうか?


てことで。
    • good
    • 0

コンニチハ


車のサイズによりますよ
フルサイズ3ナンバーと5ナンバーでも室内の広さも違いますし
例えば、ヴィッツとクラウンでは、室内の広さが違いますよね
お子さんが3人でしたら
例えば夏休みのレジャー等で荷物の量も増えますよね?
使用目的等も車選びの手段ですから
アウトドアやドライブ等も考慮に入れたほうが良いですよ
大は小を兼ねますし遠出したときに
子供が楽に寝れるスペースが有ると便利ですね
今から、5年~くらいは、活躍すると思いますよ
    • good
    • 1

子供二人11歳と5歳です。



質問者様はお母様で、幼児の送り迎えや病院などが中心、11歳のお子さんはたまに乗る程度、旦那様を含めて5人フルにのることは少ない、もしくはその場合はミニバンを使う、ということでよいでしょうか。

それなら5人乗りでいいと思います。
考えるべきは車の大きさですが、後部座席にしっかり3人分の3点式シートベルトがある車が第一条件になるでしょう。また、本来は横からぶつけられる再度インパクトのことを考えると、幼児には頭部分まであるジュニアシートを使うべきだと思いますが、サイドエアバッグ付きを買えばその心配も減ると思います。

ちなみに、ジュニアシート二つに11歳のお子さんと3人乗せるのは快適とは言い難い状態です。

重要なのは車を使いきる5年後を想定することです。5年後になるとお子さんが16歳・10歳・9歳と、16歳と10歳のお子さんはそれなりに大人と同じぐらいの体格になっていることもありえますので、5人乗るのはかなり厳しいかもしれません。しかし、逆をいえば、各自が自分で行動するようになるでしょうから、質問者様の車にはせいぜい3人が一般的な乗車形態なのではないでしょうか(中学・高校になれば親と別行動が多くなりますが、小学生は常に一緒に行動するでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!