電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にはオタクで変な姉がいます
その姉とはケンカしてもう話していません
その姉がまだ幼い妹にまでオタクにしようとしています
そのせいで妹までオタクになりつつあります何か治す方法教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

治すというか、オタク趣味を辞めさせる方法ですよね。



相手が好きなアニメや漫画、ゲームを観ては徹底的に侮辱することです。オタク趣味を最初から否定するのではなくて、アンチと呼ばれる相手の好きな作品を馬鹿にしたり、駄目な所を言ったり、します。また、オタクの趣味を認めながら見ている作品やジャンルに対して文句を言ったり、言動に対して「だからアニメや漫画が禁止される」とか、「そういった行動が、他のオタクに迷惑かけている」などの相手が帰属していると考える属性を否定(お前はオタクですらない)します。

作品自体の批判(作画が悪い、キャラクターが時代遅れ、AVファンを目当てに作られた造形、金儲けのためにオタクへ媚びた内容、等)をすることで、これまでは楽しみだった作品も面白くなくなり、そうやって何度も、何度も相手の拠り所としている作品を潰していきます(相手が視聴するたびに、頭の隅で不快感を残らせる。そうやって視聴=ストレス解消をなくしていく)。また、所有しているグッズや書籍をヤフオクやアマゾンで調べて、相手へ値段を伝えて、「この金額なら○○が買える。ありがとう」と冗談を言ったり、何度かグッズを隠したり、等で疑心暗鬼にさせます。

そうやって、作品を観ても純粋に楽しめず、自室のグッズに囲まれても安心できない状況を長引かせれば、オタク趣味は辞めるようになります。
    • good
    • 0

私はオタクなのかな?今は主婦で家事子育ての合間に亜人やシロバコや昔のプリキュアなどアニメを見つつスマホでゲームしています。

徹夜することもありますが毎日弁当四人分と朝から天ぷら食べたい‼とかにも答えてます‼
はまるものがあって楽しいことは羨ましいと思います‼
たぶんあなたのお姉さんに欠けているのは、家族がいるときは家族に合わせることなのだと思います。
はまっているものは認めて、その……  
家族はこうしてほしいっていうことだけ
伝えてみてはどうかな?と思いました。
    • good
    • 0

何オタ?

    • good
    • 0

親がどーにかしますよ


なんとかなるさー

心配ないさぁー♪
    • good
    • 1

No6です。


オタクにならなくするのは、容易では無いですが、頑張れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!妹にはまともになって欲しいので!

お礼日時:2017/01/19 23:46

アニオタって事?


アニオタ沢山居ますよ。
治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉はもう手が付けられないけど妹はまだ幼いのでまだ治せます!

お礼日時:2017/01/19 22:34

オタクって言うけど、楽しいとかでしている事なんだから別にいいんじゃないでしょうか?


オタクって言っても、ただの趣味で悪いことでは無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます妹は巻き込まないで欲しいと思っています。アニメオタク(それもヤバイやつ)になるといじめられるからです

お礼日時:2017/01/19 22:33

ううwかなりの強敵になってしまって、、。

w
妹さんが変わることを祈るまでですね^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わることを信じます!

お礼日時:2017/01/15 15:20

そーなんですよねw1度何かのアニメにハマってしまうとジャンル問わず見るんですよね、、。

私の彼氏もですw部屋にもそれ用のコーナーがありますよ(^^;

どうしても妹さんにはまとも?な道を進んで欲しかったら、妹さんには他のことを勧めてみたらどうですか?^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹もやばいアニメハマってしまっていて、もうそろそろやめたら?
小学校高学年になるといじめられるかもよと言うといじめられてもいい!とまで言ってしまいました考え変わりますよね?多分

お礼日時:2017/01/15 14:56

オタク力は半端無いですからね〜


変なオタクでなければ放置もありかなと?
女装とか…
あえてぶつかるより、楽しんでる、何が楽しいか話してみるのもアリだと思います

メイドオタクがいて、完全になりきる為に自分で裁縫、炊事洗濯、介護まで熟す
スーパーなオタクいますよ!
悪い事では無いと思います

理解して時には協力してあげれば、良い方向に進んでいくかもしれません

先ずは理解する心を持って接してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがスーパーなオタクだと思います。姉は高校生でプリキュア忍たまなどの幼い子が見るアニメを見て可愛いとか言って急に感動して泣き出すことがあるのです。それにテレビを見ているのにケータイでラブライブサンシャイン?とか言ってたやつを大音量で流します。毎日イライラします。それに親もふくめてオタクやめたら?と言っているとそういうのは偏見とか言い出して怒りだします説得はもう諦めました。せめて幼い妹は巻き込まないで欲しいです

お礼日時:2017/01/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!